【介護対策】「リーベックス(Revex) 閉め忘れお知らせアラーム FA1」を使う
「リーベックス(Revex) 閉め忘れお知らせアラーム FA1」を使い始めた。
両親と同居し始めてから気づいたが、冷蔵庫のドア閉め忘れが多い。冷蔵庫のドアは強制的に閉まるようになってはいるが、最後は半ドア状態のままで添え手が必要。冷蔵室ドアのアラームに気づき注意をする事しばしば。また冷蔵庫内蔵のアラーム音は小さい。「注意する」事自体がお互いにストレスになるため、まずこのお知らせアラームを1台買ってみた。
取付は簡単。ドア側にアラーム本体、冷蔵庫側へ本体に呼応するマグネットを取り付けるだけ。アラームは8種類あり、冷蔵庫以外の用途もある。ボロ家で狭いので、このアラームであれば居間にいる耳の遠い父でも音が聞こえる。認知症の母は輪をかけて耳が遠いので論外、ほとんど閉め忘れの犯人だったので。これで冷蔵庫への対応が済んだかに見えたのだが….
使っているのは冷蔵、野菜、冷凍室の3ドアの冷蔵庫。この夏の真っ只中に故障のため更新したもの。ただ冷凍庫は使い方が開扉から引き庫へ変わったせいか、閉め切り忘れに気付かずに庫内を全滅(氷は溶け、冷凍ストックは半溶)させる事が度々。新たなストレス発生に父との口論が増えてしまった。
夏を過ぎて遅かれながら野菜、冷凍室それぞれにもお知らせアラームを追加、冷蔵庫問題はとりあえず収束をみた。なお冷蔵庫へのアラーム取付はマグネット側でパッキン、閉め代等を調整しながら行う必要があり、その点は各自の事情で取り付けて欲しい。
| 固定リンク
コメント