2019/10/05

「ジョーカー」を観る

今夜は盟友N氏と「ジョーカー」を観てきた。バットマン最強の好敵手、ジョーカー誕生を描く。

アーサーは母と二人暮らし。コメディアン志望にその場を求め、ピエロを演じるアルバイトを続けていた。ある日、電車内で3人の男に絡まれたアーサーは衝動の中、銃口を彼らに向けた。やがてアーサーは警察から追われる身となっていく。

ホアキン・フェニックスが渾身の演技。ジャック・ニコルソン、ヒース・レジャーと似て非なるジョーカー像を作っている。研ぎ澄まされた肉体に笑み。その裏に隠された過去、母との関係。一つ一つのエピソードが積み重ねられたのち、アーサーはジョーカーとなる。緊迫感溢れる展開に最後まで見逃せない。

「ダークナイト」ではバットマンとジョーカーとの違い、境界線が描かれたが、本作は我々とジョーカーの境界線を問う。そしてジョーカーの姿に共感している自分がいる。差別、貧富の差、病んだ社会に声を上げる姿が痛々しい。

かつて「バットマン」を観た頃、犯罪都市ゴッサムシティは架空の街と思っていた。しかし現実が追いついた。世界各地でゴッサムと同じ姿が映る。言葉に酔う政治家に貧富の差、モラルハザードと日本そのものではないか。

物語はジョーカー誕生を骨子に「バットマン」シリーズとの接点、伏線が出てくると思わずニヤけてしまう。終盤、紫のスーツ姿にティム・バートンの一作目を思い出したほど。マーベルと違い、単品で突出した傑作を生まれるのがDCの良さ。「ジョーカー」はあの「ダークナイト」に並ぶ傑作である。

追伸:冒頭、懐かしいワーナーのロゴが現れ嬉しくなる。まさか「探偵マイク・ハマー俺が掟だ」が始まってしまうかもと思ったほど(笑)。

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2019/09/30

ついにスズキスイフトスポーツを手に入れる[納車篇]

9月吉日、スズキスイフトスポーツを手に入れた。ハンコを捺してから納車まで2.5か月。電車通勤に切替え、その日を待ってきた。

心理的には長かったが、前車フィットシャトルが納車3か月だった事、ネット情報をみるとそれ程長くはないようだ。色はプレミアムシルバーメタリック。セーフティパッケージとマット以外オプションは不要、オーディオレスとした事も大きい。

納車日はディーラーで車両説明を受けた以外、特別な事は無し。いくつかノベルティグッズをもらったが、欲しいのはコレじゃないのよ(あとでプルバックミニカーを自分で買ったよ)。そして早々に静岡県東部のパワースポット、某大社へ向かい交通安全祈願。これはオペルアストラ以降は恒例としている。やはり最後は神頼みだから。

4半世紀ぶりの本格的なマニュアル車運転。オートマの気軽さは無い。気を抜いた時、前車発進警報が突然鳴って慌てるとエンストをやらかす。クラッチの深さを体が覚えていないせいもあるが、通勤経路で登り道が多い事を考えると、そのリスクは高そう。ただそれが解消されるのも時間の問題だったけど。

一方、シフトアップに関しては申し分ない。マニュアル車、加速の楽しさ、エンジンパワーを謳歌。上級者ならECU書換なんて考えるだろうが、自分にはまだ程遠くその領域に居ない。

さて、オーディオレスで買ったスイスポ(世間でスイフトスポーツはスイスポと称す)。その後、ナビにスピーカー入れ替え、ドラレコ等を取り付ける事に。さらにある出来事があり、しばらくハンドルを握る事を控えるのだが。それらを含めてまた次回。

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2019/09/14

「NIP/TUCKハリウッド整形外科医シーズン6」を観る

LaLaTVで放送されていた「NIP/TUCKハリウッド整形外科医シーズン6」(全20話)を観終わった。ショーン、クリスチャン二人との最後のシーズン。最初からファイナルを想定していたのか、二人の内面に問う作りとなった。しかもクリエイター、ライアン・マーフィーの迷走も感じる。シーズンラスト、やや少し消化不良に思えるのも「NIP/TUCK」らしい。でもそんな彼らが好きだった。

相変わらず毎回、衝撃的なエピソードが続く。生と死、いや性と死としたほうが正しい。家族の絆を失ったショーン、性を通して自分探しのクリスチャン。様々な形でぶつかり合う二人に本シーズンのエピソードで出会いの頃へ遡る。そして偽りの報酬、その末路が痛々しい。

