2020/09/29

ウチの受信契約コンテンツ事情

200929
今月いっぱいでNetflix(スタンダードプラン1,200円)を解約する事にした。「全裸監督」「ハウス・オブ・カード」等ひと通り観たい作品を一巡した事が大きい。解約手順は秒殺、Web上で3アクションと呆気なかった。HD画質で1端末契約があったら良いのになぁと思う。

これで配信系はAmazonプライムビデオ(年会員で月割408円)のみとなった。

自分の契約しているコンテンツの主軸はWOWOW。最新作が観られる一方、ミニシアター系に強い。放送メディアなのでディスクへライブラリー化できる。ただ月額2,300円と決して安くない。

そしてスカパー。元々はグリーンチャンネルを見るため。基本料金を加えて1,749円。加えてセレクト5で1,980円(1チャンネルあたり約400円)。

今選んでいるのはアニマックス、日本映画専門チャンネル、東映チャンネル、ムービープラス。フジテレビONE (来月TBSチャンネル2はムービープラスへ)。それぞれ配信系に無いソフトを多く持ち、WOWOW同様にライブラリー性が高い。

中でもフジテレビONEは趣味チャンネルとして強力。武豊TV!2にゲームセンターCX、漫道コバヤシがお気に入り。セレクト5はこれまでも何度かチャンネルを入れ替えているが、フジテレビONEだけはフィックスである。

Netflixを入れると月額7,637円、止める事で6,437円。スカパーはセレクト5を止め、1チャンネル契約という手もあるが、3チャンネル以上となると、セレクト5のトータルコストパフォーマンスに敵わない。なおNetflixは時間が取れる年末年始までおあずけです。

| | コメント (0)

2020/09/27

「メメント」(吹替版)を観る

今日はNetflixでクリストファー・ノーラン監督作、2000年公開の「メメント」を日本語吹替版で観た。昔、深夜テレビで観た記憶はあるが、後半だけだし意味不明に終わってネタバレになっていない。今回は「テネット」の後を受けて仕切り直しの鑑賞となった。

保険調査員のレナード。ポラ写真や体に入ったイレズミはメモ代わり。ある事件以降、彼の記憶は10分保たないのだ。きっかけは目の前で妻が強姦、殺された事件。やがてレナードの借りたモーテルに、事件のカギを握るテディが現れる。

倒叙的、徐々に物語の詳細が現れていく作り。原作は弟ジョナサン、監督脚本が兄クリストファー、難解ノーランズによるトリッキーな物語。頼りは事件以前の記憶、そして絶対的に信頼するメモ群。だがその裏側が明らかになるに従い、レナードの行動と事件の真相の間の齟齬が見えてくる。

近年スケールの大きいノーラン監督作だが、本作はミニシアター系のサスペンス。一方ノーランらしい作品内に生きるルールは健在。作品鑑賞中は脳内活動全開必至。「テネット」のような大袈裟なSFではないが、内宇宙というべき記憶というテーマが面白い。

ジョー・パントリアーノにキャリー=アン・モスと「マトリックス」のキャスト二人が登場。でも本作でキャリー演じるナタリーのほうが曲者。そしてガイ・ピアースによるレナードにも翻弄される。パズルの正しいピースが嵌められた時、今の自分の記憶にすら疑問を持ちざる得ない。

レナードの声はキーファー・サザーランドでお馴染みの小山力也。レナードに合った感情を抑えた演技に好感。作品の規模に関わらず、吹替は声のプロでなくちゃね。

200927_01

| | コメント (0)

2020/09/26

「真夏の夜のジャズ」(4K版)を観る

今夜は4Kリストレーションされた「真夏の夜のジャズ」を観てきた。1959年のアメリカ、ニューポートジャズフェスティバルの模様を収めたドキュメンタリー映画。この手の作品が劇場で観られる機会は逃せない。

まず鑑賞上注意したいのが座席位置。音楽映画なので迫力を楽しむ事が重要。35mmフィルムで撮られた作品ゆえ、ビスタサイズやシネスコと違いスクリーン両端に帯が入る。画面全体を視野ギリギリに入れるために中段列よりも前の座席で観て欲しい。もちろん列の真ん中がベスポジ。

