【森高千里 2024 コンサートツアー「今度はモアベターよ!」@沼津市民文化センター】へ行く
今夜は沼津市民文化センターで行われた森高千里 2024 コンサートツアー「今度はモアベターよ!」へ行ってきた。静岡県は焼津から3年ぶり、沼津は何と31年ぶりとの事。もちろん31年前の沼津にも行ってます。当時は盟友N氏も一緒だったのだが、今回はチケット代がちょっと高かったので無理に誘えませんでした。終わってみれば少しそれだけが後悔。
俺自身は5年前の富士市文化会館以来。そして一曲目は度肝を抜かれたまさかの細野晴臣御大とのコラボ「東京ラッシュ」から。ツアータイトル「今度はモアベターよ!」とくれば、確かにアルバム「今年の夏はモアベター」の曲が来るよなぁ。他所から来られたガチ勢の皆さんの慣れた動きに圧倒される。しかもこの曲ライブで観たこと無いから。
5年前、自分が行った裾野、富士の時と違いシングル以外のアルバム収録曲が多かった気がする。「あるOLの青春」「しりたがり」や「雨のち晴れ」「あなたは人気者」が選曲されていて驚く。ただ他所では「その後の私(森高コネクション)」があったようなのでそれはそれで羨ましく思う。何せ俺の中で今も「17才」から「その後の私」は最強の鉄板(鬼が出るか蛇が出るかツアー)だったので。
「東京ラッシュ」以外は徐々にペースを取り戻し、残った全曲を一緒に歌って踊っていた。体はしっかりと覚えているからねぇ。ファーストシングル「NEW SEASON」は何度聴いてもいい曲。『座って聴いてください』と綴った「渡良瀬橋」「雨」は本当に名曲。「私がオバさんになっても」はいつ聴いても森高らしさが溢れている。
また二度のアンコールに応えてくれたのも嬉しい。一度目は「この街」、最後は「コンサートの夜」で締める。「この街」はMCコーナーで沼津グルメを扱ってくれたが、そのうち中央亭の餃子とヌマヅベーカリーののっぽパンをセリフのところで交えて歌ってくれた。それとやっぱ「コンサートの夜」だよ。今やコンサートの締め、感動が甦る選曲。31年前も確かこの曲で締めていた気がする。
終演後の挨拶で何度も「(沼津にコンサートがあったら)また来てくれますか」という森高。信じてもいいですかねぇ(苦笑)。森高本人も「31年後は無いと思います」と言っていたけど次のツアーにも来て欲しいよ。特に沼津グルメの中で今回、冷めてしまった中央亭の餃子リベンジがあるからね。そして本当に大満足であった森高千里 2024 コンサートツアー「今度はモアベターよ!」でした。
追伸.
最初ちょっと引いてしまったガチ勢の皆さんでしたが、おかげでコンサートも盛り上がったし、かつ終演後は伝説の三本締めをご一緒する事ができました。鬼が出るか蛇が出るかツアーのライブビデオの最後に音声が少しだけ残っているんですよね。それを思い出して凄く懐かしく嬉しくなりましたよ。本当にありがとうございました。
最近のコメント