2026/06/06

アコギを吊る[HERCULES ハーキュレス ギターハンガー GSP38WBK PLUSを取り付ける]

ギターの保管方法は様々あります。一般的なのは付属のギターケースへの保管。ただケースから取り出す行為だけでも億劫になる方はいるかと思います。しかもその億劫さの積み重ねがギターに触れる機会を失うきっかけとなり、弾かなくなっていく悪循環となっていきます。

私は朝活としてギターを最低30分毎日弾くことを日課にしています。幸いこれまでギターをケースから出すことは苦にならなかったです。ただYoutubeを見ていると、手を伸ばせばすぐに弾ける、そんな壁に吊り下げたギター生活に憧れてしまうのです。そこで松方弘樹じゃないですが、アコギを釣る、いや吊ってみました。

さて実家の自分の部屋を見渡してもギターを吊り下げる壁、場所はありません。そして思ったのです。ならば吊り下げる場所を作ってしまえば良いのではないか。そこでDIYしてみました。

この4畳半の部屋のど真ん中に私の不在中(親と別居中)、父が勝手に作った本棚があります。何で狭い部屋にこんなもの作ったんだ!と実家に戻ってきて本当に迷惑でした。ただ本や雑貨が積み重なった部屋をみて父自身、思うことがあったのだと思います。

ならこの本棚にギターを吊り下げてみようとアイデアが浮かびました。10mm厚のベニア板で作られた本棚で、本が入ってそれなりの重量に鳴っていました。ちょっと動かしてもびくともしません。ただこのままではギターを吊り下げる場所にはなりませんでした。

そこで本棚にギターを吊り下げるハンガーを取り付ける柱を入れることにしました。

棚板の間に柱をサンドイッチし、上下からコーススレッド(木ネジ)で固定。固定部分は念のために木工用ボンドを塗っておきました。父から電動工具を借り、下穴を開けて連結していきました。固定後はボンドの乾燥を踏まえ、3日間放置しています。

260606_02

260606_03

この柱に取り付けたのが、HERCULES ハーキュレス ギターハンガー ブラック GSP38WBK PLUSです。ギターハンガーには数種ありますが、このハンガーの利点はロック機構を有していることです。揺らしただけではギターは外れません。ギターを上に抜くとロックが外れるのです。

取り付け高さは床から10cm浮かせたところにしました。もっと高く取り付けることも可能ですが、定価12万円のギター(重量2kg強)がもし落ちて木っ端微塵…にはならないでしょうが、精神衛生上嫌だったので。

でもおかげで手を伸ばせばギターがすぐに弾ける環境ができました。チューナーを付けたまま掛けておけるのもGood。今回、材料費込で3,000円ほどでした。

なおこれは加湿器のないこの部屋では乾燥期を除いた運用になりそうです。冬場はケースを使った管理のほうがやり易そう。ちなみにChatGPT曰く

むしろ今の季節なら、
「ハンガーに掛けるメリット」>「ケース保管のメリット」だと思います…とのこと。

260606_01

260606_06

260606_04 260606_05

| | コメント (0)

2026/05/04

初心者だけどアコギで弾きたい:アルペジオからの「北の国から〜遥かなる大地より〜」

指アルペジオが楽しいです。最初は手元がおぼつかなかったのですが、段々と指の動きが最適化されてきました。ストロークで弾くのは専ら「Layla」だけですが、この曲さえもたまにアルペジオで弾いてしまいます。そのおかげで8ビート、16ビートストロークの弾き方を忘れてしまいました。

「Wonderful Tonight」「Nobody knows you when you're down and out」「Old love」の3曲はアルペジオで弾いてこその曲だと思います。日々、「Wonderful Tonight」を軸に「Layla」を含めた3曲が入れ替わり朝練課題曲になって早朝から悦に浸っています。

指アルペジオといえばあのテーマ曲を忘れてはなりません。そう国民的ドラマの「北の国から〜遥かなる大地より〜」です。さだまさしさんが突然、脚本の倉本聡さんに呼び出されて作った逸話がありますが、実際シンプルなコード進行で弾きやすい曲です。

序盤からG、Am7、D7、G、G7、C、G、D7…と続いていきますが、見ての通りにいずれも簡単なコードです。ギターを始めて10ヶ月の身に難易度は低め。全編一部変調を含めて同じようなコードが続きます。ただ途中でD7sus4やBm7が入ってくる箇所(Uフレットより)がある意味が数少ない壁です。

クラプトンの曲は英詞だけに弾き語りのハードル(っていうか一度もしてない)がメチャ高いけど、この曲は歌詞がないところがいいです。昔から沁みついたさださんのコーラスを真似て、始めて弾き語ってみましたけどいいですね。もっと弾き慣れていってレパートリーにしたい一曲です。