それでも出演者が4:3の画面比のフレームを外れる程の迫力。出演者だけでなく観客もクローズアップが多いのが特徴。この映画の中で観客の楽しむ姿が同列で描かれていく。普通のライブ映像と異なるアプローチは写真家でもある監督ゆえなのだろう。

見どころはルイ・アームストロングにチャック・ベリーの登場。サッチモは3曲の演奏が観られるが、MCも面白いしどれも秀逸。チャック・ベリーは観客のノリからも当時の勢いを感じる。ギターパフォーマンスがカッコいい。トリのマヘリア・ジャクソンによるゴスペル曲も素晴らしかった。

音質は当時の状況以上のものは得られずナローレンジ。映像も4K化とはいえ先鋭感に乏しい。だがそれも時代の持ち味。音、映像共にジャズ初心者にも伝わる熱。考えるより感じろ。コロナ禍でライブは無観客の今、当時の音楽に浸るのはいい。

200926_05

| | コメント (0)

「ベスト・キッド3/最後の挑戦」を観る

Amazonプライムビデオで「ベスト・キッド3/最後の挑戦」を観た。1、2は何度も観ているが、3は初見。

ダニエルとの対戦後、生徒を失ったコブラ会とクリース。そんな彼に手を差し伸べる実業家シルバー。シルバーに芽生える野望。ダニエルたちに近づき、トーナメントで二人を叩き潰そうと画策する。一方、ダニエルはミヤギの夢を叶えるため、学費を盆栽店の開店に使おうとしていた。

前回のトーナメントから一年。再び戦いの場に駆り出されるダニエル。邦題サブタイトルに「最後の挑戦」と付くが、その経緯がそれ程カッコよくない。

まずこのシルバーって男が訳わからない。デビッド・キャラダインを思わせる風貌。空手の使い手であり、クリースを師事?それでいてタニマチのようで。「まぁ後は私に任せなさい」とクリースをバカンス三昧させる。その間ダニエルを騙し追い込み、トーナメントで敗北を味合わせ、コブラ会を復興するのが目的。

家宅侵入に手下を使って襲わせるし、事業で不法投棄はしているようだしメチャクチャ。襲撃されたヒロインは腹にキックを受けているんだよ。ただヒロインに華がない。彼女はダニエルと得意のロープクライミングで盆栽の木を取りに行くが、ハニーハンターのような過酷さ。あげくトーナメント出場を強要されてしまう。

シルバーの真意が明らかになるところで追い詰められるダニエル。助けに現れるミヤギ。コブラ会の空手は剛、ミヤギ道空手は柔。力に物言わせるシルバーの空手を受けて返すミヤギ。流れるような受け身と攻撃が唯一
見どころかな。

なおドラマ「コブラ会」との関連性は少なく、本作を観なくても事足りる。1、2のように何度も観たいかと尋ねられれば、そうは思いませんと答えるだろう。

200926_04

| | コメント (0)

TBSチャンネル2「ザ・ベストテン(1982年5月6日放送)」を観る

200926_01

CSスカパー、TBSチャンネル2で「ザ・ベストテン(1982年5月6日放送)」を観た。前回が7月放送、次が待ち遠したかった9月。今回初回放送が木曜夜9時とザ・ベストテン放送当時と同じ時間帯と再放送ながらある意味リアルタイム視聴。そこまでは良かった。

1982年5月6日のベストテン。久米宏と黒柳徹子のマシンガンMCで番組が始まる。横で観ていた小学生の息子が「ミヤネ屋」みたいと言うが、彼らはその先駆者。ザ・ベストテンの圧倒的な密度の高さは、緩い今のテレビ番組作りに無いもの。

この日のベストテンは以下の通り。

1位:ふられてBANZAI 近藤真彦
2位:色つきの女でいてくれよ ザ・タイガース
3位:チャコの海岸物語 サザンオールスターズ
4位:南十字星 西城秀樹
5位:渚のバルコニー 松田聖子
6位:心の色 中村雅俊
7位:YES MY LOVE 矢沢永吉
8位:シルエット・ロマンス 大橋純子
9位:誘惑 中島みゆき
10位:ティアドロップ探偵団 イモ欽トリオ

