「ノマドランド」を観る
今夜はフランシス・マクドーマンド主演「ノマドランド」を観てきた。ノマドとは流浪の民。家を持たず、車上生活を続ける彼らの姿を追うロードムービー。
2011年、リーマンショック後のアメリカ。経済不安の中、石膏事業名高い都市から人が消えた。ガンで夫を亡くし、家を追われたファーン。彼女は車を生活拠点に季節に沿って移動、仕事を変えつつ過ごしていた。同じ車上生活者、道中で出会う人々の境遇は様々。彼らは別れと再会を繰り返していく。
マクドーマンド演じるファーン、そして取り巻く人々を通して描く人間讃歌。格差社会への批判も垣間見える。しかし主人公ファーンは狂言回し。彼女は物語のための虚像(演じ手)であり、周りの人々こそ現実流浪の生活をしている事が興味深い。演技抜きの素人らしさも伝わる。まるでマクドーマンドの目を通したドキュメンタリーに見えてくる。
ただオスカー女優、マクドーマンドも負けていない。序盤からノーメイクに顔のシワを晒し、素人衆の演者に溶け込む凄さ。泥臭く勤める仕事も生活の生々しさも伝える。某巨大通販会社に始まり、国立公園のスタッフ等、ガチンコで彼らの生き様をみせていく。特に外は極寒、車中での就寝には観ているこちらが参った。
さよならはないという彼らの信条。彼らの心の結びつき、周りの人々のエピソードにこの映画の伝えたい事が凝縮されている。ラストシーンを通して再出発していくファーン。今年のオスカーは先週の「ミナリ」同様、今のアメリカの姿が問われているのだろう。
| 固定リンク
コメント
100%を厳守する。
100%品質保証!到着保障!業界唯一無二
しかもお客様を第一と考えて、驚きの低価格で提供しております
フランクミュラー カサブランカ スーパーコピー エルメス https://www.copyko.com/classicfusion-528nx0170nx_r7409.html
投稿: フランクミュラー カサブランカ スーパーコピー エルメス | 2024/05/27 03:24