« あれから五年...「スピーカー工作の愉しみ」に思う | トップページ | 野球とソフトボール、オリンピック競技除外へ »

2005/07/08

ドラマ版「電車男」第一回を観る

 昨夜から「電車男」が始まった。ボクは原作も読んでいないし、映画版も観ていない。それでも今を感じさせる設定、現代版「美女と野獣」的なキャスティングは面白い。まぁ野獣というよりは可愛いアニオタが主人公のドラマが、午後10時のプライムタイムに放送される事自体が新しい。例えば他局も含め、主人公が異色であったり、中高学生であったり、ここ数年大きく様変わりしている。かつて金曜八時だった金八先生だって午後十時なった位なのだから(金十先生にはならなかったが...)。そもそもこの時間、ひと昔前なら不倫だ、離婚だ、医療ミスだとかなり重いテーマを扱っていた時間帯なのである。

 ドラマの流れはネット上でのやり取りと主人公「電車男」の行動がリンクして進む。冒頭、如何にもアニオタな主人公と友達のやり取りが続く。ある者には辟易するようなやり取りだし、またある者には一層の喰い付きをもたらす演出。ただ版権、将来的なソフト化を視野に入れて、オタたちが群がる作品はオリジナルアニメを使っている。ただこのドラマをキッカケに、このアニメの二次的な横展開は充分にあり得る。『風が吹けば桶屋が儲かる』の論理。そもそも原作本から現在に至る経緯自体、それを地で行っている。

 キャスティングは如何にも...という人たちを配している。特に劇団ひとりのオタクっぷりはオカシイ。またわずかしか出番は無かったが、我修院達也先生もアクセントになっていた。カット割りのたび、電車男をサポートする者たちの背景も見えてくる。いやエルメス側の配役を除けば、このドラマに出てくるキャラはみんな変。ただネットを覗く主婦に菊間アナを配すあたりはフジテレビらしい妙。もちろんチビノリダーこと伊藤淳史が主役に据わる妙のほうが目立つ。ただオープニングのトップロールは、エルメス役の伊藤美咲のほうが先ではあった。

 話の流れは希有な背景、「魔女の宅急便」のクライマックス並みに及ぶネット上からの応援とそれらが絡み合い、展開していくのだろう。『ネットと恋愛』といえば、森田芳光の映画「(ハル)」が思い出させるが、こちらは少人数の舞台劇的な流れ。様々な人々が関わって、「電車男」は群像劇としてどのように進んでいくか、そして話をどのように収束させるのか。本当、この時間帯に似つかないオタクドラマに期待している。

050708

|

« あれから五年...「スピーカー工作の愉しみ」に思う | トップページ | 野球とソフトボール、オリンピック競技除外へ »

コメント

私も原作読んでいないし映画も観ていません。
エルメスの目線からという設定の2話目からが楽しみです。

投稿: 夏男 | 2005/07/09 11:56

夏男さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

ハイソなエルメス側の目線が、
どのように主人公の高さに収まるか、
今後に期待してます。

投稿: でんでん | 2005/07/09 13:02

コメントありがとうございました。

僕もドラマを観たけれど、脇を固める役者さんのオタクっぷりが面白かったですね。

投稿: shin | 2005/07/09 15:37

↑コメントいただいたのはスターウォーズの記事でした。すいません。

投稿: shin | 2005/07/09 15:40

こんにちは!昨日はトラックバックとコメントありがとうございました。

劇団ひとりのオタクぶり笑えました。電車の中で、窓に映ったエルメスの姿に座席を徐々に移して並ぶ電車男のしぐさ、母性本能くすぐられました。随所に遊び心があって、気楽に楽しめそう。私女のせいか、エルメスの側からでなく、次週からも電車男側のスタイルで作って欲しい気がします。ま、無理な話ですが・・・(・_・、)

