« スポーツ満開、クラシック、春競馬開幕 | トップページ | TOHOシネマズ小田原で「ブロークバック・マウンテン」を観る(ネタバレあり) »

2006/03/21

WBC、王ジャパン優勝、世界一おめでとう!

 世間は春分の日で祝日、そして今日は日本対キューバ、WBCの決勝戦...しかしボクは会社に出勤という事態。ちょうどお昼の時間、ネットで速報へアクセス。二回の表で4対1。試合の詳細を見つつ、お休みでテレビ観戦をする人たちをうらやんで昼寝。午後からは毒のある打ち合わせに出席。事務所に戻ってみると、八回裏で点数は6対5で1点差まで迫られていた。これぞキューバの底力...と想像しつつ、結果は10対6で王ジャパンがWBCを優勝。でもあくまでYahooの結果を見ての事。今日ほど早く帰宅したかった日は無かった。

 帰宅するとテレビではお祝いムード。優勝、しかも世界一だから当然。テレビもお茶の間ももう既にテンションが上がっている。まるで飲み会に遅れて参加した気分だ。
「早く、早く試合を見せてくれ」
そんな気持でいっぱいだった。でも街の様子ばかりが映されて、肝心の試合ダイジェストが始まらない。そしてやっとニュースはスポーツコーナー、試合の様子をやっと知る事ができた。川崎の自作自演、いやいや美技プレー、失点につながるエラー、そして追加点での神業ホームインと一人三様ぶりに酔う。もちろんイチローの的確なタイムリーヒット、MVP松坂渾身の一球一球、四番松中の頑張り等など、挙げていったらキリがないチームプレーを満喫。いやこの試合だからこそ、ライブで中継を観たかった。

 WBCの期間、イチローの一挙手一投足、試合後のひと言は注目に値した。その言葉は単にプロフェッショナルなものでなく、世界戦という重圧に加え、世界に比肩する実力を証明したかった気持が伝わる。物議を醸した「三十年発言」は、日本プロ野球の持つレベルと誇りの証でもある。二回の韓国戦での敗北を経て「みんなが知らない本当のイチロー」を知る事ができた。イチロー無くして今回の優勝は無かったかもしれない。イチローの醸すクールな中のホット(まるで一ヶ月前の荒川静香を思い出させる)。この一ヶ月で皆、イチローをより好きになった事だろう。

 ただそのイチローのモチベーションを後押ししたのは、やはり世界のホームラン王たる王監督の存在だと思う。世界に誇れる野球人。イチロー、野茂ら現役メジャーを除けば、王さんしかいない。そして日本代表メンバーも口々に「監督を胴上げしたい」と言っていた。長島ジャパンのような異様なプレッシャーはなく、しかも直前ドタバタのアテネオリンピックと違って磐石の準備は受け取れた。やはり監督と呼べる人が上に立つべきだ。これまでの日本一、リーグ優勝の手腕は伊達ではない。

 過去、日本プロ野球の危機を述べてきた事が多かったが、今回のWBCで新たな復活の起爆剤を得た気がする。ただ次のWBCは三年後らしい。それに本当はオリンピックと二年おきに開催されれば、選手生命の短いプロ野球選手たちの新たな目標にもなったろう。ちょっとその点だけが残念。やはりサッカーワールドカップや先日のオリンピックに限らず、世界、自国を背負うプレーは人を惹きつける。とにかく今回の勝利に同じ国民として「終わりよければ全てよし」の気持を感じずにはいられない。

|

« スポーツ満開、クラシック、春競馬開幕 | トップページ | TOHOシネマズ小田原で「ブロークバック・マウンテン」を観る(ネタバレあり) »

コメント

でんでんさん、TB&コメントどうもです。
おっしゃるとおり、常々ボクも、世界に通用する日本の野球人は王さんだと思ってました。
長嶋さんの場合、日本でのカリスマ性はバツグンですが、いざ世界で戦うとなるとイマイチ影響力が薄くなるような気がします。
その点、王さんは世界のホームランキングとして、ベースボールの母国アメリカでも、尊敬に値する野球人として受け容れられています。だから、そんなスゴイ人を神輿として戦えた日本の選手たちは、何ら世界に臆することなく力いっぱいのプレーができたではないでしょうか。

投稿: kazz-ya | 2006/03/22 20:59

でんでん さん

コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、王監督の信念、そしてイチローの姿勢に心を撃たれましたね!

