スイスポのタイヤをミシュランPILOT SPORT 4へ履き替える
スイスポのタイヤを純正仕様のコンチネンタルContiSportContact5(以下コンチ)からミシュランPILOT SPORT 4へ履き替えた。コンチは5年で23,000km程しか走っていなかったが、側面にひび割れが現れてから正直、運転が怖くなった(写真左)。安全確保のために即タイヤ交換を決断。
元々スイスポの純正タイヤ195/45R17自体がレアサイズ。そこでスイスポユーザーはタイヤの選択肢を増やすためにインチアップ等サイズ変更を試みる方が多い。ただスイスポ購入時、エンケイのPFM1を気に入り純正のコンチに合わせて導入したため、サイズ変更は考えなかった。
したがって純正サイズからタイヤを探してみる。ただコンチはロードノイズが大きい等、ユーザーの指摘が多かった。あとは導入コスト、ユーザーレビュー等を勘案し、ミシュランのPILOT SPORT 4が浮上。しめてタイヤ4本セットで8万4千円、取付工賃1万4千円の出費となった。
なおタイヤと取付はAmazon購入ながら送付先を含めGSや工場を選択でき、Amazonポイントが付くメリットもある。取付日(在庫次第)は一週間以降から選択する事ができ、以降Amazonからのメール連絡のみ。取付先は近所だったので、車を渡した後に家で昼ごはんを食べ終わった頃に取りに行ったくらい。最後に別途タイヤ処分料を支払い、タイヤの取付状況の現物説明を受けておしまい。
実際、PILOT SPORT 4に替えたメリットは大きかった。既に東名を使って横浜までの往復をこなしたが、ロードノイズがかなり小さくなった気がする(先日の整音対策との相乗効果を差し引いても)。足回りはコンチのダイレクト感は後退、乗り心地は良くなった。だからといってスポーツカーらしさは失っていない。操舵感もクイックで良好。
なお購入したPILOT SPORT 4はイタリア製。ミシュランはフランスだけど、工場はイタリアなのね。替えて一カ月以上経ったけどPILOT SPORT 4はいい。あと空気圧管理も大事だよね。もう少し暑さが収まってきたら、箱根へ走りに行きたいなぁ。
最近のコメント