2018/05/27

「第85回日本ダービー」を生観戦する

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今日は東京競馬場へ「第85回日本ダービー」を観に行ってきた。ここのところ週末は変則休み。出勤で行けなかった前日祭の翌日、先発隊がスタンド好位置を取っていてくれた。今年は前夜から開場待ちの人が例年に比べ多く、席取りに失敗。ただ組長の元同僚が席を譲ってくれたのだそうだ。最も運の強い馬が勝つダービー。どうやらここで運を使ってしまった気がしてならない。

午前のレースは見。午後は6レースから始めた。8レースは的中したもののトリガミ。9レースは去年よく買っていたクリノヤマトノオーからで撃沈。ダービーに向けて暗雲が立ち込めてきた。

戦前、組長と今年のダービーにはドラマがないと話す。そこで本命はステイフーリッシュ。車台の勝負服、鞍上横山典で大好きなハーツクライ感が漂う指名。馬体が450キロを割っていなければ買う事に決めていた。馬連、ワイドで総流しをかける。

本馬場入場で一番人気のダノンプレミアムがゴール前を横切る。歓喜と興奮でテンションが上がる客席。でもその代わりダノンはイレ込んだような。なぜ川田はさっとスタート側へ導かなかったのかと思った。

レースは戸崎のエポカドーロが逃げる展開。田辺のジェネラーレウーノは二番手を進む。皐月賞と位置取りは逆。この並びでペースは平均以下に決まったといえる。なぜ田辺は思い切って逃げなかったのかと思った。

向こう正面、目を引いたががワグネリアンの位置だった。すでに先団につけ、直線では最も手応え良く伸びてくる。19回目の挑戦となる福永が先頭ゴールした事で、今年ダービーはドラマチックな盛り上がりを迎えた。ウイニングラン、歓声に応える福永とワグネリアン。競馬一家父子の悲願に、ファンとして馬券が外れて感動できる競馬は本当に久しぶりだ。

ターフビジョンに映ったレース映像。最悪の外枠で逆に腹の座った福永の積極策。落ち着いたペースと強引に先団へ付けた位置どりが見事に噛み合った。優勝騎手インタビューで過去の騎乗馬が挙げられていたが、今日という勝つべき時だったこそ勝てたのかもしれない。リアルスティールで馬券に負けたダービーも今は本望に思う。

そして驚いたのが、前の列に座った若者が3連単を当てていた事だ。興奮に周りの我々に当たり馬券を見せていた。それにつけてもコズミックフォースは普通に買えないよ。身の丈を考えれば、自分は馬連ハンターだから。

続く11レース薫風ステークスもやられ満身創痍。そして大一番?目黒記念を迎えた。本命はノーブルマーズ。ここから馬連、ワイド総流し。結果はご存知、2着を死守。直線は「高倉!」と絶叫させてもらった。3着がパフォーマプロミスでなければ、と言ったら贅沢か。赤字解消と足代、帰りに日高屋でささやかな食事会でチャラ。ダービーデーっていいね。(終)

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2018/04/30

「天皇賞・春」を観る

久しぶりの競馬話。今年は急な異動で頭が回らず、全く競馬は当たっていない。そんな中、昨日はG1「天皇賞・春」が京都競馬場で行われた。実家で子供と五月人形を出す合間のテレビ観戦。

まず思ったのは開幕2週目京都の高速馬場への対応。あのオルフェーヴルでさえ対応できなかった。だがその頃と異なり、JRAの競馬場はエアレーションが行われており、パンパンの高速馬場では無くなった。中距離でスローとなれば上がり33秒前半決着となるが、春の天皇賞は芝3200メートルの長距離戦。スピードだけでなく、そこそこのスタミナは問われる事になる。

そこで白羽の矢を立てたのがレインボーラインだった。目立つ長距離戦実績。これまでは渋った馬場での活躍が目立った馬。そしてステイゴールド産駒である。ただこの日の午前、ステイゴールド産駒は芝の3歳未勝利、長距離戦で1、2着独占していた。

そんなレインボーラインの鞍上は岩田康誠。4年前、本ブログで彼の騎乗に疑問を投げ掛けた事がある。フェアプレーと言い難い、インターフェアギリギリの騎乗は他の騎手に危険をもたらすからだ。そして被害を受けた後藤騎手は2度目の復帰後、突然の出来事で帰らぬ人となった。

岩田騎手は2014年以前と2015年以降で大きな変化が訪れる。これまで手厚いサポートだった社台系の馬質が変わったのだ。2014年以前は2割近い勝率が、2015年以降は7%と1割を大きく下回っていた。2015年とはデムーロ、ルメールのJRA騎手免許通年取得と重なる。エージェント制のマイナス面と相まって有力馬が集まらなくなった。