投稿: タム | 2005/07/09 15:50

Shinさん、タムさんこんにちは。
トラックバック&コメントありがとうございました。

Shinさんへ
>僕もドラマを観たけれど、脇を固める役者さんのオタクっぷりが面白かったですね。

たくさんの人が出てくるので、ひと目で濃い人でないとツライですね(笑)次週以降も期待です。

タムさんへ
>次週からも電車男側のスタイルで作って欲しい気がします。

ドラマ的にはエルメスがどのように惹かれていくか、そしてどう主人公が頑張るかが見どころですね。いずれにせよ、楽しみに次週を待ちたいと思います。

投稿: でんでん | 2005/07/09 16:10

TBありがとうございました。
なかなかな視聴率だったようですね、
パソコン使う人(仕事以外で)は少なからず気になるのでしょうか?
ちょっと笑えてホロッと泣けて今期1番のドラマじゃないかと思います。

投稿: (o_n) | 2005/07/11 20:08

(o_n)さんこんにちは。
コメントありがとうございました。

>ちょっと笑えてホロッと泣けて今期1番のドラマじゃないかと思います。

みんなこのドラマに、笑いよりもピュアな部分を求めていると思いますね。1クール、最後まで見届けたいですね(^^ゞ

投稿: でんでん | 2005/07/11 20:20

TBありがとうございました。本はよんでませんが(何故かゲンナリしてよめなかったの)映画は感動でした。TVは今後 どうかなあー??

投稿: Qり | 2005/07/12 21:03

Qりさんこんにちは。
どうもありがとです。
初回はその出来に賛否両論ありますが、とりあえずワールド爆発といったところでしょうか。じっと見守りたいと思います(^^ゞ

投稿: でんでん | 2005/07/12 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58265/4885149

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ版「電車男」第一回を観る:

» 【電車男】久々に入り込んじゃった! [★ちゅっ!どーん!ブログ★]
今回始まったドラマの中で期待度が大きかったのが 「電車男」だ。 新番組は、ほとんど録画して後日見るのだが、 電車男はほぼタイムリーに見た。 終わるのが早かった=入り込んだ 掲示板の世界って、ネタネタ真実ネタネタネタネタって 感じで、どちらかとあまり好きなほうではない。 まぁ、たまには役立つこともあるが... その掲示板の中に吸い込まれていった。 あのテンポで進んで行くと、外野は楽しいんだろうなぁ。 あくまでも外野だから何とでも言えるんだけど... ドラマの中では... [続きを読む]

受信: 2005/07/09 00:21

» 「電車男」の感想を読む [meyon's STUDY]
そろそろ「電車男」ネタも終わりにしようかと思うのだけど。 RSSリーダーで電車男... [続きを読む]

受信: 2005/07/09 00:38

» 電車男 第1回 [TAMA'S DIARY]
「100万人が見守った恋の行方」 面白い!今クール最高に面白いドラマかも。 初回は食い入る様に見入っちゃいました。 コミカルなんだけど、ジンワリ泣けちゃうし。 [続きを読む]

受信: 2005/07/09 00:50

» フジテレビ 電車男見ました。 [tkmusのぼやき]
2ちゃんねるから始まり、単行本、コミック、映画と来て ついにドラマ化です。原作者からすれば予想を越えるHITぶりでしょうね。 電車男ページに飛ぶ 原作のストーリーは アニメオタクで彼女いない暦23年間の男が電車内で酔っ払いから若い女性を救ったことをキッカケに交際が始まる{/kirakira/} というものなのですがドラマ版では 男性側ではなく、女性からの視点になっているようです。確かにそのほうが一般受けしやすいで�... [続きを読む]

受信: 2005/07/09 01:52

» リアル警察24時 [夏男のつぶやき]
昨夜、電車男のテレビ版が始まった。原作も映画も見ていないので、見る事にした。見る [続きを読む]

受信: 2005/07/09 11:56

» テレビ版「電車男」 第1回放送 [ざわ とーく]
 すでに漫画版でヤングチャンピオン版(作画:道家大輔)、月刊チャンピオンRED版(作画:渡辺航)、ヤングサンデー版(作画:原秀則)、デザート版(作画:御茶まちこ)、Ludy版(作画:橋本ライカ)と5作出ていて、なおかつ映画版、朗読劇、舞台版、そしてテレビ版と氾濫しまくってる... [続きを読む]

