「リコリス・ピザ」を観る
今日はポール・トーマス・アンダーソン監督作品「リコリス・ピザ」を観てきた。これまでもクセの強いPTA(ポール・トーマス・アンダーソンの略)作品だが、本作のヒロインはいたって普通25才の女性。だがカレシは15才の子役(主人公のようで実はそうでもないゲイリー)。そしてその出会いを発端に彼女の人生は大きく変わっていく。
時代背景は中盤以降で明らかになっていく70年代。画作りは退色気味、カメラに映りこむもの全てが70年代で観る者をタイムトリップさせる。物語は年の差があって今風に言えばツンデレなアラナ、ゲイリーの二人を追いつつも意外と平坦な作り。
だが社会的な胎動(のちのMe TooやLGBT)を感じるエピソードが加わり、平凡の中の輝きを教えてくれる。劇場効果もあって最後まで退屈無く観られるのがPTA監督作品なのだろう。女性映画の趣きもあり、力強く生きていくアラナ。エンドロールで知るところ、アラナ・ハイムの一家総出で演じてる。家族間の気まずさも距離感も自然な訳だ。
アラナとゲイリーに絡む人々が面白い。中でもブラッドリー・クーパー演じるジョン・ピーターズはズバリあの本人。クレージーさはウィキ通り。のちに盟友ピーター・グーバーと共にソニーピクチャーズを傾かせた御人。この映画は70年代を駆け抜ける「フォレスト・ガンプ」的要素もある。
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