260505_01

| | コメント (0)

2026/04/15

初心者だけどアコギで弾きたい:番外編「弦交換」のこと

YAMAHA LL16 AREを中古購入してから初めての弦交換をしました。気持ちチューニングが合いにくくなった事、購入当初の音の煌びやかさが後退した事等が大きな理由。そもそも中古なので、今張っている弦が何か判らないのは精神衛生上よくありません。

260415_05

購入した弦はエリクサーのストリングゲージ: Custom Light .011-.052 (Phosphor Bronze)です。いわゆるコーティング弦でリンが入る事で腐食を防ぐ長寿命が特徴となっています。弾きやすさを考慮し、弦の太さもライト系を選びました。

弦交換の前に指板をクリーニングしています。水系のウェットティッシュ(禁アルコール系)で汚れを拭き取り、オレンジオイルで濡らした普通のティッシュを擦り込み、最後に乾拭きして仕上げます。たかが2か月とはいえ、結構汚れていました。

260415_06

260415_01

弦交換は中華ギターで1本だけ交換した事がありますが、6本全ては初めてです。それもあってブリッジピンを抜くのに苦労しました。難関は弦の太さ相応、一番太い6弦です。ピンやギターを壊さずにサウンドホールに手を突っ込んで指で押さえつけたり、治具を差し込む形で外していきます。力加減が判らず30分かかりました。

交換直後のチューニングは弦の張りや馴染むのに時間が掛かるので、何回か繰り返しています。まず音の余韻が変わりました。音質も微妙に変わった事にも気付きますが、しばらく経つと気にならなくなります。音の濁りは確実に無くなりました。弦による音、弾いた感触の違いはギター沼の第一歩かもしれませんね。

260415_03

260415_04

260415_02

| | コメント (0)

2026/03/30

初心者だけどアコギで弾きたい:番外編「アルペジオ」のこと

アコギはストロークで弾くと気持ちいいです。メトロノームでテンポを抑えつつも、音の汚さが気になってきました。ChatGPTに相談すると、練習曲を絞ってストロークの曲とアルペジオの曲をローテーションしては?との提案があり、指アルペジオでの練習を始めました。ちなみに練習漬けで腰痛を嫌っての提案でもあります。

ストロークは一気に腕を引き下ろして弾きますが、コードを押さえる左手が多少甘くても音量が大きくなり易い分、誤魔化し易い事に気づきました。ChatGPTの指摘から音量を抑えつつ弾いてみて、気づいたのが先に触れた音の汚さだったのです。

アルペジオは一音ずつ、指かピックで弾く奏法です。右手による弦の弾き方の違いだけで左手は共通。この一音ずつ弦を鳴らすと弦の押さえ方、その甘さが露呈します。弦をフレットのすぐ近くで押さえる事、基本に立ち返るのが大事だとわかります。

さらに重要だと思ったのがベース音です。コードの弾き始め、一音目の低音弦。ミュートすべき弦は弾かず、鳴らすべき低音弦から弾いていく事。アルペジオの練習曲に「Wonderful Tonight」を弾いていますが、ギターを始めた頃と音の鳴り方は別物です。なおChatGPT曰く二音目をアクセントにした方がクラプトン流だそうです。

ただ右手の動きがおぼつかないのが今の自分の弱点になっています。ChatGPTからいくつか提案がありましたが、いずれも右手の高さが浮き過ぎない、各指のポジションが弦から離れないように意識、あるいは指の動きを最小限に留めるような内容でした。

結構、いい感じに指アルペジオできるようになったのですが、ChatGPTのひと言が胸にストンと落ちました。今日はこの辺で終わり。ちなみにその言葉とは….

上達は「やり込んだ日」より「良い感覚で終われた日」の方が伸びます。

260330_01

| | コメント (0)

2026/02/27

初心者だけどアコギで弾きたい:番外編「ピックの寿命」のこと

以前、「ギターピックはティアドロップ型よりおむすび型の方がマシ」と書いたのですが、それでも最近ピックが回るのが気になり始めました。何が悪いのか。そもそもピックってどれ位で変えるものなのか気になったので、ChatGPTに聞いてみました。

Cha_P:ギターピックの替え時は、はっきりした「日数」ではなくて、状態で判断するのが一番です。次のどれかが出てきたら交換サインです。(以下、抜粋です)

  • 表面がツルツルになって滑る
    回りやすくなる原因の一つです
    特に「ピックが回る」と感じているなら、もう摩耗しています

なるほど。実際、新旧のピックを比較すると特に先端周辺がかなり摩耗している事が判ります。しかもさらに気になるコメントがありました。確かに弾いた音が丸くなり過ぎた気がします。