番組は10位のイモ欽トリオ、長江健次の下手な歌で始まる。当時は売れっ子の勢い。松本隆、細野晴臣コンビの作品なのに今は聴くに堪えない曲だった。

そして9位から7位までが生出演無し。中島みゆきと矢沢永吉は出ないの判ってる。大橋純子がポラっぽい写真に出演回を重ねて放送。しかも2位のザ・タイガースもVTR放送だった。でもジュリー突然の生出演が嬉しい。この頃、ジュリーを中心に芸能界は回っていた。そして時を超え、岸部シローさんの追悼放送でもあった。

5位「渚のバルコニー」松田聖子。東京へ遊びに行った時、ラジオで「全日本歌謡選抜」を聴いた事を思い出す。小川哲哉のオレ様感あるMCが好きだった。こちらも松本隆作詞で作曲は呉田軽穂名義のユーミン。昭和のアイドル歌謡は情緒がある。

4位「南十字星」西城秀樹の後、恐るべき事態が起こる。2位の「色つきの女でいてくれよ」に飛んだのだ。しかもジュリーの後をボカシの入った人たちが通っていく。そう彼らはサザンオールスターズ。何と3位「チャコの海岸物語」が流れないとは...

権利の問題と言うのは簡単。サザンにとってザ・ベストテンとは何だったのか。今週のスポットライトで衝撃的な出演。少なくともヒットの足掛かりとなった事実。「ノイローゼ」と連呼した「勝手にシンドバッド」も記憶に残る。黒柳徹子をおかあさんと愛した桑田佳祐。事務所主導の結果?サザンをこんな形で見せられて悲しい。

今回のベストテンも黒柳徹子と近藤真彦の特別対談付き。そこで忖度、1位「ふられてBANZAI」の回が選ばれたようだ。でもザ・ベストテン=マッチでは無いのですよ。この回、生歌は5組。さらに実質40分でズタズタに切り刻まれた今回の放送。ガッカリの一語。もっと権利が取れるアーティスト回を放送して欲しい。

この回、せめてもの救いはスポットライト出演、デビューしたてのキョンキョン。本当に可愛い。アイドル然とした雰囲気。だがそんなアイドル観を後に壊していく。スーパーアイドルという呼び名が相応しい。

なお3ヶ月おきの「ザ・ベストテン」放送だが、次回はアナウンスされていない。「ザ・ベストテン」を今に、次回そんな心意気が期待外れにならないよう切に祈る。

200926_02
200926_03

| | コメント (0)

2020/09/21

「ベスト・キッド2」(吹替版)を観る

突然Netflixで配信されたばかりの「ベスト・キッド2」を観た。もちろん公開当時、劇場で鑑賞済み。今回は日本語吹替版をながら見した。

ミヤギの下に故郷から父危篤の報が入る。ミヤギとダニエルは沖縄へ。ミヤギは父を介抱していたユキエと再会。二人は昔恋仲だった。そして空手のライバル、因縁の相手サトウが現れる。地元の権力者となっていたサトウは弟子を使い、ミヤギたちの村で嫌がらせを繰り返していた。

前作の趣きは何処へやら。日本人から見るとトンデモ描写が少なく無い。舞台の沖縄は明らかに東南アジアだし、ちょっとしたシーンでの現地人も然り。突然、茶道を始められちゃ黙って見るしかない。後は二人で無責任に盛り上がる。でも洋画ってトンデモ系だった頃のほうが断然面白い。

「ベスト・キッド2」というとでんでん太鼓にタムリン・トミタ、そしてピーター・セテラ。ワックス掛けの代わりにでんでん太鼓だったが、外国人には物珍しいのだろう。映画的に少々唐突だなと思う。ミヤギさんの打ち方(持ち方)も微妙。