受信: 2005/07/10 00:36

» ドラマ版「電車男」初回視聴率が18.3% [ネットカルチャー概論]
いま乗りに乗っている「電車男」のドラマ版初回視聴率が18.3%を記録したようだ。7月期のドラマ初回視聴率では「スローダンス」の22・5%に次いで2位のスタートとなり、かなりの好成績を残した。本は100万部を越すベストセラーになり、公開中の映画も観客180万人を動員する大ヒット。ヲタ... [続きを読む]

受信: 2005/07/10 20:00

» 電車男  第1話 [Born to Skip]
かなりキターーー!!!うーーん、かなりおもしろいじゃないですか!! 巨 [続きを読む]

受信: 2005/07/11 11:10

» 電車男「百万人が見守った恋の行方」 [room natu2]
今日はまたやらかした。いきなりの豪雨にして自宅。留守で干してある布団。もちろんず [続きを読む]

受信: 2005/07/11 14:36

» 『電車男』(ドラマ) 『幸せになりたい』 [ファーストオファー]
映画に引き続きドラマの『電車男』を見ました。 映画より多少テンポが悪いものの、他のドラマよりはぐんを抜いてテンポいい!演技は山田孝之君の方が数段上ですね。ドラマの電車男(伊藤淳史)のオタクぶりはどうしても“ちびノリダー”を思い出してしまう行き過ぎた演技。もっと細かい演技が必要だと思います(ピアス跡・もともと太いのでカットしてもそんなにおかしくない眉には伊藤君に軍配あり) 伊藤美咲は自分を出すことより映画の中谷美紀さんを真似したほうが無難でしょ?!中谷さんの演技を意識しすぎて硬いし、たるい・・・ ... [続きを読む]

受信: 2005/07/15 14:09

» ■TVレビュー-電車男 第2話『初デートへ向け大変身』 [■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログページ)]
・伊藤淳史さんの役のハマり具合がリアリティを… [続きを読む]

受信: 2005/07/15 14:17

» ドラマ版「電車男」第二回を観る [ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版)]
 今朝、録ってあったドラマ版「電車男」第二話を観た。正直、朝から観ていて思わずウ [続きを読む]

受信: 2005/07/16 15:47

» ドラマ版『電車男』第3回の視聴率は20% [萌えきすとらBLOG]
ドラマ版『電車男』第3回の視聴率は20パーセント。視聴率ランキングでもドラマ版2回目に続き、1位を記録しました。 [続きを読む]

受信: 2005/08/06 16:38

» 本・漫画・映画・テレビドラマ「電車男」にみる      メディアミックスの未来とは? [マイホームシアターBlog(ブログ)映像コンテスト 無料動画 マンション映像配信]
皆さん、こんにちは。 イー・ステート・オンラインの安田です。 皆さんは、「メ... [続きを読む]

受信: 2005/08/11 12:19

» 2005年7月期の雄!ドラマ版『電車男』全視聴率DATA公開! [萌えきすとらBLOG]
TVドラマ版『電車男』(2005年7月7日から9月22日までフジテレビ系列にて毎週木曜日22時からオンエア)が最終回に最高視聴率更新で幕を閉じました。……いや、好評につき2005年10月6日にスペシャルドラマも放映されるそうです。 ※(関連記事)ドラマ版『電車男』最高視聴率更新! ※(関連記事)ドラマ『電車男』のための勉強? ※(関連記事)『月面兎兵器ミーナ』のフィギュア本当に発売!? ※(関連記事)温水洋一リンク!? ※(関連記事)息切れ?『電車男』視聴率急落? ※(関連記事)ドラ... [続きを読む]

受信: 2005/09/29 18:29

» 出版権なく出版された電車男 [電車男事件]
55 名前: (‡ー・_=)y− ◆.. [続きを読む]

受信: 2005/11/24 01:35

« あれから五年...「スピーカー工作の愉しみ」に思う | トップページ | 野球とソフトボール、オリンピック競技除外へ »