« 「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」を観る(少々ネタバレあり) | トップページ | 静岡シネギャラリーで「クラッシュ」を観る(ネタバレあり) »

2006/03/12

第78回アカデミー賞授賞式を観る

 先週WOWOWで放送された「第78回アカデミー賞授賞式」を観た。リアルタイムでなく月曜夜の字幕入りの放送。司会は自称、B級映画脇役俳優のジョン・スチュワート[写真]。彼は旬のコメディアンらしい。まずは豪華な登場VTRの後、司会お約束のアメリカンジョークが続いていく。時に真面目にほとんどを笑いにあて、硬軟、毒舌を織り交ぜたオープニング。特に政治色の強い笑いが多い。全てが笑えるわけではないが、とにかく客席を温めるのはよくわかる。そしてオスカー有力とされた「ブロークバック・マウンテン」を皮肉るような編集VTR。もしかしてこれはある種の予告だったのか。単なるアカデミー側の余裕なのか。実のところ、それはよく解らない。

 受賞式は笑い3、シリアス7のテンポで続いていく。受賞者の粋なコメントの合間、プレゼンターも笑わせる。特に可笑しかったのは視覚効果賞のプレゼンター、ベン・スティラー。「メリーに首ったけ」でお気に入りの彼だが、「視覚効果賞」ということで、全身緑色のタイツでグリーンスクリーンを想定した笑いを展開。要はテレビを観ている人は、「声はすれども姿は見えず」。でもそんな効果はテレビ画面で掛かっていない。ムービーマジックでも...そこが可笑しい。

 受賞者で最も熱かったのは歌曲賞の「ハッスル&フロー(原題)」"It's Hard Out Here for a Pimp"を歌ったラッパーたち。とにかく興奮しまくり、プレゼンターのクイーン・ラティファを巻き込んだ喜びよう。それ以外の各受賞者、78回の重み、やはりお約束のように長いスピーチ、そしてお決まりでスピーチを止めるように促す、ビル・コンティ指揮のオーケストラが授賞式を彩っていく。もちろん主演、助演各賞を受ける俳優たちのコメントも我々を惹きつけ、とても熱かった。

 とにかくショーを、いや映画文化を皆で盛り上げ、楽しんで、ステージと観客席、お互いに讃えあう気持が伝わってくる。全部で24部門。考えられるだけの人たちに賞は与えられている。中でも感動的に思えたのは、この一年間亡くなった映画関係者を紹介するVTR。この間、観客席の拍手は鳴り止まない。これも78年間の重みの表れだろう。毎度の事だが、感心する瞬間である。遠き島国で同じアカデミーの名を冠した授賞式に、同じ感慨を与える瞬間に出会えない。

 さて作品賞は「クラッシュ」が受賞。『差別問題と同性愛を天秤に掛けたら、前者を取った』と勘繰られそうだが、「クラッシュ」は近場で上映されてないし、「ブロークバック・マウンテン」は今週末から公開となっている。過去のアカデミー賞作品賞全てが妥当だと思えない面も少なくない。やはり賞に値するかは、この目で判断するのがいいと思う。ちょっと遠出になってしまうが「クラッシュ」、観て損はなさそう。「ミリオンダラー・ベイビー」の脚本家でもあるポール・ハギス、タダ者ではないからね。例年に比べると地味な授賞式だったかもしれないが、社会派揃いの今年らしい感じがした。

060312

|

« 「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」を観る(少々ネタバレあり) | トップページ | 静岡シネギャラリーで「クラッシュ」を観る(ネタバレあり) »

コメント

でんでんさん、今晩は☆
TB有難うございます。^^
(「ナルニア国」のTBは無事反映されました)
「クラッシュ」は自分も観たいんですが、近場で上映されていないんですよね。^^:
アカデミー賞を受賞したことで、上映館数が増えてくれれば良いのですが~。

投稿: ルーピーQ | 2006/03/12 23:50

ルーピーQさんこんにちは。
トラバありがとうございます。
無事トラバしていただけたようですね。
失礼しました(^^ゞ

>アカデミー賞を受賞したことで、上映館数が増えてくれれば良いのですが~。

確かに増えたみたいなんですが、春休み興行とかち合って、近場は無理っぽいです。レイトショーとかで限定でやってくるといいのにと思います(^^ゞ

投稿: でんでん | 2006/03/13 20:48

『映画と秋葉原とネット小遣いと日記』のhideです。
でんでんさんTB&コメント有難うございます
(^_^;)hideのオスカー・ボヤキ記事にTBして頂き、恥ずかしいです。
ミニシアター好きの友人から、誘われていますし、まあ自分に感性を信じて映画鑑賞の種別をしていきます
18日から拡大公開の『ブロークバック・マウンテン』は見る予定です

投稿: hide | 2006/03/13 21:34

hideさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

>ミニシアター好きの友人から、誘われていますし、まあ自分に感性を信じて映画鑑賞の種別をしていきます

評価も大事なんですが、最後は好みですよね(苦笑)。「感性を信じて」って言葉、共感します。とりあえず今年のお祭りが終わっただけですから(^^ゞ

投稿: でんでん | 2006/03/13 22:49

こんばんわ!
私は幸い『クラッシュ』も『ブロークバック~』も観てからのアカデミー発表を迎えました(とはいえ授与式は見れませんでした)。
確かに『クラッシュ』素晴らしい作品で、作品賞に輝いたのは納得いくのですけど・・・。私の中ではクラッシュをブロークバック~が上書きしちゃったんですよね。それくらい良かったんです。ひいき目もあって、やはりブローク~に作品賞、獲って欲しかった・・・。