それぞれに背景やストーリーを持っていますから、それを知るとますます泣けてきますよね!

これをご縁に今後もよろしくお願いします。
また語り合いましょう!

投稿: 「感動創造」 | 2006/03/22 21:24

kazz-yaさん、「感動創造」さんこんにちは。
コメントありがとうございました。

kazz-yaさんへ
>常々ボクも、世界に通用する日本の野球人は王さんだと思ってました。

ボクの王さんびいきは、辛うじて現役時代を知っているせいもあります。それとやはり当時、一本足打法に惹かれました。ボクが幼いとき、デビュー当時のドキュメントを観たのですが、日本刀を使った鍛錬を見てとにかく凄いと度肝を抜かれたものです。ホントはよくわかってなかったんですけどね(^^ゞ

「感動創造」さんへ
>それぞれに背景やストーリーを持っていますから、それを知るとますます泣けてきますよね!

本人たちやマスコミを通してこぼれ話がいろいろ出てきていますね。NHKスペシャルあたりで特集しそうな感じです。とりあえず今週末まで余韻に浸りたいですね。こちらこそこれからもよろしくお願いいたします(^^ゞ

投稿: でんでん | 2006/03/22 21:38

こんにちは♪
久々に国を挙げて燃えた気がします!
監督はじめチームには日の丸を背負うことの重圧がひしひし感じられましたね~、そして日の丸があると自然に国民の心もひとつになってしまいますね。
王監督もイチローも大好きなので彼らが喜ぶ顔を見るのが本当に嬉しいです。
野茂のファンなので彼の全盛期からこの大会があったらな~と思います。

投稿: ミチ | 2006/03/22 21:58

こんにちは
コメント&TBありがとうございました。
イチローがあんなに気合が入っているのは初めて見ました。
王監督の采配もよかったし、最高ですね!!

投稿: ヴィンセント | 2006/03/23 14:32

ミチさん、ヴィンセントさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

ミチさんへ
>野茂のファンなので彼の全盛期からこの大会があったらな~と思います。

ボクも野茂と同世代とあって、応援してきました。特にウチの親父は野茂を我が息子のようにいつも応援していますよ(^^ゞ

ヴィンセントさんへ
>イチローがあんなに気合が入っているのは初めて見ました。

ボクも初めて見ました(苦笑)。でも一つ一つがカッコよかったですね。王ジャパン、最高です!(^^ゞ

投稿: でんでん | 2006/03/23 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58265/9192792

この記事へのトラックバック一覧です: WBC、王ジャパン優勝、世界一おめでとう!:

» 王ジャパン 世界一 [そこで馬が走るかぎり]
素晴らしい激闘の末の世界一を勝ち取りました( ノД`)     今日は昼間から 嬉し泣きする準備も万端 選手たちの活躍をTVの前に かぶり付きで見続けました いろいろ細かいポイントを挙げればキリがありませんが 私は6回の川崎の守備(と渡辺俊介の落球)が印象... [続きを読む]

受信: 2006/03/21 21:42

» WBC日本が初代王者に輝く!! [格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)]
WBC決勝戦キューバvs日本の試合が行われました。 結果は10−6で勝利!! 優勝だ〜〜〜 日本の力を見せ付けましたね。 1回に4点をとり楽勝かと思いきや、ちょっとずつ追いつかれてしまう展開は ハラハラドキドキでした。 誰が凄いとかじゃなくて....... [続きを読む]

受信: 2006/03/21 22:04

» おめでとう世界一!王ジャパン [kazzのお気楽コラム]
日本時間の今日午前11時すぎから行なわれた、ワールド・ベースボール・クラシックの決勝戦。 見事に日本がキューバに打ち勝って、初代チャンピオンに輝いた。 日   本 400 020 004 |10キュー... [続きを読む]