もちろん先の出来事がメンタル面で影を落とす事もあったろう。アグレッシブな騎乗も影を潜めた。

そして今回の天皇賞・春。岩田とレインボーラインはスローな流れを後方待機。2周目の向こう正面、有力馬が動く中で折り合いに専念し、勝負どころを待つ。溜めた脚は直線に入って爆発。岩田の手綱でシュヴァルグラン、クリンチャーの内をすくう事で出し抜けを喰らわし、並ぶことなく差し切った。これは明らかに岩田のファインプレイだ。おかげで馬券は的中した。

だが緊張が訪れる。岩田が下馬したのだ。下馬した後のレインボーラインの歩様もおかしい。最悪の結果も想定されたが、のちに「右前肢ハ行」と発表された。

岩田の勝利騎手インタビューは神妙だった。勝った嬉しさより、明らかに愛馬への心配が感じ取られた。これまで岩田から受ける印象は単純だがストイック。だがそれ故に無謀とも思える騎乗が目立った。しかし先の出来事が彼の競馬観を変えたのは事実。じっと噛み締める岩田の気持ちが伝わってきた。

賛否ある岩田の騎乗だが、ここ一番の勝負強さは随一。デムーロ、ルメールに加え一流外国人騎手の活躍ばかり目立つ中、日本人騎手の一人として頑張ってもらいたい。

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2017/12/30

2017年総決算「競馬篇」

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今年の中央競馬はキタサンブラックの活躍に尽きるだろう。馬主北島三郎氏の存在共々、マスコミへのアピール力も強力。去年までは「勝って「まつり」を唄う」ばかりだったが、G1に格上げされた大阪杯、連覇を決めた天皇賞・春に加え、秋の天皇賞、有馬記念を勝ってG1を7勝で現役生活を終えた。

レコード勝ちの反動で惨敗した宝塚記念から立て直し、秋3戦を連勝といかなかったものの、あの泥んこ馬場を勝った上でJCを善戦、有馬記念を完勝したのは陣営の手腕に頭が下がる。それに応えたキタサンブラックのタフさにも感服。何処かで反動が、と馬券的に二番手以下に下げてしまった後悔も大きい。どうせなら皆と一緒にキタサンと心中すれば良かった…

有馬の反省をもう一つ。シュヴァルグランの枠順発表時、内枠が欲しかったボウマンと中枠で充分というオーナーと友道師。やはりスローの多い有馬では内枠が有利だ。実際、シュヴァルグランは五分のスタートをしたものの、いいポジションを取れずに直線挟まれて3着がいっぱい。JC本命のシュヴァルグランを、続けて有馬で本命するには運もなかったか。

今年のダービー、スローで捲って上がりの競馬に持ち込んだレイデオロをあまり評価できなかった。それゆえJCでは過大評価のレイデオロか、反動のキタサンブラックのどちらかが脱落すると思って馬券を買っていた。ただ実際は両者来ての押さえの馬券が当たっただけ。不完全燃焼に終わった。ただ初の古馬との対戦でのレイデオロのパフォーマンスを見ると、先々が楽しみ。そしてダービーを勝つのは青葉賞馬でないなぁ。

今年の馬券は10月くらいまでは調子が良かった。それまで資金追加の必要が無かった程。だが12月に入って大きく失速。結局収支はマイナスへ転じた。大きな理由は馬券が当たらなくなってスタンスを変えてしまった事。やはり自分は馬連の人なのだなと思う。そして年齢的に来年は大人しく過ごすつもりですけど。

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2014/11/30

2014ジャパンカップを観る

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 今日は東京競馬場でジャパンカップを生観戦した。朝家を出て10時半に着き、席を取ってくれた先鋒隊と合流。前の晩から滞在し、エンジンの掛かり具合が伝わってくる。ジャパンカップのオフィシャルパートナーがロンジンになり、ゴールを含め国際競走らしい装い。到着も後追いのためテンションは上がらず7レースまでは見。遅れて8レースから馬券を買うことにした。

 8レースの本命はハコダテナイト。1000万条件では抜けた存在だが、休み明けと僅かながら連対馬体重を超える点が気になった。とはいえ、ここは来ての初勝負ゆえそのまま馬券を買う。ハコダテから馬連、馬単を勝負。しかしレースは直線、伸びあねぐハコダテに沈没。友達に馬体重以外は死角無しと言い切ったが、その馬体重こそが仇となった。

 9レースのキャピタルSは2頭軸で攻める、4番のシェルビー、16番のエールブリーズから。その作戦は正しかったものの、2着にロサギガンティアが入ってマイナス収支。せめて3連複でも買っておけば良かった...