ショーンの息子マットのバカっぷりも健在だ。大道芸から強盗、逃亡の末に投獄。しかも司法取引で退所後に再婚すると言い出す。ひとシーズンでここまで波の大きい展開も凄い。しかもラスボス、いやマットはある人物と再会し、シーズン最後の最後、二人に大きな番狂わせを二人に喰らわすのだ。

正しい事に自分を捧げたいと願うショーンも時にエゴに負け、自らを晒す。そこは相棒クリスチャン譲り。似て非なる二人だが、何処かで繋がっている。だが束縛したキンバーを失い苦悩するクリスチャン。心の中に生きる彼女と対峙した彼はショーンを開放する選択を決める。ラストシーン、しばし二人の別れで物語は幕を閉じる。

「NIP/TUCK」とは大人のお伽噺。汚く、でも綺麗な一面も、時に血みどろで痛々しい。それは見た目も心も。物語を通して感じる、それこそが人間らしさ。一方で本作に出てくる子供たちは可哀そうに思える。ただピュアの子供もマットのようになる、それが大人への道程。せめてもの救いは最後にショーンを導く赤子の存在かも。

ラストシーズンは日本語吹替で観られなく残念だったが、本作を終局まで観終えたのは良かった。ホント、これで週1回の楽しみが一つ終わってしまった。

追伸.前シーズンから登場したテディだが、冒頭別人が演じて混乱。どうやらすったもんだで交代していたらしい。あんだけネタふりしといて、その後の退場も早かったけどね。

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2019/09/01

ドコモショップで中古iPhone6s、スマホ契約へ切り替える

3か月前、ドコモショップでFOMA(!)のタイプシンプルバリューからスマホ契約へ切り替えた。6月から新料金プランギガライトが追加されたため、早々に手持ちの中古iPhone6sへ切り替えたのだ。ガラケー一筋から、やっと世間に追いついた。

ホームページのシミュレーションで解らない部分は10日前店頭でヒアリング済み。また即答できない点は本部へ確認していた。結論、FOMAから(中古)手持ちのiPhoneへの端末切り替えは可能(手数料3,000円が必要)、コスト差も数百円との事からこの日を迎えた。

窓口で契約変更を伝えると、まもなく手続き開始。マイクロSIMに移行処理を行い、契約内容を説明されて終了。この間30分に満たなかった。あとは説明書を見て移行して下さいとの事。さらにはじめてスマホ割も適用され、一年間最大1,000円減額となる。

ちなみに3ヶ月使ったところで料金は月平均1,000円から1,500円。何せパケットは月1G以下なんで。はじめてスマホ割が切れるまでは圧倒的に安い。
データ移行はユーザー頼み、ドコモは何一つしてくれない。まるわかりBookを渡されたが、SIMの登録くらいしか見なかった。ただiPhoneなのでicloudから連絡先を編集、本体の連絡先を書き換える方法を採った。登録人数の少ない自分でも半日がかりだった。

今月、新型iPhoneが発表されるが、新型を追いかける事はほぼあるまい。iOSアップデートが可能な限り、iPhone6sかなぁ。と言ってもiPhone6sじゃ来年までだろうけど。

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2019/08/31

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を観る

今夜は盟友N氏と「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を観てきた。1969年のハリウッドを舞台にレオナルド・ディカプリオ、ブラッド・ピットを主役に据えたクエンティン・タランティーノ監督最新作。

連続テレビドラマで活躍する俳優リックと彼の代役スタントマンであるブース。主役を張ってきたリックだが、大物プロデューサーからイタリア映画転向を助言される。そんな中、悪役をオファーで模索するリック。一方、代役が減ってしまったブースはリックの運転手兼雑用で暮らしていた。リック宅の修理をしているところ、隣にカップルが越して来る。

当時のハリウッド、実名有名人が多く登場する本作。物議を醸す面(あの遺族からもクレーム)もあるが、実はクライマックスに向けて伏線となって効いてくる。そしてこのクライマックスこそ、タランティーノがやりたかった事。ブラピ、ディカプリオともノリノリというか、悪ノリにも思える。