  • 使ううちに削れて、角がなくなってくる
    → 音がぼやける・引っかかりが増える

新品に替えた後、演奏がかなり改善されました。まずピックが回り難くなった。そして音にエッジが出てきた(エッジが復活した)。ただ今はフェンダーのTHINを使っているのですが、厚みが薄い分で寿命は短めのようです。いい時の演奏をベースに、気になったら新品へ替えたほうが良いですね。

260227_01

| | コメント (0)

2026/02/08

初心者だけどアコギで弾きたい:番外編「練習方法」のこと

今日、本当は伊東市へ遠征するつもりだったのですが、ご存知の通りの大寒波のおかげで亀石峠はチェーン規制、ノーマルタイヤの我が愛車で行く事ができなくなりました。予約していた金星シネマさんには盟友N氏よりキャンセルを入れてもらいました。大変申し訳ありません。

さて昨日からの冷え込みで夕飯は多めに鍋を作っておき、今夜の支度もほぼできている状態。Netflixも先月いっぱいで一旦解約してしまったし、観る映画は無し、となれば有り余る時間はギターの練習です。

今は弾きたい曲を15分単位で練習しています。15分はMacにタイマーを入れ、メトロノーム(いずれもMacのフリーソフト)を併用します。かつ曲のテンポはULTIMATE GUITAR TABSに書かれたものより、1割遅くメトロノームを設定しています。

YouTubeのギター系チャンネルを色々見たのですが、下手なりに練習するよりも石橋を叩いて渡る方法、すなわち運指を身に付ける事、それを体に覚えさせるのが大事という結論になりました。正しく確実に運指できるようになれば、テンポアップにも対応できるはずです。

一応、メモ帳にその日にやった練習を記載しているのですが、単なる記録だけでなくその時に設定した曲のテンポを見返すようにしています。ただやった曲、やった事を全部は書いてないです。気まぐれにやってる事も多いので。2/4から2/8に飛んでるし…(でも毎日弾いてますよ、昨日も2時間やってましたから)そんな自由にできる点も好きです。

260208_01

| | コメント (0)

2026/01/29

初心者だけどアコギで弾きたい:「Eric Clapton / Layla Acoustic Live Version」

エリック・クラプトンの曲の中で最も有名なのはデレク&ドミノス時代の「Layla」(邦題「いとしのレイラ」)だと思います。当時のロックバージョンもいいのですが、アコギとなればMTV「Unplugged」で披露したAcoustic Live Versionでしょう。ULTIMATE GUITAR TABSにはちゃんとコード譜も用意されており、いい感じで弾く事ができるようになりました。

「Layla」は4ヶ月前「Wonderful Tonight」の後に練習し始めました。当初はコードを覚えるだけでひと苦労。ただイントロ、サビにあたるDm、Bb、C、Dmの繰り返しだけは体に染み込ませるように練習を、今も毎日続けています。ここが弾けるだけでテクニックが上がった気持ちになりました。

変調気味のVerse 1もコードを覚えると今は全編、譜面無しで弾けるようになりました。CD、レーザーディスク共々「Unplugged」はよく聴いていたし、耳と体から運指も慣れていきました。ただ歌詞はインプットされておらず、いまだ弾き語りはできません。そもそも「Layla」のフレーズ以外、歌える自信がありません。

Acoustic Live Versionはサビの繰り返しの後、CからDmで曲は終わります。このシンプルさも良いのですが、やはりオリジナル、ロックバージョンの「Layla」同様のアウトロを弾きたくなります。実は「Layla」のスケール感と味わいはここの部分にあると思うのです。

今はコード譜(このサイトでは中級扱い)で弾いていますが、やはり本線はTab譜による演奏でしょう。読んですぐに理解できるようになれば、コード譜のない「Unplugged」の1曲目「Signe」が弾ける日がいつか来るかもしれません。

260129_01

| | コメント (0)

2026/01/15

初心者だけどアコギで弾きたい:番外編「湿度管理」のこと

先日のブログの通り「ヤマハ YAMAHA アコースティックギター LL16 ARE」を購入しましたが、一つ難問がありました。このギターの管理は注意が必要な事です。中華ギターでは意識していませんでしたが、オール単板のギターゆえに湿度管理が重要になります。

もし管理せずにこのまま乾燥が進めば、割れや様々な変形、トラブルが発生する(らしい=実際に見ていない)のです。年始から加湿器でも買おうかと思っていたのですが、ここは節約したい。そこでchatGPTに相談してみました。すると「簡単なケース内加湿 + 湿度計」が良いとのアドバイスをもらいました。