受信: 2006/03/21 22:30

» おめっとう(^・∀・^)王ジャパンチーム初代チャンピオン! [G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!]
  神様は日本チームに祝福のキスをしました おめっとう(^з^)-☆Chu!! 忘れられない春分の日になりました。   10━5で日本初代チャンピオン決定! おめでとう、チームのみなさま!(^o^)/ 1回からキューバはピンチで、日本は大チャンス! このままノッ...... [続きを読む]

受信: 2006/03/21 23:02

» おめでとう!ありがとう! [猫姫じゃ]
「野球」の勝利だ!! 大リーガーって、よく言うよね ベースボールと野球は違う! 野球で結構! 野球世界一 ばんざ〜い!! ありがと〜! 王ジャパン!... [続きを読む]

受信: 2006/03/21 23:46

» WBC燃えました [新月の夜に樹上から]
今日は朝から、えらいしんどかった。そんなときに限って、壁虎も調子が悪いらしく朝から泣いている。いいずなもちょっとグッタリだ…。そんなこんなで1日グッタリしていた。 ◎WBC閉幕 グッタリしながら、今日はテレビにかじりついてました。WBC決勝!日本vsキューバ戦。 ん..... [続きを読む]

受信: 2006/03/22 00:26

» WBC日本 世界一ありがとう!! [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
はじめパッパで、なかチョロチョロ、しまいにパッパと・・初回にもらった4点が、終わってみればそのまま決勝点になっていた。多村の死球、小笠原の四球、今江の中前タイムリーで4点を先制、・・キューバは2本のホームランなどで8回裏に1点差に迫るが、引導を渡したのはや... [続きを読む]

受信: 2006/03/22 02:16

» 王JAPAN、世界一おめでとう!【WBC】 [mika;hana]
国別対抗野球:王ジャパン世界一 10−6でキューバ降す(毎日) ▽日本・イチロー 最高です。信じられない。ありがとうございます。正直言ってこんなところに来れるとはイメージできなかった。本当にみんなすごい。最高でした。(九回に打点)それはいいんですよ。(日..... [続きを読む]

受信: 2006/03/22 05:51

» WBC世界一への軌跡!感動の源! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
私なりにWBCを振り返りました [続きを読む]

受信: 2006/03/22 15:05

» WBC 優勝 [瀬戸智子の枕草子]
日本、キューバ破りWBC初代「世界一」 MVPは松坂。 おめでとうございます!! [続きを読む]

受信: 2006/03/22 15:43

» WBC 決勝戦 [Akira's VOICE]
第一回ワールドベースボールクラシック キューバとの決勝戦は,10:6で日本の勝利!! 優勝を意識しだしたのか, 後半,エラー連発でひやひや。 乱打戦をよく制した! 日本,世界一!!!!! 凄いっ \(^O^)/〜^^〜\(^O^)/ ... [続きを読む]

受信: 2006/03/22 16:56

» 王ジャパン世界一!!ミスターも祝福!3度舞ったサンディエゴ [出会 別れ 友情]
じゃあここで、4度目だ。。。 いろいろなところで、写真が使われているから、もう王... [続きを読む]

受信: 2006/03/22 20:55

» 王ジャパン世界一! [ミチの雑記帳]
王ジャパン「初代世界一」おめでとう!! 昨日はずーっとテレビにかぶりつきでした。振り返れば3時間40分もの長い試合。キューバの投手交代が多くて時間をとられたせいもあるけれど、それでもこちらもヒートアップしていたのであまり長くは感じなかったな。 物心ついたときから長島よりも王のファン。何をやっても華があって注目を浴びる憎めないミスターの魅力も分かるけれど、選手としては超一流なのにいつもミスターの陰�... [続きを読む]

受信: 2006/03/22 21:52

» 日本ちゃちゃちゃ [アイドル って]
日本ちゃちゃちゃ 日本ちゃちゃちゃ 王JAPAN最高 [続きを読む]

受信: 2006/03/22 22:03

« スポーツ満開、クラシック、春競馬開幕 | トップページ | TOHOシネマズ小田原で「ブロークバック・マウンテン」を観る(ネタバレあり) »