タムリン・トミタはその後、テレビシリーズ「HEROES」や「高い城の男」等いろんな作品で見る事になる。このクミコ役、当時日本のアイドルが多数オーディションを受けたそうだけど、英語劇には無理があったのかな。新春スターかくし芸大会レベルじゃダメか。

作品を観終わって、ピーター・セテラの歌う主題歌「グローリー・オブ・ラブ」の世界観が圧倒的に勝っちゃってるなと思う。中高生時代、洋楽マイブームの真っ只中。大御所デビッド・フォスタープロデュースのこの曲は当時よく聴いた。本作よりPVの方が覚えてるもの。

ちなみにNetflixでは「ベスト・キッド3」の配信はない。実は観た事ないんだよね。コブラ会とリンクしないのかな。Amazonプライムビデオで観てみるか。

200921_03

| | コメント (0)

2020/09/20

「コブラ会 シーズン2」を観る

Netflixで「コブラ会 シーズン2」(全10話)を観終えた。新生コブラ会に師匠が現れたジョニー。そしてミヤギ道を再開したダニエル。二人とその弟子、家族が織りなす青春ドラマシリーズ。

師匠ジョン・クリース登場で波乱の様相。どん底まで落ちたクリース。最初はじっと見守るもやがてコブラの牙を見せていく。彼による「情は無用」を説きジョニーの弟子たちは変わっていく。いや、変わらざるを得ない状況となってしまう。

クリースを演じるはマーティン・コーヴ。「ベスト・キッド」に限らず「ランボー/怒りの脱出」でもランボーを陥れる悪役だった。でも学生の頃に好きで観ていたドラマ「キャグニー&レイシー」で刑事役で出てるのを覚えてる。本当はいい人なんだろうな。ジョニーと年老いたクリースが道場に並び立つと感慨深い。

道場を再開したダニエルにロビー、さらに娘サマンサの姿。そして彼女にライバル登場。サマンサ、ロビー、ミゲルの関係は複雑に絡み合う。これぞ青春ドラマ。だがサマンサの親友の計らいが学校内を巻き込む大事件に発展し、多くの亀裂を残しシーズン2は幕を閉じる。

IT音痴のジョニーが検索のたび、「アイアン・イーグル」を入力するのが可笑しい。80年代、そして師弟愛の映画でシンパシーを感じるのだろう。もちろん俺も。でもNetflix、Amazonプライムビデオのどちらにも無い。とにかく映画「アイアン・イーグル」シリーズ一作目を配信して欲しい。あくまで一作目を...。サニー千葉が出ている三作目「エイセス」も好きだよ。

ミゲル、ロビー、サマンサが背負うもの。ジョニーとダニエルは空手を捨ててしまうのか。そしてジョニーのスマホに届いた通知。そんな楽しみを持ちつつ、シーズン3を待ちたい。

200920

| | コメント (0)

2020/09/19

「TENET テネット【IMAXレーザー字幕版】」を観る

今日はクリストファー・ノーラン監督最新作「TENET テネット」IMAX版を観てきた。ストレートな戦争映画「ダンケルク」の後、「インセプション」「インターステラー」のようなトリッキーで刺激的なノーランが帰ってきた。

テロリストがウクライナ国立劇場を襲撃。阻止に向かった特殊部隊の男はミッションを終えるも捕まり自決、毒をのんだ。だがある組織のベッドで目覚めた。そして世界大戦を止めるミッションを言い渡される。目の当たりにする時の逆行。男は人類を救えるのか。

冒頭から観客は脳内活動全開。字幕に革新的な映像と頭の中で処理が追いつかないほど。初見には100%の読解は不可能。とはいえラストはそれなりに理解。見終わって不完全燃焼に感じるかもしれないが、所々情報を見落としたゆえにむしろ好奇心を刺激された結果である。

逆行表現はいかにもノーランらしい。過去の時間ものに比して無いスタイル。前半は摩訶不思議。しかし中盤以降でその疑問が氷解する。しかもそれまでのエピソード、シーンにリンクがあって驚かされる。二度見以上を想定したシナリオが凄い。

