「ベスト・キッド3/最後の挑戦」を観る
Amazonプライムビデオで「ベスト・キッド3/最後の挑戦」を観た。1、2は何度も観ているが、3は初見。
ダニエルとの対戦後、生徒を失ったコブラ会とクリース。そんな彼に手を差し伸べる実業家シルバー。シルバーに芽生える野望。ダニエルたちに近づき、トーナメントで二人を叩き潰そうと画策する。一方、ダニエルはミヤギの夢を叶えるため、学費を盆栽店の開店に使おうとしていた。
前回のトーナメントから一年。再び戦いの場に駆り出されるダニエル。邦題サブタイトルに「最後の挑戦」と付くが、その経緯がそれ程カッコよくない。
まずこのシルバーって男が訳わからない。デビッド・キャラダインを思わせる風貌。空手の使い手であり、クリースを師事?それでいてタニマチのようで。「まぁ後は私に任せなさい」とクリースをバカンス三昧させる。その間ダニエルを騙し追い込み、トーナメントで敗北を味合わせ、コブラ会を復興するのが目的。
家宅侵入に手下を使って襲わせるし、事業で不法投棄はしているようだしメチャクチャ。襲撃されたヒロインは腹にキックを受けているんだよ。ただヒロインに華がない。彼女はダニエルと得意のロープクライミングで盆栽の木を取りに行くが、ハニーハンターのような過酷さ。あげくトーナメント出場を強要されてしまう。
シルバーの真意が明らかになるところで追い詰められるダニエル。助けに現れるミヤギ。コブラ会の空手は剛、ミヤギ道空手は柔。力に物言わせるシルバーの空手を受けて返すミヤギ。流れるような受け身と攻撃が唯一見どころかな。
なおドラマ「コブラ会」との関連性は少なく、本作を観なくても事足りる。1、2のように何度も観たいかと尋ねられれば、そうは思いませんと答えるだろう。
| 固定リンク
コメント