« 「ガイアの夜明け」[結婚しない男たち]を観る | トップページ | 今年の有馬記念を私的に振り返る »

2005/12/24

ディープインパクト、前人未到の無敗四冠馬を目指す

 世間的にはMerry Christmasな季節。特に金曜からの三連休を楽しんでいる方が多いと思います。しかしボクはいつものように、今日からの二連休。ただそのテンションはクリスマスに感化されるよりも、別のところにベクトルは向かっています。そもそも去年の今ごろは人生最大の大泣きして「冬のソナタ」(完全版)を観ていましたが(もちろんドラマに泣いたわけではありませんけど)、今年は最初から割り切って、一人のんびりのクリスマス。いや明日の中央競馬フィナーレ、有馬記念への戦闘モード突入です。

 今や一般のニュースで扱われるほど、ディープインパクトは社会に知れた競走馬となりました。その戦績よりも世間的には『とにかく凄い馬』として、そのぶっちぎる姿が年末のニュース総決算に何度も登場しています。でも最も重要なのは、また競馬で負けた事がないという事実。これは競馬において大きなウェイトを占めています。まず競馬には『負けてなお強し』という言葉があります。いい競馬をする事、結果を残す事が競走馬に求められるからです。それが勝ち取る賞金に反映され、しかも実績を残す事で種牡馬として、第二の馬生を送る事ができます。そんな幸せを味わえるのはほんの一握り。しかしディープは現時点、それだけでなくいまだ負けていないのです。

 競馬で負けるのは恥じる事ではありません。負ける事で問題点を修正し、次の結果につなげる。過去、そうして生まれた名馬を数多くいます。逆にディープ陣営にとって、負けられない競馬が続くのは大きなプレッシャーでしょう。しかも今度の有馬は歴戦の古馬(四才以上)との戦いになります。「学生野球からプロ野球に進む」というと例えが正しいか判りませんが、レースの厳しさはクラシック戦線に比べレベルが上がる事は必至。またディープ以外の陣営が異口同音に指摘したのは菊花賞で見せた隙、初めてみせた掛かり癖でした。

 それゆえ今回のディープには、クラシック以上に完璧な競馬が求められます。特にジャパンカップ上位馬はレコード決着に負けても、今まで以上の強敵。ただ走る事が歴史を塗り替えるディープの走り。ハードル越えは容易いかもしれません。それを見極める意味でも重要な一戦だと思います。しかしながらボクの中ではディープ抜けの可能性は否定しません。ちょっとだけタテ目をおさえます。でもレース後、武豊が鞍上で四本目の指を立てられる事を祈りつつ、結果はどうあれ、ディープが無事に新たなステージへ進んで欲しいと思っています。なにしろ『無事之名馬』というのが一番ですから。

051224
   さぁ有馬、四本目が立つか?

|

« 「ガイアの夜明け」[結婚しない男たち]を観る | トップページ | 今年の有馬記念を私的に振り返る »

コメント

でんでんさん
TBありがとうございました。
有馬記念でのディープの走り、楽しみですね。

世間はクリスマス3連休ですが、僕は残念ながら休み無しですorz
でも有馬記念のTV中継だけは逃さないつもりです!
でんでんさんはすでに戦闘モードに突入されているそうですが、
もう予想の方はお決まりですか?
ディープ抜けも否定していないあたり、
かなり緻密な計算をされているようで‥‥  :-)

お返しに予想エントリの方をTBさせていただきました。

投稿: ごり | 2005/12/25 05:38

ごりさんこんにちは。
トラックバックありがとうございます。

>かなり緻密な計算をされているようで‥‥  :-)

緻密な計算はしていません(苦笑)。最終的には勘なんですけどね。ただディープ一頭が図抜けているとはまだ言えないなぁと思いまして(^^ゞ

投稿: でんでん | 2005/12/25 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58265/7803609

この記事へのトラックバック一覧です: ディープインパクト、前人未到の無敗四冠馬を目指す:

» 2005ラスト・あなたの夢は?(有馬記念・予想) [いちご一恵の勝ち馬日和]
メリークリスマス!!いよいよ残すは有馬記念のみとなりました。 ディープインパクト [続きを読む]

受信: 2005/12/25 01:37

» 今年の締めくくり、有馬記念の予想 [Sonomama! x2 blog]
いよいよ今年の競馬の総決算、有馬記念の日がやって参りました。今年最後のビッグイベントですし、大いに盛り上がりたいところ。 今年の重賞を振り返ってみると、関西では武豊騎手&角居厩舎のコンビが制した京都金杯で開幕。武豊騎手はその後ディープインパクトで三冠を達成、昨日には最多勝記録を更新と絶好調。また角居厩舎も今年は大活躍で、シーザリオやハットトリック、カネヒキリなどGIホースを続出させて新しい風をもたらしてくれました。今年の最後もこのコンビで締めていただきましょう。... [続きを読む]

受信: 2005/12/25 05:37

» 予想 38 [ボルジャノン厩舎]
有馬記念 馬単⑨=⑥ ワイド⑥ー⑨ 3連単⑨ー⑥⑧⑮ ◎タップダンスシチー あなたはグレゴリーハインズ主演の『タップ』という映画をみたことがありますか?この映画のみどころはサミーデイヴィスJrのタップダンスのシーンです。圧巻です。鳥肌もんです。....... [続きを読む]

受信: 2005/12/25 13:25

« 「ガイアの夜明け」[結婚しない男たち]を観る | トップページ | 今年の有馬記念を私的に振り返る »