« 第三の選択「Hアス」購入 | トップページ | 映画の日はハシゴ、「セブンソード」「シン・シティ」を観る(少々ネタバレあり) »

2005/09/30

だからバカに泣かされる

 大阪の銃発砲事件は全国に飛び火。連鎖的に一般道、高速道路で似た発砲事件に広がった。だが日本は銃を持つ事が禁止された国。それなのに...飛び火した事件の凶器はエアガンである。エアガンはプラスチックの球を圧縮空気、またはフロンガスを使って飛ばす遊具。もちろん玩具であるから、ある程度威力は制限されている。しかしスポーツ要素を持った面を持ち、機能と性能は玩具の域を超えていた。しかも改造されれば、殺傷はできぬとも、車のボディを軽々へこませる力を秘めている。

 今、エアガンを所有しているユーザーは歯がゆい思いをしていると思う。ほとんどのユーザーは人を打つなんてもってのほかと理解(防具をつけ遊ぶサバイバルゲームを除く)、制約を受けながら遊んできた。そんな中、今回の一連の事件で肩身の狭い思いをさせられている。かくいうボクもその一人。こんな時期に外へエアガンを手に持ってなんてできやしない。しかもある有力政治家は早くも規制と声を上げている。確かに危険を秘めてはいるが、ルールを守ればこんなに楽しい玩具はないのに。

 この事件に関与してトヨタ車も叩かれている。それは一部の車種、クラウンとアリストのユーザー。ちょうど犯人ともくされる人間が運転していた車だからだ。そして他愛の無い会話の中、周りからは「アンタがエアガンで撃ったんじゃないの」と揶揄される。もちろん揶揄された人が加害者である訳が無いのだが、冗談だろうがあたかも犯人のように話は進む。そんな事を言われれば、一日気分なんかいいはずがない。クラウンとアリストのユーザーはそんな固定観念を作られ、正直迷惑に思う。本当にご苦労さまである。

 たった一人のバカのために、そしてバカのマネをするバカのために、真面目にルールを守ってきた者がバカをみる。極論はバカにバカをさせないために規制を行なう事、それが予防になると社会は考える。例えばこの事件の犯人が捕まって、ある有名マンガや映画のソフトが原因だと販売禁止になったとしよう。結局、事件は規制を生み、そのしがらみは連鎖的に全ての楽しみ、自由を奪っていく。言い出せばキリが無い。だけどバカはそんな事がわからない。そして究極、犯罪者は全て死刑にする事。これなら嫌でも犯罪はしない。死に勝る罰は無いからだ。ただそれでも犯罪はなくならないのだろう。だからこそのバカなのだから。

|

« 第三の選択「Hアス」購入 | トップページ | 映画の日はハシゴ、「セブンソード」「シン・シティ」を観る(少々ネタバレあり) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58265/6180463

この記事へのトラックバック一覧です: だからバカに泣かされる:

» 悲しいことに…… [代打さぽたん!]
最近、エアガンを使った暴行事件が多いね。 エアガンって、ただでさえ目を付けられや [続きを読む]

受信: 2005/10/09 22:32

« 第三の選択「Hアス」購入 | トップページ | 映画の日はハシゴ、「セブンソード」「シン・シティ」を観る(少々ネタバレあり) »