« 「イコライザー」を観る | トップページ | 「インターステラー」を観る »

2014/11/22

「僕らのミライへ逆回転」を観る

 WOWOWで録ってあった「僕らのミライへ逆回転」を観た。2008年アメリカ映画。ジャック・ブラック主演、ダニー・グローバー、ミア・ファロー、シガニー・ウィーバーとキャストが豪華な群像劇。ただタイトルの通り、冒頭SFチックに始まりながらもユーモア溢れるハートウォーミングコメディである。

 時代遅れのレンタルビデオ店を開くフレッチャー。店の立て直しを図るため、不在の店を同居のマイクに託す。ところがマイクの友人ジェリーが絡んだ事で思わぬ出来事が訪れる。そしてビデオを借りた客から「画像が映らない」とクレームが付いたのだ。そこでマイクとジェリーは秘策を繰り出す事に...

 全編で映画愛に溢れた作品だ。映画ファンなら誰もが抱く、もしも自分が映画を撮ったら、という夢を現実にした物語。といっても手作り感満載、しかも雑。でも何処か暖かい。「ゴーストバスターズ」「ラッシュアワー2」「ライオンキング」他、ショートネタを含め多くの作品が登場。なりきりぶりに繰り出されるセリフが可笑しい。

 映画的街興し。そうした夢の紡ぎ、レンタルビデオ店での皆の思いが集まった最後の作品、エンディングに帰結する。老若男女、人種を超えて思いは一つになる。映し出された皆の表情、そして控える大団円に心は温かくなる。この作品、映画ファンなら大好きになるだろう小品。お借りのビデオテープは「巻き戻してご返却下さい」ませ。

141122

|

« 「イコライザー」を観る | トップページ | 「インターステラー」を観る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58265/60693190

この記事へのトラックバック一覧です: 「僕らのミライへ逆回転」を観る:

« 「イコライザー」を観る | トップページ | 「インターステラー」を観る »