« 「マンハント」を観る | トップページ | 「クリード 炎の宿敵」を観る »

2019/01/12

「SUITS/スーツ」シーズン2(吹替版)を観る

Amazonプライムで「SUITS/スーツ」シーズン2を吹替版で観た。前シーズンラストを受け、共同経営者ハードマンが活動を再開、ジェシカとの権力争いが始まる。

正直取り扱う訴訟の面白さは前シーズンに譲る、というか物語はシフトチェンジ。ほぼ全般、現事務所メンバーVSハードマンの構図で進んでいく。ジェシカとハーヴィーは主導権を握ろうと画策。だがハードマンは狡猾だ。ある書類を仕掛けに事務所メンバー間の信頼関係を壊していく。

シーズン2を通してみると何処か息苦しい。シーズン1はマイクの縛りに息苦しさを感じたが、訴訟を勝ち切る痛快さがあった。しかし全般的にシーズン2はダークだ。特に中盤からはドナを巻き込み、彼女の明るさにさえ陰を落とす始末。ドラマは総力戦となる。

個人的には愛すべき敵役ルイスの掘り下げが好きだ。単なる嫌な役回りではなく、人間味あるエピソードも多い。物語の中のハーヴィーとルイスに変わり無いが、観る側からは彼らの関係性が変わった気がする。そしてルイスはハードマンとの抗争のキーマンとなる。

翌シーズン3を前に抗争は決着もその代償に事務所を更なる激震が襲う。またマイクとレイチェルの関係にも変化が。子供が起きてきたので思わずチャンネルを変えてしまった...そしてシーズン3へ続く。

190112_2