総理辞任に思う事
会社帰りの車の中、ニュースが流れる。「総理辞任」別に何も驚かなかった。8月末には連続在任日数が歴代最長となる一方、今月に入り二度に渡る通院が報道。自民党内で次期総理への動きも表立っていた。そして総理の辞任会見。「お疲れ様」と言う人もいるだろうが、私はそう思わない。
最近、Netflix版「ハウス・オブ・カード」、そのオリジナル「野望の階段」と2シリーズを観て改めて権力者に興味を持った。大統領、首相となれば国のトップ。1期4年をどのように進めるかがカギとなる。安倍総理のライフワークは憲法改正だった。
2期8年、強引早計な手腕から総理の夢は果たせず。コロナ禍以降は初期流動、アベノマスク等で迷走した。総理が何かをしたかと言われれば、総理大臣を2期在任した事か。
最も忘れてはならないのが森友加計問題。改ざんと自殺者を出した程の大事件。しかしこの一年近く展開はない。検察も人事絡みとなれば無言の圧力もあろう。有力マスコミは総理のお友達だから印象操作はお手のもの。昨日の会見も志半ば、勇退という印象作りに寄与していた。
個人的にファーストインプレッションを大事にしている。ただ仕事上で表情、言葉使い、行動等、初見が悪くとも実はこの人頑張っていると驚かされる事もある。その場合、下げからアゲだから悪くない。だが初見でイメージ売りしている場合、やがて馬脚を現す事になる。
美しい国、憲法改正、東京オリンピックにアベノミクス。総理の政策は全てイメージ売りで虚業みたいなもの。自分の経済政策に自らの名を冠すなんて最悪、自分で呼んで自分に酔っていた。彼の行なった政策で国民生活に影響を与えたのは8%、10%と二度の消費税増税しかない。
とにかくファーストインプレッションから最悪。一度目の総理就任以降、ずっとあなたが嫌いでした。一度投げ出した職に就いたのも不安だった。奥さんの件も国を蔑ろにした証拠。助言を聞かずに頑な。逆切れするあなたの姿、本当最悪でした。
一つだけフォローさせてもらえれば...平成以降、何かをやり遂げたと感じる歴代総理はいないと思う。もちろんその時々の政治課題があり、一様に評せない。先の「野望の階段」で主人公は銃弾に倒れて任期を終えたが、安倍総理は自分で幕引きしただけマシか(いやそうじゃないでしょ)。
今は総理への労いの言葉より、速やかにコロナ禍への対応作りを与党、国会にお願いしたい。一部の古参に囚われず、最大限の努力と政策を。季節が秋から冬になった頃、最悪の事態だけは避けたい。本当に数ヶ月後が心配だ。
| 固定リンク
コメント