 10レースは外枠の岩田のサフランディライトから馬連、馬単勝負。だが条件クラスで東京芝2000メートルの外枠とくれば相当抜けていないと勝てない。結局、蛯名のフレージャパンが突き抜けて1着。ちなみに蛯名はこの勝利で通算2300勝との事。おめでとうございます。

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 本番のジャパンカップはどう考えてもスローペースしか思い当たらず、ジェンティルドンナとワンアンドオンリーからの馬連、馬単で勝負した。ただジェンティルの馬単は配当を考え2着付け。しかしそんなペース判断が覆されるとは露と思わなかった。

 サトノシュレンの逃げは予想通り。だがその予想は覆されたのが、1000メートルを過ぎてからのラップだった。11秒台の連続、息の抜き場がない。そんな中、4番手で折り合っていたスミヨンとエピファネイアが、そのまま直線で後続を突き放して優勝。菊花賞馬らしく肉を切って骨を断つようなスタミナ勝負。勝ちタイムは2分23秒1。2着にレーティング世界一のジャスタウェイ。ほとんどの馬は35秒台の上がりが精一杯だった(最速はスピルバーグの34.8秒)。今年、ダービーや天皇賞・秋はスローの瞬発力勝負ばかり。昨年のジャパンカップもそうだった。それゆえ似たメンバーではスロー必至と思ったのが運の尽き。普通なら見逃さないエピファ-ジャスタと人気馬の縦目を喰らった。

 それにしてもジャパンカップ。世界のチャンピオンディスタンスを競うレースながら、段々とその重みを失った。賞金の増額は一部生産者を喜ばせているだけで、今年も外国馬3頭のみの参戦で掲示板にすら載らなかった。今や日本のトップホースは凱旋門賞を目指す時代。しかもシーズン末期の世界競馬はジャパンカップをスキップし、香港国際競走を目指す。本当はジャパンカップダートより、ジャパンカップこそチャンピオンズカップと改名すべきだっただろう。いやジャパニーズカップのほうが今のJCにはお似合いだと思う。

 来年以降、ジャパンカップを観に行くことはないだろう。片道3時間の道中。遠征に費やすエネルギーと対価を考えれば自宅観戦が望ましい。それが今のJCに想う素直な気持ちなのだから。

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2014/05/06

「誰も書かなかった 武豊 決断」を読む

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 島田明宏著「誰も書かなかった 武豊 決断」を読んだ。天皇賞・春で一番人気に支持されたキズナ、武豊のコンビであったが、追い込んで4着と惜敗。ただここ数年、競馬界で逆境に立たされた武豊が、復活のキッカケを生んだのがキズナとの出会いと言っていい。鮮烈なデビューからスペシャルウイークでの初ダービー制覇、自身が重圧に耐えて騎乗したディープインパクト、そして今までの姿を武の「心友」である著者の目を通して振り返る。まるで武豊の道程を間近で見る思いがする作品だ。

 国内での実績はこれまで伝聞されたものも多いが、そこに裏打ちされた勝負師、武豊の姿がこの本に著されている。常にプロフェッショナルである武の本音が著者の目を通して感じられた。平成三強(イナリワン、スーパークリーク、オグリキャップ)の全て、伝説の桜花賞出遅れ、サイレンススズカの死、そしてディープインパクトの衝撃等、読みどころは多い。中でもダービーを勝つまでの試行錯誤は5勝という形で今も続いているが、そこに至った意識こそが成せる業なのだろう。これからも若駒から彼が騎乗、ダービーに参戦した馬に注目せざる得ない。

 本作で特に興味深かったのは海外での騎乗の事だ。海外GI制覇ばかりに目が行き、アメリカ、フランスと長期滞在での出来事はこれまであまり伝わって来なかった気がする。思うように進まなかったアメリカでの最初の武者修行からのちにフランス、ハモンド調教師からのオファーに至るまで確実に実績を積み、世界的な評価に至っている騎手は日本で今や武豊以外にいない。それだけにフランスで本格参戦した最初の年に途中ケガで帰国を余儀なくされた点が残念でならない。

 その後、ご存知有力個人馬主との確執、2010年の落馬以降での騎乗馬の激減に至る。今の社台グループとの関係は著者の言葉は少ないが、生産界と騎手の最強コンビこそが世界で戦うべきと言っているし、ボクもそう思う。短期で効果を上げる外国人騎手起用にばかり向かうだけが日本競馬の未来ではない。そしてこれまで武豊が築いた人の繋がり、実績こそがキズナでの復活、GI100勝目を後押ししたのだ。とにかくこの本では実に一つ一つのエピソードが細かく描写されている。読み始めるとあっという間。春のGI真っ只中、是非この本でこれまでの武豊、彼の競馬の旅を追体験してみてはどうだろうか。


