ドキュメント「フレッツ光プレミアムに乗り換える」
今週の水曜日以降、突然ホームページとブログの更新が滞った。その理由はその日の朝、フレッツADSLからフレッツ光プレミアム(ファミリータイプ)に乗り換えたからだ。ただ当日は仕事を休んで工事に臨んだ。一時間程度の配線工事を手際よく終え、最後は工事業者の人が持参した端末で速度を測ると、75Mbpsに到達。プロバイダを通さない結果とはいえ、とにかく速い。工事後は業者の人に対し、ボクから「パソコンは自分でセットしますから」とひと言、高をくくっていた。仕事を含め、公私共にパソコンのネット設定は日常茶飯事。今回も多分できるだろうと思っていたからだ。それに工事直後は「トム・ヤン・クン!」を観に行きたかったので、調整は夜にでも...と映画から帰ると早々に設定変更に入った。
マニュアルに基づき、段取りに入る。ボクの家のLANはバッファローの無線LANBBルータWBR-G54を中心に、ADSL用モデムを窓口にネット接続を行なってきた。考えとしては、ADSL用モデムを加入者網終端装置(CTU)と入れ替える形を想定していた。しかし思わぬトラブルが起きてしまう。一つはセットアップCD、インターネットエクスプローラを使って、CTUの設定を行おうとしたところ、ログイン後は「エラーが発生しました」と以後のログインを全く受け付けず。しかも電源を落としても、エラー発生、二重ログインの繰り返し。そしてもう一つは再配線の中でWBR-G54が故障、有線LANを一切受け付けなくなった。ただ当初故障すら気がつかず、何が悪いのか、とにかく悩みまくって、母船PCを直接ADSLモデムに直接つないでその日は終わった。
まだADSLは解約されたワケではないので、ネットで同じ現象を検索。しかしCTUの設定エラーに関する記述は見つからず。ただWBR-G54の故障に関しては、かなり確率が高いものとして理解できた。有線PCからルーターの設定ができなくなった以上、新たに買い換える必要がある。とりあえずCTUの設定に関して昨日の夜、niftyにヘルプ。すると「NTTに回答を求める必要あり」と助言があった。NTTのCTU担当(まるで「24-Twenty-Four-」みたい)に電話連絡。状況を再説明し、ボクの動作の遅いパソコンにめげず、最後まで付き合ってもらった。
原因はブラウザであるインターネットエクスプローラのプライバシーレベル。元々は高にしてあったことが災いした。なおこの事はマニュアルには書いていない。念のため、セキュリティは中に、一時保存されたCookieとファイルもあわせて削除。その後、プライバシーを中に変えると、ログイン後は指示された段取通りに設定完了。無事、母艦PCでインターネットは光回線で結ばれた。今日は昨日買ってあった新しい無線LANBBルータ、同じバッファローのWHR-AMG54に切り替えた。VAIO TとCLIE、そしてPSPととりあえず無線LANに繋がる機器は全て登録。今はADSL時代と同じ環境に整った。速度は下り20から30Mbps(上りは4Mbps)とまずまず。とりあえず今は母艦の遅さが足かせかもしれません。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (2)














最近のコメント