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2019/08/17

「ダンスウィズミー」を観る

今日は矢口史靖監督作「ダンスウィズミー」を観てきた。監督自身、初のミュージカル作となるが、「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」だって音楽映画だったので演出に問題は感じなかった。

静香はエリート企業に勤め、仕事もソツなくこなすOL。姉の娘を預かる事になった静香は遊園地に連れて行く事に。手を引かれて入った先は催眠術館。インチキ臭い暗示を受けた翌日、彼女の身に変化が起きるのだった。

ミュージカル映画というと日本人に抵抗は大きい。だが本作は"理由あるミュージカル映画"。理由づけをもって導引していくところがミソ。個人的には元々抵抗が無かったが、今回の設定は面白い。

まず冒頭、脈打つメーターにガツンと響く音楽にしてやられた。とにかく音楽の使い方が気持ちいい。家でビデオじゃ伝わるまい。「ラ・ラ・ランド」でもそうだったが、音楽映画はこうした劇場体験こそ重要。

嬉しいのは宝田明さんの起用。やってる事は胡散臭いが品のある宝田さんゆえに、一挙手一投足がマジックとなる。ミュージカル舞台経験も豊富、ゴジラ映画だけでなく東宝を引っ張ってきた至宝。ちなみに今回の作品はワーナー配給だけど。

三吉彩花(カジュアルな姿がマル!)とやしろ優が打ち解けてくる過程もロードムービーならでは。ラストシーンも味わい深い。その中で異彩を放つのが、ギター片手のchay。謎に包まれた登場も納得。あの曲であのシーン、とたぶん監督はこれやりたかったのでは?と思ってしまう。それだけでなく懐かしい楽曲が弾けるシーンが多い。

ただテーマを掘り下げるような作品ではないけど、健全で気持がいい。そもそもミュージカルを楽しめるかどうか自体、催眠術のようなものかもしれないね。

190817    


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