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2014/04/27

岩田騎手の騎乗について

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 4月27日第2回東京競馬2日目第10レースの直線、勝負どころで岩田騎手騎乗のリラコサージュが大きく斜行し、その煽りを受けたジャングルハヤテ騎乗の後藤騎手がバランスを崩して落馬、その後のレースの騎乗を取り止めた(頚椎骨折と診断)。両者は2年前のNHKマイルカップでも同じような状況で加害馬、被害馬の騎乗者となっているため、競馬ファンの間では「またか…」の声が強く上がっている。長期戦線離脱、辛抱強く待ちやっとの思いで昨秋復帰、だが再びどん底に落とされた後藤騎手の心中を察すると非常につらい。病床での歯がゆさは僅かだが体験したからこそ解る。

 これまで岩田騎手の騎乗でラフプレイとされるもので挙がるのが、昨年の安田記念だろう。短距離絶対王者のロードカナロアが差し切り必至、浜中騎手騎乗で追い込んできたショウナンマイティに接触し、結果これを2着に退けた。タラレバを言えば、勝ち負け、逆転があったかもしれない。また一昨年、あの最強馬オルフェーヴルとの叩き合いを制した、ジェンティルドンナでのジャパンカップも相当なラフプレイだった。当時大手馬主たちはインターフェアと擁護したが、彼らの言う「欧米並の騎乗」という考え方(彼らに配慮したJRAの迎合も含めて)は日本競馬の正しく進化した姿なのだろうか。これまでJRAは時に厳しく、また甘く一年を通して安定した裁決ができた試しがない。

 落馬とは不可避な事故だ。特に競走馬(加害馬、被害馬によらず)の骨折、予後不良による原因の場合は仕方ない。その上トップジョッキーたちが言うように、プロである以上常にギリギリのところを突く判断、騎乗が求められる。だが競馬における馬群とその流れを考えた時、周り(安全、公平性)への配慮が必要となる。それもプロのすべき事。だが岩田騎手の場合、常に負けん気の強さ、勝利への貪欲さが上回るのだろう。今回のパトロールビデオを見ても、行ってから気が付くほど事前の目配りができていない。先の一昨年の騎乗停止後、ダービージョッキーとなり男泣きした際の美談も、その後与えられた名誉に値した騎乗を続いているかは疑問。トップジョッキーなら謝罪やうわべの言葉より態度、騎乗でその威厳を示して欲しい。

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2011/10/23

オルフェーヴル三冠達成おめでとう!

 オルフェーヴルの菊花賞、貫禄の三冠達成だった。前走増えた馬体重がさらに増えるも、パドックでは太め感なし。光る栗毛と相まって筋肉が躍動していた。馬券は当然のオルフェ1着固定、ウインバリアシオンの2、3着マルチに何頭かヒモへ流した。Wバリアシオンが2着、トーセンラーが3着、三連単2,290円。儲けはそこそこだったが、春夏の惨敗ぶりを振り返ると、2週連続GI的中は嬉しい。

 強い馬が強い競馬で勝つ事、それが競馬の醍醐味である。馬群中段でレースを進めたオルフェに対し、最後方待機のWバリアシオンと対照的な競馬。今日のオルフェーヴルは明らかな横綱相撲。Wバリアシオンは奇策、いやオルフェを負かすための競馬が、オルフェの強さを際立たせる事になった。勝ったオルフェがレコードに0.1秒差、2着に2馬身半の差からも、オルフェの自滅以外、逆転の目は無かっただろう。

 ナリタブライアン、ディープインパクトの三冠達成を直に京都で観に行ったボクにとって、今回行けなかったのは残念。しかし三冠の重みは無敗で達成したディープインパクト以降、三冠の価値は過去のものであり、古馬と戦って勝ち抜いてこそ肩を並べられる。だから今回は京都で観なくてもよかった。でも三冠達成の道程はそれ以上の結果を期待させるものだと思う。早ければJC、遅くとも年末の有馬記念には古馬との戦いとなろうが、とても楽しみだ。

 来週の天皇賞・秋は今後三冠馬との挑戦を受ける古馬勢の戦い。宝塚記念の再戦となる古馬の頂上決戦にブエナビスタの連覇が掛かる。本格化したアーネストリーに復活したローズキングダムの三つ巴。でももしJC以降、オルフェーヴルが参戦したら、オルフェからの馬券になるだろうな。もちろん来週もGIを当てたいなぁ。

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2011/05/29

第78回日本ダービー、オルフェーヴル圧勝

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2011/03/27

ヴィクトワールピサ、ドバイワールドカップを制す!