ケース内加湿はOasis OH‑1 Guitar Humidifierという製品が挙がり、同じくケースに入れる大きさの湿度計共々購入。ちなみにこの加湿器は
・ギターケース内で 湿度を放出するスポンジ式の加湿器
・ケース内の湿度を安定させやすい
・単体で簡単に使える….との事。

chatGPTからは「今のケース内の湿度を見て」と一晩湿度計を入れた後の湿度を確認、50%なので加湿不要との事。ちなみに以下の管理をするよう指導がありました。

目標湿度
45〜55% が理想
40%以下:加湿が必要
60%以上:湿りすぎ注意

とりあえずケース内湿度が40%以下になったら、この加湿器をギターケースにセットしようと思います。

使用方法は余分な水は軽く絞る→ 水滴が落ちる程はNG(濡れすぎ注意)
目安:スポンジが しっかり湿っているけど滴らない状態….「ヘッド部分に放り込んでおけば良い(ただしギターに触れないよう)」との事でした。

260115_01

| | コメント (0)

2026/01/05

「ヤマハ YAMAHA アコースティックギター LL16 ARE」を購入する

年末にネタ振りをしていましたが、実は先日「ヤマハ YAMAHA アコースティックギター LL16 ARE」を購入しました。年末年始の食材を買いに行くついでに某中古楽器販売店へ寄ったところ、見つけてしまったのです。

【YAMAHA LL16 ARE 中古66,000円(税込)】

値札を見て驚きました。この店、何回か通ったうちでLL16の中古が出てきたの、これが初めてだったのですよ。ちなみにLL16は今の定価は121,000円(税込)。Lシリーズでその下のグレードLL6は69,300円(税込)。正直この数ヶ月、LL16かLL6か思案していたところでの出会い。

見た目、ボディに傷は見えません。そこでお店の方に率直に聞いてみました。

オレ「この価格になった理由、何か(”ダメなところ”という雰囲気で)ありますか?」
店員さん「特にありませんよ。弾いてみます?」

チューニングはお任せしてLL16を手に、そこからは夢見心地でした。ちょっと緊張して弾き始めたのですが、「Wonderful Night」「Layla」とか出来るフレーズを繰り返していきます。すると音の粒立ち、体に伝わる響きが違うのですよ。オール単板による倍音効果なんでしょうね。

弾きやすさも感じました。弦高の違いもあるかと思いますが、力まずに弦を押さえられます。初心者セットの中華ギター(LL16もmade in chinaですが、あくまでYAMAHAクオリティ)では得られない世界がそこにあり、買う決断に十分な印象でした。すぐにSMSで妻に連絡し、了承を得て購入しました。この値札を見る前はLL16、LL6にしろ、色はサンバーストなんて考えもありましたが、この価格がそんな気持ちを軽く圧倒です。

繰り返しますが、LL16 AREがYAMAHAの純正セミハードケース付で66,000円(税込)でした。

ハードオフでLL6が44,000円(税?)を見た時は怪しさだけで終わりましたが、こちらは運命を感じました。年始早々、間違いなく人生のモチベーションが上がった気がしています。これでアコギ生活の退路を断ちましたよ。

260104_01 260104_02

| | コメント (0)

2025/12/17

初心者だけどアコギで弾きたい:番外編「D/F#」のこと

初心者だけどアコギで弾きたい:「Eric Clapton / Wonderful Tonight」の時、『オーソドックスに左手で#D/Fを押さえると、2フレットから5フレットまで手指を広げる必要があるし、一発で押さえるにはセーハ並みに難易度は高いです』と書きました。この曲がリズムよく弾けないのはここがネックだったからです。

するとこの回に以下のコメントが。
「G⇒D/F#⇒Em」の流れでしたらD/F#は親指で6弦2フレットを押さえる方が簡単かもです。

目から鱗です。左手の親指ってCとかDコードで6弦を鳴らさないように抑える使い方しか知らなかった...親指6弦を押さえるD/F#はメチャ楽、「Wonderful Tonight」が止まらず弾けるようになりました。これはブレイクスルー、大きな進歩。改めてギターの奥深さを知った次第です。

実はクラプトンの「Unplugged」の曲を練習し始めたのですが、このD/F#がいくつかの曲で出てきます。「Tears In Heaven」「Running On Faith」でところどころ。でもこのテクのおかげでだいぶ敷居が低くなった気がします。まさか「Tears In Heaven」を自分で弾ける日が来ると思いもしませんでした。

情報を戴いたsomeさん、本当にありがとうございました。

251217_01

| | コメント (2)