投稿: 睦月 | 2006/03/17 00:54

睦月さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

>私の中ではクラッシュをブロークバック~が上書きしちゃったんですよね。

きっと睦月さんの琴線に触れたのですね。ボクもどちらが上書き対象になるかわかりませんが、両作品にぜひ触れたいと思います(^^ゞ

投稿: でんでん | 2006/03/17 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58265/9060335

この記事へのトラックバック一覧です: 第78回アカデミー賞授賞式を観る:

» 第78回アカデミー賞速報&雑感 [平気の平左]
いよいよ発表。 作品賞・脚本賞 {/star/}「クラッシュ」 「ブロークバック・マウンテン」受賞ならず。 個人的には「クラッシュ」の方が好きなので、全然オッケー。 監督賞 {/star/}アン・リー「ブロークバック・マウンテン」 ここらへんは順当ですね。 主演男優賞 {/star/}/フィリップ・シーモア・ホフマン「カポーティ」 これも本命が受賞か。 主演女優賞 {/star/}リース・ウィザースプー... [続きを読む]

受信: 2006/03/12 22:26

» 第78回アカデミー賞決定〜♪ [京の昼寝〜♪]
☆★☆★☆ 第78回アカデミー賞作品決定! ☆★☆★☆  待ちに待ったアカデミー賞の発表がありました〜5日の日曜日に「アカデミー・シネマフェスティバルin 丸の内」に行き、実際に映画で俳優が着た素晴らしい衣装を見て来た後だけに興奮しました〜 WOWOWは観れないので、早く録画したDVD借りて観たいなぁ〜<主要6部門> ★ 作品賞   『クラッシュ』     <ノミネート>    『ブロークバ�... [続きを読む]

受信: 2006/03/12 23:15

» ■第78回アカデミー賞! [ルーピーQの活動日記]
米映画界最大のイベント、第78回アカデミー賞は5日(日本時間6日)、ロサンゼルス・ハリウッドのコダック・シアターで全部門の受賞者と受賞作品が発表され、ロサンゼルスを舞台に様々な人種や階層の衝突を描いた群像劇「クラッシュ」(ポール・ハギス監督)が作品、脚本..... [続きを読む]

受信: 2006/03/12 23:51

» 第78回アカデミー賞 [Akira's VOICE]
第78回アカデミー賞が発表されました。 19部門の予想から,的中は・・・ [続きを読む]

受信: 2006/03/13 10:08

» 第78回 アカデミー賞発表! [我想一個人映画美的女人blog]
ロサンゼルス現地時間5日(日本時間6日正午、アカデミー賞が決定しました{/atten/} カナダで見ていたyueによると、今年はかなり楽しめたみたいで、、、♪ 見たかったなー。             第68回 アカデミー賞受賞作品 {/heart_pink/}作品賞{/heart_pink/} 「ブロークバックマウンテン」 「カポーティ」  {/star/}「クラッシュ」 「グッドナイト&グッド�... [続きを読む]

受信: 2006/03/13 14:02

» 今年のアカデミー賞について [映画と秋葉原とネット小遣いと日記]
今年のアカデミー賞について 全米としては、いい加減、リメイクの大流行やアメコミの実写化や中身の無いCGだけのSF映画は、飽き飽きしてるんだよ。と言うのが徹底した感じでした。 結果的に出てきたのが、 ★同性愛映画とか。 ★米国文化に根ざした社会派映画。 ★それにコ... [続きを読む]

受信: 2006/03/13 20:40

» 第78回アカデミー賞結果発表! [映画と本と音楽にあふれた英語塾]
日本時間で昨日今年のアカデミー賞が発表されました。 [続きを読む]

受信: 2006/03/14 20:00

» 睦月、アカデミー賞を振り返る [カリスマ映画論]
どうも。『カリスマ映画論』管理人の睦月です。             日本時間の3月6日午前8:50より・・・         待ちに待った第78回アカデミー賞が発表されましたね。 もう、睦月は会社にいながらに気が気でなくて。 仕事もせずに、ネット上....... [続きを読む]

受信: 2006/03/14 20:49

» 第78回アカデミー賞 [ワンダーあーちゃん(*´∇`*)]
まずは結果発表{/hikari_pink/} ■主要部門受賞一覧   作品賞[Best Picture] ★『Crash/クラッシュ』 [ノミネート] 『Brokeback Mountain/ブロークバック・マウンテン』 『Capote/カポーティ』 『Good Night, and Good Luck/グッドナイト&グッドラック』 『Munich/ミュンヘン』  主演男優賞[Actor in a leading role] ★フィリップ シーモア... [続きを読む]

受信: 2006/04/17 01:26

« 「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」を観る(少々ネタバレあり) | トップページ | 静岡シネギャラリーで「クラッシュ」を観る(ネタバレあり) »