« iTunesヘビーローテーションズ[その3]「金田」 | トップページ | 思い出が消えていく... »

2005/09/05

アニメもリメイク花盛り

 比較的にオリジナリティーが評価される日本のアニメーション。そのものズバリのリメイクよりも、続編やオマージュ程度に旧作を扱うケースのほうが多かった。しかしアイデアの枯渇は深刻なのだろう。ガン○ムの名を連ね、いまだ続く玩具メーカー主導の人気シリーズもあれば、深夜帯にマンガを原作にニッチ層を狙う戦略も目立つ。ただ本格的なリメイクとなると、なかなか難しい面が多い。かつてのファンを満足させ、しかも今の視聴者層も取り込まなければならない。

 今年に入って映画版仮面ライダー、ウルトラマン等の特撮組リメイク製作が先行する中、いよいよアニメも本格的にリメイク時代に入ったようだ。まずリメイクというか、再放送というのが正しい「まんが日本昔ばなし」の復活。しかも声の出演、市原悦子と常田富士男のかつての作品をデジタルリマスター化しての放送という。そもそも本放送時、どれだけ日本には昔話があるのだろうと思わせていたが、あえてリメイクとして新しいものに挑戦せず、再放送という形が興味深い。しかもゴールデンタイムでの復活のほうが挑戦的だ。

 そして最も驚愕させたのは「ガイキング」である。バイキングでもハイキングでもない、「ガイキング」のリメイク。「ガイキング」とはゲッターロボGの後番組として放送されたSFロボットアクション。当時のタイトルは「大空魔竜ガイキング」、ゼーラ星人の暗黒ホラー軍団と戦う大空魔竜の乗組員たちの戦いが描かれていた。ストーリーそのものは、毎回登場する敵メカを主人公ロボが迎え撃つオーソドックスな物語展開。ゲッターの後、東映アニメ自らが初めて原作を手掛けた作品でもある。

 ただ最も当時驚かせたのは主人公ロボのデザイン。大空魔竜の頭と上腕部、脚部のメカが合体、ガイキングという名のロボットとなる。超合金魂なんか見ても今でもカッコいいが、子供向きとしては異端なデザインだろう。そんな「ガイキング」のリメイクだが、ハードSF気味だった旧作の匂いはしない。主人公はどう見ても子供、しかもガイキングも大空魔竜もファンタジックな雰囲気を醸す。むしろ一見して思ったのは、これって「魔神英雄伝ワタル」じゃないの?物語予想を募集しているようだが、正直何で今?って感じだ。

050905
旧作ベース、超合金魂なんか見ても今でもカッコいい!

|

« iTunesヘビーローテーションズ[その3]「金田」 | トップページ | 思い出が消えていく... »

コメント

こんばんは。うわぁ~懐かしい。
ガイキングずっと見てましたよ!
お腹の顔が妙にカッコ良かったのしか
憶えてないけど、おもちゃ持ってました(^^;

投稿: カヌ | 2005/09/05 22:18

カヌさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

>憶えてないけど、おもちゃ持ってました(^^;

うらやましいですね。ウチはこの手のおもちゃって、友達が持ってるの見るだけで買えなかったのです。今はその反動が出てる気がします(^^ゞ

投稿: でんでん | 2005/09/05 22:28

トラックバックありがとうございます。
いやあ、ガイキングかっこいいですよね。もちろんオリジナルの話ですよ。超合金魂の写真を見て、その思いを新たにしました。
今回のリメイク版での大空魔竜には威厳も重量感も感じられず、ガイキングはお世辞にもかっこいいとは言えず、世界観はまったく異なり、パイロットは子供だったりと、何のためにガイキングの名前を流用するのか、どんな層に見てもらいたいのか、製作側の意向を測りかねるところがあります。
公式サイトの方では「ガイキングへの熱い思い」とやらを募集中のようですが、「こんなリメイクは勘弁してくれ」って声も届けられているんでしょうかねえ。

投稿: ぶるない | 2005/09/06 00:12

ぶるないさんこんにちは。
こちらこそコメントありがとうございます。

>...、「こんなリメイクは勘弁してくれ」って声も届けられているんでしょうかねえ。

東映アニメはネットの怖さを覚えてないのでしょうか?あのデビルマン(実写版)も血祭りに上がったのに(^^ゞ

投稿: でんでん | 2005/09/06 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58265/5801739

この記事へのトラックバック一覧です: アニメもリメイク花盛り:

» ガイキング [白夜の夢]
私もうっすらとしか覚えていないのですが、「大空魔竜ガイキング」というロボットアニ [続きを読む]

受信: 2005/09/05 22:54

» ガイキング再び [東風 明日は明日の風が吹く]
ガイキング 公式 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!! どっからどう見ても、敵役のメカにしか見えないガイキング! ついにリメイクですよ。 でも、微妙に最近のリメイクモノはずれているので過度の期待はマズイのですかねぇ・・・ 真・ゲッターロボとか、マジ..... [続きを読む]

受信: 2005/09/06 08:31

« iTunesヘビーローテーションズ[その3]「金田」 | トップページ | 思い出が消えていく... »