« 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観る | トップページ | 「クリード チャンプを継ぐ男」を観る »

2015/12/20

「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」を観る

 子供に付き合い「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」を観てきた。子供たちの狙う限定メダルをダシにされ、いやオマケを得るために朝から劇場へ並ぶ。席は事前にネットで予約済。行列へ並ぶにしても昔に比べれば楽になりました。売店も行列。コマさんのポップコーンセットを片手に映画は始まった。

 本作は5つの話で構成されるオムニバス。そこにタイトルの通り、実は5つの話にエンマ大王が絡んでいたというわけ。上映時間94分が意外に長く感じてしまったのは興味の問題か。大人の鑑賞を視野に入れた内容であるが、わが子の感想を借りれば「(妖怪オールスター登場の)5話目が面白かった」。テレビシリーズでは一切絡まないケータとイナホ、ジバニャンとUSAピョンが一堂に会する。ただ展開はポケモン的なお決まりだったけど。

 映像はテレビシリーズ以上にCGを多用。これが映画といってもテレビシリーズとの差は限りなく小さい。そもそもストーリーで魅せるような作品ではない。テレビシリーズや前作(マスター・ニャーダ)のようなあからさまなパクリは今回の作品でほぼないのは好感。ただコマさんの話は見る人が見ればジブリにしか見えないけど。なお本作前、レベルファイブ的ドラクエの短編「スナック・ワールド」(「情熱大陸」でも扱われた)が併映されている。

 ゲスト声優はエンドロールまで気づかず。エミちゃんは長澤まさみだったのか。それだけ違和感がなかったのだろうなぁ。内容的に苦痛ではなかったが、やっぱ疲れた。上映中、ひたすらポップコーンを食べていたよ。最後にこの作品を観た、お子さんにお付き合いした全国のお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、ご家族のみなさん本当にお疲れさまでした。

151220

|

« 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観る | トップページ | 「クリード チャンプを継ぐ男」を観る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58265/62905999

この記事へのトラックバック一覧です: 「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」を観る:

« 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観る | トップページ | 「クリード チャンプを継ぐ男」を観る »