« ヨン様よりジャー様!「トム・ヤム・クン!」を観る(ちょっとネタバレあり) | トップページ | 早朝割引で「Vフォー・ヴェンデッタ」を観る(ネタバレあり) »

2006/04/29

ドキュメント「フレッツ光プレミアムに乗り換える」

 今週の水曜日以降、突然ホームページとブログの更新が滞った。その理由はその日の朝、フレッツADSLからフレッツ光プレミアム(ファミリータイプ)に乗り換えたからだ。ただ当日は仕事を休んで工事に臨んだ。一時間程度の配線工事を手際よく終え、最後は工事業者の人が持参した端末で速度を測ると、75Mbpsに到達。プロバイダを通さない結果とはいえ、とにかく速い。工事後は業者の人に対し、ボクから「パソコンは自分でセットしますから」とひと言、高をくくっていた。仕事を含め、公私共にパソコンのネット設定は日常茶飯事。今回も多分できるだろうと思っていたからだ。それに工事直後は「トム・ヤン・クン!」を観に行きたかったので、調整は夜にでも...と映画から帰ると早々に設定変更に入った。

 マニュアルに基づき、段取りに入る。ボクの家のLANはバッファローの無線LANBBルータWBR-G54を中心に、ADSL用モデムを窓口にネット接続を行なってきた。考えとしては、ADSL用モデムを加入者網終端装置(CTU)と入れ替える形を想定していた。しかし思わぬトラブルが起きてしまう。一つはセットアップCD、インターネットエクスプローラを使って、CTUの設定を行おうとしたところ、ログイン後は「エラーが発生しました」と以後のログインを全く受け付けず。しかも電源を落としても、エラー発生、二重ログインの繰り返し。そしてもう一つは再配線の中でWBR-G54が故障、有線LANを一切受け付けなくなった。ただ当初故障すら気がつかず、何が悪いのか、とにかく悩みまくって、母船PCを直接ADSLモデムに直接つないでその日は終わった。

 まだADSLは解約されたワケではないので、ネットで同じ現象を検索。しかしCTUの設定エラーに関する記述は見つからず。ただWBR-G54の故障に関しては、かなり確率が高いものとして理解できた。有線PCからルーターの設定ができなくなった以上、新たに買い換える必要がある。とりあえずCTUの設定に関して昨日の夜、niftyにヘルプ。すると「NTTに回答を求める必要あり」と助言があった。NTTのCTU担当(まるで「24-Twenty-Four-」みたい)に電話連絡。状況を再説明し、ボクの動作の遅いパソコンにめげず、最後まで付き合ってもらった。

 原因はブラウザであるインターネットエクスプローラのプライバシーレベル。元々は高にしてあったことが災いした。なおこの事はマニュアルには書いていない。念のため、セキュリティは中に、一時保存されたCookieとファイルもあわせて削除。その後、プライバシーを中に変えると、ログイン後は指示された段取通りに設定完了。無事、母艦PCでインターネットは光回線で結ばれた。今日は昨日買ってあった新しい無線LANBBルータ、同じバッファローのWHR-AMG54に切り替えた。VAIO TとCLIE、そしてPSPととりあえず無線LANに繋がる機器は全て登録。今はADSL時代と同じ環境に整った。速度は下り20から30Mbps(上りは4Mbps)とまずまず。とりあえず今は母艦の遅さが足かせかもしれません。

|

« ヨン様よりジャー様!「トム・ヤム・クン!」を観る(ちょっとネタバレあり) | トップページ | 早朝割引で「Vフォー・ヴェンデッタ」を観る(ネタバレあり) »

コメント

こんにちわ^^
TBありがとうございます。
すごいですね~~。パソコン詳しい方なんですね★是非お近づきに・・・(笑)
ワタシも、工事の方に「自分でできますから♪」と言ったものの、念願のファイル共有がままならなくて・・・。
いまだに未解決の状態です(笑)
しかし、いいですね♪光プレミアム★
ばんざいd=(*∂。∂*)=bイエー

投稿: yuri | 2006/05/04 10:27

yuriさんこんにちは。
コメントありがとうございました。

ファイル共有...LAN内の話でしょうか?
それともネットサーバーなのかなぁ。
パソの共有は簡単ですよ。
困った時はネットで検索!
また解らない事があればぜひ聞いて下さい。
こちらこそこれからもよろしくです(^^ゞ

投稿: でんでん | 2006/05/04 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58265/9821714

この記事へのトラックバック一覧です: ドキュメント「フレッツ光プレミアムに乗り換える」:

» 今日(5/2)のYahoo!JAPANブログ検索より♪ [フレッツ・ブロードバンドの世界]
インターネットだけでなく電話やテレビまで光ファイバー回線にまとめることができるフ [続きを読む]

受信: 2006/05/02 12:27

» トム君?ヤン君?ノーノー、トム・ヤン・クン!! [我が名は“♂”!!!]
今日は映画の日だったんで『トム・ヤン・クン』を見てきました。 話の筋はわかるんです。でも内容がわかりにくい!! といってもこの映画はストーリー云々よりも・・・ アクションでしょ!? トニー・ジャー・・・すごいです。 なっていうか・・・鬼のよう... [続きを読む]

受信: 2006/05/03 16:41

« ヨン様よりジャー様!「トム・ヤム・クン!」を観る(ちょっとネタバレあり) | トップページ | 早朝割引で「Vフォー・ヴェンデッタ」を観る(ネタバレあり) »