ただ日本人に馴染みのないシャロン・テートは本作のキモなので、事前に調べておいた方がいい。このタイトル、オチの意味が分からないから。

それだけでなく当時の文化、風俗をきめ細かく再現しており、観る世代によっては置いてきぼりを喰うかも。しかもタランティーノ得意の意味があるようで無いようなセリフの応酬も健在。久々に彼の作品を観たが、本作はホントにクライマックスまで淡々と進んでいくため、好みが分かれる作品。ただ本作を観ると、タランティーノは映画が好きなんだなぁと強く思う。

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2019/08/30

「止められるか、俺たちを」を観る

WOWOWで録ってあった白石和彌監督作「止められるか、俺たちを」を観た。あるきっかけで映画の世界に身を投じた女性の目を通し、若き日の若松孝二監督、そしてその仲間たちとの日々を描いている。登場人物は実名であり、映画ファンなら知った名前も多く興味深い。

ガイラこと秋山道男の誘いで若松プロに入っためぐみ。若松の言動に振り回されるも、スタッフとして少しずつ力を付けていく。一方、カンヌからパレスチナを訪れた若松と足立正生は感銘を受け、収めた映像を上映するバスツアーを思い立つ。だが、めぐみには映画製作の狭間、心身ともに限界に達しようとしていた。

この作品を観終えて、まず何で映画館で観なかったか後悔。本作をより没入して観る事ができたろう。白石監督の時代性を大事にする演出は健在。しかも実話である。現在の閉塞感と対比して、誰もが熱く自分を語れた時代。インサートされる若松作品、その撮影風景を再現した中、底知れぬ力強さを感じる。

まずヒロインめぐみを演じる門脇麦が素晴らしい。ルックスも表情も現代向きの洗練され無さが逆に魅力的。昭和、特にこの作品の時代を体現している。時に情熱的でかつ、枯れた感じの演技が深い。そして彼女の末路、その現実に遭った仲間たちの姿が悲しい。

生前を知る人からのヒアリングで作った井浦新の若松孝二像も面白い。テレビドラマでの彼とは真逆の演技に驚かされた。若松孝二ってそういう人なんだろうなと納得させる力がある。

あえて説明的な描写は省いているから、時代背景や人間関係は掴み難いかもしれない。鑑賞後に公式HPを観る事をオススメする。そして彼らが演じた人たちが誰だったかにまた驚かされる。群像劇としてのぶつかり合いも面白い。特撮ファンが感涙するようなやり取りも出てくる。なおエンドロール、キャスト中に白石監督の名でまた驚いた。テレビサイズだと気が付かないんだよ。

特に時代背景は今の何処か統制された世の中と違う。知るにつけ羨ましくもあり、彼らの方向性はまだしも今だからこの作品を作った意義も感じる。この映画のテーマは一つの時代を作った原動力なのだと思う。現代に一石を投じるような熱い作品だ。

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2019/08/17

「ダンスウィズミー」を観る

今日は矢口史靖監督作「ダンスウィズミー」を観てきた。監督自身、初のミュージカル作となるが、「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」だって音楽映画だったので演出に問題は感じなかった。

静香はエリート企業に勤め、仕事もソツなくこなすOL。姉の娘を預かる事になった静香は遊園地に連れて行く事に。手を引かれて入った先は催眠術館。インチキ臭い暗示を受けた翌日、彼女の身に変化が起きるのだった。

ミュージカル映画というと日本人に抵抗は大きい。だが本作は"理由あるミュージカル映画"。理由づけをもって導引していくところがミソ。個人的には元々抵抗が無かったが、今回の設定は面白い。

まず冒頭、脈打つメーターにガツンと響く音楽にしてやられた。とにかく音楽の使い方が気持ちいい。家でビデオじゃ伝わるまい。「ラ・ラ・ランド」でもそうだったが、音楽映画はこうした劇場体験こそ重要。

嬉しいのは宝田明さんの起用。やってる事は胡散臭いが品のある宝田さんゆえに、一挙手一投足がマジックとなる。ミュージカル舞台経験も豊富、ゴジラ映画だけでなく東宝を引っ張ってきた至宝。ちなみに今回の作品はワーナー配給だけど。

三吉彩花(カジュアルな姿がマル!)とやしろ優が打ち解けてくる過程もロードムービーならでは。ラストシーンも味わい深い。その中で異彩を放つのが、ギター片手のchay。謎に包まれた登場も納得。あの曲であのシーン、とたぶん監督はこれやりたかったのでは?と思ってしまう。それだけでなく懐かしい楽曲が弾けるシーンが多い。

