« カーリング with Cool Beauties | トップページ | DVD「頭文字(イニシャル)D THE MOVIE」(中国語版)を観る »

2006/02/25

倫理なき戦い[タバコ戦争]

 昨夜は関連会社、名目上は子会社との懇親会だった。ボクは飲む席での仕事の話は、あまり好きではない。まぁそういう話題は適当に流し、終わりまで我慢すればいい。しかし正直、カチンと来た出来事があった。こちらの態度は隠したが、終宴すると用意されたタクシーに目もくれず、さっさと一人で歩いて帰った。同席した後輩からのケータイ連絡も入っていたようだが、こちらは早々にケータイを切っていた。こういう場はさらにお酒で気分を消そうとするより、とっとと帰って気持ちを切り替えたほうが良いと判断したからだ。家に帰ってまもなく風呂で嫌なものを流し、さっさと寝た。

 その出来事とは喫煙場所に関する事。その話が飲み会の際に出てきた。ボクの事務所の席は、間近の喫煙場所から流れる副流煙やタバコの臭いで我慢できない状況。日々、何とかして欲しいと訴えてきた。昨年春、やっとビニールによる仕切りを作ってもらったが、まさに「暖簾(のれん)に腕押し」。丈の短い仕切りから、臭いはガンガン漏れてくる。なら、タバコを吸っている人がいる時は、一旦席を外すようにした。ウチの部署なら吸う人の数は限られるし、何より心身ともに自分の健康を守るためだ。こんな場で集中して仕事なんかできない。

 しかし昨年末に異変が訪れた。同じ事務所の他部署が席替え、レイアウトの一環でこちらの部署の喫煙場所に隣接する新たな喫煙場所が設けられた。こちらはさらにモラルハザード、無法地帯。大人数が入れ替わり立ち代わり、就業時間中はほぼ誰かがタバコを吸っている。申し訳程度の仕切りはあるが、効果なんかあるわけない。まして一服という名のおしゃべりが始まると、正直こちらは仕事をする事自体が馬鹿馬鹿しく思えてくる。彼らの気持は解るがと、その部署から我が部署に異動していた同僚は同情の言葉を添えていたが、そんな同僚も同じ穴のムジナ。喫煙者、一服という名の休憩をしている。

 喫煙の理由を仕事柄とか、大変だからと同情する気は毛頭無い。自分の健康、まして周りの人の迷惑を考えず、口だけは「スイマセン」といいつつ吸っている姿(それを言うならスイマセンでなく、スミマセンだろう)。本当に悪かったらこちらの間近で吸う事無いでしょう。そしてカチンと来たのは、こちらがタバコは嫌だと言っているのに、この飲み会の場である上司に、タバコの煙を顔面に吹きかけられた事だった。しかも二度も。事務所では冗談を交わす仲だが、その瞬間に興ざめした。実は一昨日、せめて自部署の仕切りをもっと下げて欲しいと訴え、やっとの事でできる限りに仕切りの丈を長く直してもらった(それでも依頼から三ヶ月も掛かっている...)。その変化をその上司は驚いたようだが、そこに今回のタバコの煙を吹きかけられた伏線があると勘ぐった。こうなったら目の前から、徹底して喫煙場所を撤廃、絶対タバコが吸えないようにしてやる。昨夜、サイは投げられた。

追伸.
 拝啓、日本たばこ産業殿、あなた方の訴えてきたキャンペーンの結果とはそんなものなんです。
『あなたが気づけばマナーが変わる。』
チャンチャラ可笑しいよ!マナーアップした?何を根拠に。

 また現在始まってる「ひろえば街が好きになる運動」ですか。たぶん非喫煙者も一緒に拾ってるんでしょ。あなた方の意図からすれば本末転倒な話。喫煙者はその間近で吹かしてるんでしょう。もっとJT自身がもっと動かなきゃダメじゃないの?とにかくボクはこれからもタバコ、喫煙者のモラルを糾弾していく。

060225
      モラルアップに能天気なノリが空しいね

|

« カーリング with Cool Beauties | トップページ | DVD「頭文字(イニシャル)D THE MOVIE」(中国語版)を観る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58265/8825496

この記事へのトラックバック一覧です: 倫理なき戦い[タバコ戦争]:

» JT(日本たばこ産業)の偽善 [無煙の世界]
JT(日本たばこ産業)は、煙草の販売を介して健康増進法第25条、製造物責任法、景品表示法、大気汚染法、自殺幇助、傷害罪、殺人罪など様々な法律に抵触している恐れのある企業です。 この廃業企業JTにはもう一つの裏の顔があります。 なんと、煙草の販売によって人々の健康を害しておきながら、医薬事業にも手を染めているのです。 しかも、ご丁寧に「さまざまな病気から世界の人々を救う」という理念を掲げています。 http://www.jti.co.jp/... [続きを読む]

受信: 2006/03/04 22:19

« カーリング with Cool Beauties | トップページ | DVD「頭文字(イニシャル)D THE MOVIE」(中国語版)を観る »