今回はIMAX版で観たが、映像もさる事ながら音の密度が凄い。時間を意識した不穏な音作り。劇場襲撃から絶えず音に包まれる。シネコンの音でも及第点だろうが、遥かにその上を行く。でもクライマックスでは状況が混沌として、映像と音の迫力に圧倒されて終わった気もする。

「人類を救う」実はあるSF傑作映画のノーラン版で無いかと思う。あちらも時間ものだし、テーマに主人公の運命も感じる。加えて時間を遊ぶようなノーランらしい解釈が新機軸。タイムチャート作りが必須?考察も楽しいSFアクション大作だ。

200919_02

| | コメント (0)

ルパン三世 第4話「脱獄のチャンスは一度」を観る

200919_01

Netflixでルパン三世 第4話「脱獄のチャンスは一度」を観た。低視聴率、不遇と言われる第1シリーズだが、その中で最も好きなエピソード。

ルパンたちは綿密な計画の上、巨大金庫を奪う事に成功。だが銭形に銃撃されたルパンだけ捕らえられてしまう。春夏秋冬、服役するルパンに迫る死刑執行。しかしルパンは一向に脱獄の気配を見せない。果たしてルパンの真意とは。

濃密なエピソード。ルパンと銭形の間を駆け巡る心理戦。動きの無いルパンに銭形は疑心暗鬼となり、術中に嵌まっていく。死刑執行に向け、達成感より寂しさを強くする銭形。その後の関係を知る側から見ても、このわずかなシーンで必要十分な描写だと思う。

痺れを切らせる不二子、それを邪魔しルパンを見守る次元が対照的。執行前、銃を渡す次元に拒むルパン。真意を聞いて納得、趣きあるセリフはその後のシリーズに相通じるもの。山田康雄、小林清志両氏の僅かな掛け合いに感じる、ルパン一家の中でルパンと次元の友情は特別だ。

大塚康生氏の作画、不二子が色っぽいんだよな。シリーズ前半を演出したおおすみ正秋氏による、笑いとシリアスのウェルバランスが堪らない。ラストシーンのセリフが粋だよね。ジャケットの色と共にエバーグリーンな一篇。

| | コメント (0)

2020/09/13

「ベスト・キッド」を観る

Amazonプライムビデオで「ベスト・キッド」を観た。1984年製作アメリカ映画。Netflixで「コブラ会」を観たための振り返り。ちなみにNetflixで「ベスト・キッド」を探すと未見のジャッキー・チェン版しか配信されていない(2020/09/13現在)。

母の仕事の都合で転校したダニエル。アリと仲良くなるが、元彼ジョニーの目の敵にされてしまう。度重なるジョニーのイジメからダニエルを助けたのがミヤギだった。ダニエルはミヤギから空手の教えを乞う。だがワックス掛けにペンキ塗りの毎日。何故と問うダニエル。ミヤギはそんなダニエルと拳を交わす。

公開当時は映画館、その後テレビで何度も観てきた。ジョン・G・アヴィルドセン監督にビル・コンティ音楽とくれば「ロッキー」のコンビ。さらに主題歌「モーメント・オブ・トゥルース」はサバイバーの曲。雰囲気が似るのは当然。格闘技、王道の良さに加え、師弟愛に人間ドラマ。指導のユーモアさも作品のアイデンティティーになっている。

クライマックスはダニエルとジョニーの対決だが、全編ノリユキ・パット・モリタの存在感に尽きる。琴線に触れるのは同じ日本人ゆえ。空手の教え、人生観、観ている我々をも諭しているよう。温故知新、教えは不変。時を経て「コブラ会」ダニエルのセリフを通し、今も訴えかけてくる。だから「ベスト・キッド」は名作なのだ。

「コブラ会」シーズン1を観て、改めてこの一作目は必須と思う。この作品のジョニー目線は「コブラ会」で語られる事になる。また「ベスト・キッド2」も観たくなった。でも何で気軽に観れる吹替版がないのかね。Netflixも何でこの時期、オリジナルの「ベスト・キッド」がないのかね。

200913_02



| | コメント (0)

より以前の記事一覧