« 「パンズ・ラビリンス」を観る | トップページ | いよいよ地デジ時代... »

2007/12/09

続・ザクが作りたい

 急にツマからこう切り出された。「(あなたの)クリスマスのプレゼント、間違えると困るから、今度一緒に見てくれない」。その目的とはザクを買ってくれる事。どうやらツマがボクのブログを読んだようなのだ。そこで先週、ツマを連れ立ってといざらスへ向かった。目的はプラモデルコーナー、大人にはちと恥ずかしい。だが店の中はクリスマスムード、子供連れの家族で溢れていた。

 一応狙いは「1/100 ザク2 Ver2.0」、しかし今回はあくまで下見。シャアザクの箱には「Ver2.0」の文字はあったものの、量産型は見当たらなかった。あまりのガンプラの箱の多さに圧倒される我ら。すると横にいるツマはひと言、「ザクとシャアザクとハイザックって何が違うの?」
確かにシャアザクとザクの違いは説明しやすいが、ハイザックには参った。こりゃどう説明しようか、そう悩んでいたところ、BSデジタル、BS11で「機動戦士ガンダム」で放送が始まった。

 ザクの事を教えるのにはジャストタイミング。第一話「ガンダム大地に立つ」でガンダムがザクを切りつける、その瞬間だった。
「ザクって敵なの?」

 どうやらザク、ザクと言い続けて来たので、ガンダムの味方と考えていたようだ。しかも繰り出される質問から世界観、人間関係を教えるのに必死。冒頭でナレーション(その声は、ツマの好きな波平さんですよ!)がその世界観を言っているのにもかかわらず、先に質問されてしまう。第二話にしていよいよシャアザクが登場。「シャアは少佐だから赤いの?」これから新しいモビルスーツが出てきたら、何と説明しようか。いやいやモビルスーツの説明すら難しい。

 とりあえずこちらとしては、毎週日曜ヨル七時半、全四十三話最後まで付き合ってもらいますと宣言。ツマはそのひと言に恐怖した...

071209
       クイズ:これは何でしょう?

|

« 「パンズ・ラビリンス」を観る | トップページ | いよいよ地デジ時代... »

コメント

とりあえず奥様には「この青いのはザクとは違うのだよ!」とお伝えください。

BS11の開局記念枠(↓)まで見せると、頭がパニックになるかもしれません。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071122/bs11.htm
「0083」の冒頭に出てくる“連邦軍に鹵獲されたザク”まで見てしまったらどうなることやら…。

投稿: ぶるない | 2007/12/09 23:55

こりゃ、青いから中佐のザクでしょー。
たぶん大佐は黄色だな。ふふふっ。

ん?ザクとは違うの???
なんなのぉ???

ザクザク言ってる旦那に、
ガンダム世代でないアタクシは
なかなかついていけませぬ。

投稿: ツマですが。 | 2007/12/10 14:47

ぶるないさん、ツマですが。さん、
こんにちは。コメントありがとうございます。

ぶるないさんへ

>とりあえず奥様には「この青いのはザクとは違うのだよ!」とお伝えください。

残念ながら、その声は届かなかったようです(苦笑)
ドムが出たら何て言うんですかね(^^ゞ

ツマですが。さんへ

>ガンダム世代でないアタクシは
>なかなかついていけませぬ。

しっかりついて来てもらいますよ。全四十三話きっちりとね...ふふふっ(^^)

投稿: でんでん | 2007/12/11 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58265/17324505

この記事へのトラックバック一覧です: 続・ザクが作りたい:

« 「パンズ・ラビリンス」を観る | トップページ | いよいよ地デジ時代... »