ただテーマを掘り下げるような作品ではないけど、健全で気持がいい。そもそもミュージカルを楽しめるかどうか自体、催眠術のようなものかもしれないね。

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2019/07/13

「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」を観る

今日は子供と「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」を観てきた。98年の「ミュウツーの逆襲」は観ていないので完全に初見。ゲームの世界は平面から3DCGアニメに向かっている訳で、本作はその試金石。

子供いわく冒頭の一部を除き、内容はオリジナルとほぼ一緒らしい。クレジットを見ると、脚本は亡くなった首藤剛志氏のままであった。個人的には首藤氏の仕事ではゴーショーグンやミンキーモモが懐かしい。

まず思ったのは「3DCGじゃなきゃダメですか?」という事。「トイストーリー」なんかは3DCGありきで製作をスタートしたため、世界観は最適化されて違和感が無い。しかしポケモンはセルアニメが原点。「EVOLUTION」として3DCGへ寄せてきたためか、特に人間キャラ(3Dサトシ)の出来に違和感を覚える。個人的にそれが最後まで響いていた。ただ上映後子供に問うと違和感なく受け止めていたようだが。

ちなみに日本映画界は「ドラクエ」に「ルパン三世」と3DCG花盛り。おそらく東宝あたりが出資して安価で高品位な製作環境が確立されたのだろう。だがいずれも確固たる世界観を持つ作品だけに同様の危険性は否めない。

ホント正直な話、今回は半分寝てしまいました。まず物語が退屈。前作「みんなの物語」が大人も一緒に観られる作品だったのに対し、今回は子供向けにあくまで第一作のリメイクに徹したという事か。ただ映像表現だけで作品が面白くなる訳では無い一例。3DCGアニメを強調する演出、画作りも別に驚くような仕掛けとは感じなかった。

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2019/07/04

さようならフィットシャトル

諸事情によりフィットシャトルハイブリッドを売却しました。家族のための車選び、7年前はハイブリッドにときめいたけど、今となっては気持ちの足かせにしかならなかった。やはりエコドライブとスポーツモードは両立しない。

オペルアストラも同じオートマでスポーツモードはあったけど、NAの良さと楽しみがあった。手放す時、ホント寂しかったもの。でも今回は手放してわかる。最後までフィットシャトルは所有欲を満たすに至らなかった事を。

走行距離はほぼ5万キロ。お金になるうちが華、という事で。買取会社を3社回ったが似たりよったりの中、一番高いところへ。車検も7年目で通しちゃってるおかげ、ホンダ車でそれなりの価格で売れました。会話も合った、ノリのいいお兄さんの買取会社へドナドナ。アストラを6年目で売った時よりちょっと高かった。

さて次は...予想通りのあの車にするか、それとも。いずれにせよ、次に選ぶのは最後の車のつもり。どう乗るかは納車まで妄想しよう。まぁその前に契約だけどね。

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2019/06/28

「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」を観る

今日はMCU最新作「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」を観てきた。「アベンジャーズ/エンドゲーム」の後、MCUフェーズ3の最後の作品となる。かなり敷居を下げて観始めたが、気がつけば物語に惹き込まれていた。

世界に平和が訪れたのもつかの間、エレメンタルズという怪物が世界を襲っていた。フューリーは学校旅行中のスパイダーマン=ピーターを呼び出す。そこに居たのはベックという男。二人は怪物に対抗する中、ベックは超人的な力で圧倒。スターク亡き後、ピーターはベックに大きな信頼を示すのだった。

ライトな青春ヒーローコメディーが前作の感想。正直、本作も青臭く感じたのだが、MJが本格的に物語に絡み始めた事でスパイダーマンらしさを取り戻している。帰ってきた「若きヒーローの甘酸っぱい物語」。とはいえ、新シリーズは(ベン叔父さんの存在が無いから)ドライ。しかも物語はミスリードとトリッキーに展開。エンドロール後も見逃せない。

ヒーロー然を演じるジェイク・ジレンホールもいい。しかも落差のある演技はさすが「ナイトクローラー」。アベンジャーズ製作に加え、演者としてハッピー=ジョン・ファヴローの存在も良い隠し味。フェロモン全開のメイ叔母さんを見ると、気持ちは良くわかる。んん、わかる。

MCUらしくクリフハンガー的に謎を残すが、早々に回収していただかないといけない。次作はいつ?デッドプール参戦の噂、世間では実写版旧作とのスパイダーバースなんて妄想も起きているがどうだろう。とにかく前作でガッカリした人にも観て欲しい。

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