「ミナリ」を観る
今日は今年のアカデミー賞にもノミネートされている「ミナリ」を観てきた。昨年アカデミー賞に吹いた韓国映画の風。本作は同じ風にあらず、エンターテイメント性抜きで挑んだ。「ウォーキング・デッド」のグレン役でおなじみ、スティーヴン・ユァンが主人公のジェイコブを演じる。
1980年代のアメリカ。ジェイコブとモニカは韓国からの移民。二人の子を連れ、アーカンソーへやって来た。ジェイコブは農場を作ろうとしていたのだ。だが畑を満たす水でさえおぼつかない。子供たちの世話に苦心していたモニカは自分の母を家に迎えた。そしてジェイコブの畑が軌道に乗りかけた時、ある出来事が襲う。
家族間は韓国語だが、基本的に英語劇。韓国移民黎明期の葛藤も見えてくるが、悪人は出てこないし、映画として静かで起伏は大きくない。その点で観る側を選ぶ作品。ただ家族にフォーカスする分、感情移入しやすい。夢を追う夫、現実を見つめる妻。その姿を見る子供たち。芽が出ない農地と背景。家族の危機に小さな光明。物語は静かに美しく終わる。
ミナリとは韓国語でセリの意味。タイトルは伏線として残るが、物語はジェイコブの苦闘、そしてその子デビッドとモニカの母との関係が軸となる。特に後者は作者である監督の想いが反映されたと思う。最初は嫌がったデビッドさえ惹かれる逞しさ。それこそタイトルを含めたテーマなのだろう。
子を持つ親、子からみた親への想いは国、人種、時代を問わず普遍。本当にこの作品は静かに力強い。そして3世代それぞれの想いを理解できる年齢になったのだと痛感した。
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