 痛恨の出遅れだ!でも気持ちのいい出遅れ(寝坊)だったと言ってもいい。目が覚めたのは午前三時半。何とドバイ、メイダン競馬場へ乗り込んだチームジャパンのヴィクトワールピサ(栗東・角居)がドバイワールドカップを制した。JRAのサイトはまだ静か。そこでDubai World Cupの公式サイトに動画があったので、そちらでレースをチェックしてみました。確かに勝ってましたよ。しかも日本馬がワンツーフィニッシュ!

 レースは藤田伸二のトランセンドが逃げる展開。ヴィクトワールピサもブエナビスタも後方に置かれて進む。流れは明らかにスロー。業を煮やした、いやペースを読み切った鞍上デムーロは中盤でヴィクトワールピサを二番手まで押し上げた。まずこの判断が素晴らしい。そして直線に入るとそのままトランセンドが逃げ込みを図る。そして粘る粘るトランセンド。番手のヴィクトワールピサが計ったようにトランセンドを差し切った。勝ちタイムは二分五秒九四。着差は半馬身だが完勝だった。

 もちろんデムーロの騎乗も素晴らしかったが、二〇〇〇メートルという距離も幸いしたのではないか。去年のダービー、凱旋門賞もジャパンカップも距離を言われた馬。同じく展開を味方にした有馬記念より、皐月賞のほうが強かったからだ。この後、ヴィクトワールはどんな路線を踏むのだろう。宝塚からキングジョージへ?同じステップを踏む外国馬が出てくるかもしれない(嘘!)。

 またニコニコ生放送でも言っていたが、新潟のローカル重賞レパードSを勝った馬が、ドバイWCの二着というのも興味深い。今すぐレパードSはG2に格上げだ(冗談)。それとジャパンカップダートは早く東京開催に戻して下さい。あんなコース、距離では海外から参戦してくれません。ドバイWC二着馬が胸を貸す事ができませぬ。いやトランセンドも海外転戦か?と競馬ファンは饒舌にならずにいられない、日本時間27日未明の出来事でした。

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2010/05/30

今年のダービー回顧

 豪華メンバー、二強、三強と呼ばれた今年の日本ダービー。しかし前日の土曜日、その一角であったダノンシャンティが骨折により取り消し。残る二強が日曜のレース直前まで一番人気を取り合うデッドヒート。前走皐月賞を抜群の瞬発力で抜けたヴィクトワールピサ、四戦負けなしでトライアルを鮮やかに圧勝したペルーサ。マッチレースになるであろう二頭の戦いをほとんどの競馬ファンが待つかのようなオッズの変化過程であった。

 だがそんな思惑は発走まもなく崩される。横山典弘のペルーサはいきなりの出遅れ、後方待機を余儀なくされる。一方のヴィクトワールピサはコースロスを嫌うかのように好位の内でじっと待機。そして両者のレースに対する歯車は狂い始める。その一端が中弛みになったラップタイムにある。途中グッと落ち着いてしまった事で完全な上がりの競馬になってしまった。当然、後方待機のペルーサは四コーナー途中から早めに動く事になり、ヴィクトワールピサも抜け出す好機を待つところだった。

 ところがペルーサのスタートロスを補える程、展開は許されず末脚は不発。また一方のヴィクトワールピサも勝負どころで被せられ、すぐに外へ出せずじまい。追い出せた時には先に抜け出した積極策の二頭、エイシンフラッシュとローズキングダムが真のデッドヒートを繰り広げていた。上がり三十二秒台の究極の上がり勝負。彼らを捉えられなかった人気の二頭、そこに成す術は無い。結果、昨年リーディングの内田博幸がダービージョッキーの座をもぎ取ったのだった。

 究極の上がりに勝ちタイムは平凡。ダービーは勝つべき、そんな背景のある馬に価値がある。果たして今年のダービー馬にそんな価値はあるだろうか。皐月賞三着、堅実さは認めても、エイシンフラッシュがこれからの日本競馬を引っ張っていく存在に思えない。出遅れのノリは論外、ヴィクトワールピサの岩田こそ、もっと積極的にレースを進めるべきではなかったろうか。去年は天気に泣かされたが、今年は騎乗ミスとも思しき、自分自身を悔いる事になってしまった。とにかく今年のダービー程、いろんな意味で記憶に残らない、いや残したくない年はないだろう。

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