« iTunesヘビーローテーションズ[その5]「特捜班CI5」のテーマ | トップページ | 「THE 有頂天ホテル」を観る(少々ネタバレあり) »

2006/01/13

新作登場、木曜ドラマ激戦区を観る

 昨日の木曜午後9時10時、ここで三作の新作ドラマが始まった。テレビ朝日は松本清張の「けものみち」、フジは柴門ふみの「小早川伸木の恋」、そしてTBSは東野圭吾の「白夜行」と中身の濃いラインナップ。しかも「白夜行」は初回二時間という力の入れよう。さらに「けものみち」は60分オーバーで、「小早川伸木の恋」の冒頭数分を観る事ができなかった。したがって当日三本をすべて観るのは不可能なタイムテーブル。とりあえず「白夜行」はレコーダーに残し、先に「けものみち」「小早川伸木の恋」の順で観る事にした。

 「けものみち」は遠い昔、NHK土曜ドラマ、和田勉演出で観た記憶がある。当時、松本清張フリークの両親と一緒に観ていたと思う。タイトルと名取裕子が出ていたのはおぼろげに覚えているが、それ以上頭に残っていない。いや残っていたら大変な事だ。そしていま今回の「けものみち」を観て、こんなにも官能的な描写(NHK版にもあったとの事)があったのかと驚いたほど。もちろん僅かなものであるが、そのチラリズムにはそそられる。米倉涼子を主役に前作「黒革の手帖」同様、おどろおどろしい大人の世界を描いていく。初回から展開もセンセーショナル、テレ朝のドラマの中でも異色の存在である。

 数分スタートから見逃したが「小早川伸木の恋」を続けて観た。主演の唐沢寿明は「白い巨塔」と同様に医者の役。ただこの作品はタイトル通りに毛色が違う。こちらのドラマの切り口は非常にパーソナル。いい人小早川伸木の悩みと恋。この作品第一回の見どころは妻役!片瀬那奈のキレ具合に目を見張る一方、とにかく宝塚出身の紺野まひるがメチャ魅力的。第一回は紺野まひるに尽きます。伸木がコロッと堕ちてしまうのはよく解る。とにかく次回も紺野まひるを観るためにチャンネルを合わせます。あと久々、古谷一行もいい味出してるね。

 翌日の今日観た「白夜行」は、個人的にこれら三作中、最も思い入れのある作品。東野圭吾はボクの好きな作家の一人で原作は既に単行本で読み、読んだ当時はその時代を感じさせる作り、犯罪小説として印象に残ったものである。しかし二〇〇〇年に読んだ原作ゆえ、記憶の断片が消えつつあったこの作品を、ドラマ第一回はそんな状況から呼び起こしてくれた。工事が頓挫したビル、質屋、少年少女と執拗な刑事。様々なアイテムは今回のドラマの時代に合わせてはいるが、少しずつ物語がよみがえって来る。むしろその先を知っているからこそ(あくまで断片的にだが)、その行末が気になる。セカチューの二人の本領発揮はこれからだし、武田鉄矢の存在は堅実。そして渡部篤郎は相変わらず気持悪い(演技はワンパターンだし、個人的に彼は好きではないので)。

 とにかく三作品とも興味あるドラマで見逃せない。来週もレコーダーが活躍する事になりそうだ。

|

« iTunesヘビーローテーションズ[その5]「特捜班CI5」のテーマ | トップページ | 「THE 有頂天ホテル」を観る(少々ネタバレあり) »

コメント

こんにちは♪
昔の「けものみち」見ていました!
そして唐沢くんも好きな俳優さんです!
それでも私は「白夜行」を選びました(笑)
この原作への思い入れは深いです。
それだけにドラマ化は不安一杯でしたが、初回を見た限りでは何とかなりそうですよね。
来週からの亮司と雪穂に期待しています!

投稿: ミチ | 2006/01/13 23:47

ミチさん、コメントありがとうございます。

>それでも私は「白夜行」を選びました(笑)
>この原作への思い入れは深いです。

ボクが三作中、この作品をリアルタイムで観なかった理由はただ一つ、保存しておきたかったから。まだ序盤ですが、また観たいと思うドラマになって欲しいです。『ドラマのTBS』に期待しています(^^ゞ

投稿: でんでん | 2006/01/14 17:13

コメントありがとうございます。
紺野まひる、確かにハマってしまいますね。
“てるてる家族”では、全然そんな感じはしませんでした。

投稿: うぞきあ | 2006/01/15 10:45

うぞきあさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

>紺野まひる、確かにハマってしまいますね。

実はいろんなドラマで見かけてはいたのですが、今回の彼女の役どころが一番のような気がします。いやむしろボクのほうがハマっているのかも(苦笑)(^^ゞ

投稿: でんでん | 2006/01/15 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58265/8146208

この記事へのトラックバック一覧です: 新作登場、木曜ドラマ激戦区を観る:

» 「白夜行」第一話 [ミチの雑記帳]
大好きな小説「白夜行」(東野圭吾)のドラマ化がいよいよ今夜から放送です。 公式HPはこちら 配役が発表になった時点で不安が募りました。だってテレビ版セカチューのコンビだし、組み合わせの新鮮さに欠ける事、主役の年齢が少し低い事が気にかかりました。 でも、やっぱり原作がしっかりしているのでドラマとして見応えがありました。 特に今日初回は子供時代の話だったので、子役二人の熱演が光りました! 武田鉄矢は執拗に追う刑事とい... [続きを読む]

受信: 2006/01/13 23:43

» 白夜行 [欧風]
みなさ~ん、今クールのドラマは何か観てますか~?私はそれ程ドラマは観る方じゃないんですけど、夏は「いま、愛にゆきます」「電車男」「海猿」と3本も映画→ドラマの流れがあって、3本も観ちゃいましたし、秋も「野ブタ。をプロデュース」と「危険なアネキ」を観ちゃっていつの間にかドラマっ子になってるINDYです。 しかし今クールはそれ程観たい!というのがない。強いて言えば、「西遊記」?でもこれもそんなに。マチャアキじゃないし。猪八戒が電車男だったけど、前回のエルメスといい、月9は電車男枠になったのか?(^... [続きを読む]

受信: 2006/01/18 19:43

» 東野圭吾「白夜行」 [そこで馬が走るかぎり]
小説を読んだのは随分前ですが 今回 山田孝之 綾瀬はるか 主演で ドラマになるということで再読 初めて読んだときと同じように重みのあるイイ作品でした      東野圭吾 白夜行 ? 今まで 東野圭吾の作品は 秘密  天空の蜂  変身  片想い  嘘... [続きを読む]

受信: 2006/01/19 07:21

« iTunesヘビーローテーションズ[その5]「特捜班CI5」のテーマ | トップページ | 「THE 有頂天ホテル」を観る(少々ネタバレあり) »