« 「綾戸智絵 Concert 2005」を観に行く | トップページ | 「クロサワ映画 角川版」に物申す »

2005/05/18

『プレイステーション3』最強の装備とは?

 昨夜TX「ワールドビジネスサテライト」を観たらE3の報道、いよいよ『プレイステーション3』が登場した。PS2の35倍の処理能力、ブルーレイ、1080i再生、HDMI、Bluetooth、メモリースティックに限らず、各メモリーカードに対応等など、装備はテンコ盛り。そして何より、本体に書かれたロゴが「スパイダーマン」、えっ何で「スパイダーマン」と同じなの?こちらでもすぐに指摘されていましたが、これなら映画ファン、すぐに気がつきますよ。ソニーとしてはゲンを担ぐというか、つまりロゴ自体が「最強の装備」という事なんでしょう。

 ただ本来「最強の装備」としたかったのは、ソフト媒体だったのではないだろうか。先月に急転直下、次世代DVDのトップ、HD-DVD陣営の東芝、ブルーレイ陣営のソニーの歩み寄り。しかしお互いに言葉ほどの歩み寄りを見せず、ソニーはついに『プレイステーション3』をE3で公開する事になる。そもそもPS3の搭載するプロセッサは東芝も開発に参画、そしてその本体がソニーとまさに両社の共同作業の結晶。だがソニーはその気持と裏腹に全世界の世論を味方につけようと、今回のE3であらためて媒体をブルーレイと言い切った。しかも来年春に発売、もう時間は与えられていない。これは東芝に対する最後の脅しともとれる。

 ビジネスには駆け引きが必要だが、今回の一件で一層興味深く見える。ゲームファンを味方につけようとするソニーブルーレイ陣営、ハリウッドの大半をバックにつける東芝HD-DVD陣営。DVD映画ソフトを再生できる事で大きな支持を得たPS2。だがソニーにとってその映画会社が大きな障壁となってしまった。しかしソニーは映画会社を傘下に入れている。北米盤PSPには「スパイダーマン2」が同梱されているが、同じ手法を『プレイステーション3』に用いたという事。ただこちらはあくまでイメージ作戦ではあるが。

 さて次世代DVDは歴史的決断を迎えるか、物別れになるか今週末が山場らしい。どっちに決まろうが、消費者として長い物に巻かれるつもり。『プレイステーション3』もあくまでゲーム機と割り切れば、物別れになっても関係ないし。ただその一方でしこしこブルーレイに録画をする人たちが既にいるわけで、正直ご苦労さまです。先物買いをした人の心理、今回の一件で最も一喜一憂するのは、そんなブルーレイのユーザーたちなのかもしれない。

050518

|

« 「綾戸智絵 Concert 2005」を観に行く | トップページ | 「クロサワ映画 角川版」に物申す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58265/4176001

この記事へのトラックバック一覧です: 『プレイステーション3』最強の装備とは?:

» スパイダーマン [「スパイダーマン」]
スパイダーマンスパイダーマン™(Spider-Man™) は、アメリカ合衆国のマーヴェル・コミック刊行の複数のアメコミに登場する架空のヒーローであり、同名の映画作品及び、そのシリーズ名である。勉強以外は冴えないクイーンズ在住の高校生、ピーター・パーカーは、社会見学中に被験体の...... [続きを読む]

受信: 2005/05/21 04:26

» 革命はPSPにあった [■■■ブログ版DigiDog Side■■■]
先週号のデジニューを書き終えた直後に任天堂の次世代機Revolution(コードネーム)も発表されましたね。少々PS3とXBOX360の既定路線に食傷気味だったので(^^;あまり期待していなかったのが正直なトコロでしたが(・。・)他の2つほど詳細を発表してないのでまだ分... [続きを読む]

受信: 2005/05/26 00:51

» マーシャルビート3はこうだ!その2 [マーシャルビートでハイモウチキ]
MB3はこんなんとかもらしい・・・ ★孫悟空無線ヘッドリング(別売り・・・orz)をつけると、ミスすると頭がびりびりのおしおきダメージを受けるらしい・・・ ★発売キャンペーンに”マーシャルドラッグ3日分”をゲームショップの前で配るらしい・・・(しかし、中身はコエ... [続きを読む]

受信: 2005/05/28 16:17

» ソニーにリストラされた・・ [りあるたいむこみにゅけーしょんず]
モテモテやってんけどなぁ・・ もうウォークマンの古きよき時代は終わったのかなぁ。 iPod nanoもでるし。SMEもやっと楽曲提供するけど、 遅れをとったしなぁ。 MDとかも新しいMDでたけど、どうなんだろねぇ~ フロムAでも買ってこよかな・・ もし女だった... [続きを読む]

受信: 2005/10/22 19:19

« 「綾戸智絵 Concert 2005」を観に行く | トップページ | 「クロサワ映画 角川版」に物申す »