« 来週はダービーというのに... | トップページ | いま、会いにゆきます...ダービー馬にね »

2005/05/24

今観ているドラマは...

 春シーズンにスタートしたドラマも中盤に掛かった。初回から観ながらも挫折、今日現在まで観ているドラマは少ない。挫折する理由、中でも多いのは録り逃しだ。忙しい毎日、リアルタイムで観るドラマは少ない。もちろんそんな時はHDDレコーダーが活躍するのだが、ディーガDMR-E200Hのハードディスクは160GBを有しながらも、すぐに余裕を無くす。そもそも録画したコンテンツはハードディスクの中で生き残り、あわよくばDVDにダビングされていく反面、その狭間にあるコンテンツはなかなか消す事ができない。実際そうしたコンテンツは多い。したがって余裕をとっておかないと録り逃すわけである。

 とはいえ、今観ているドラマはそんな状況下でも観たい心をくすぐる。「24 シーズン2」は録画決定コンテンツなので、6話毎にDVDへダビングしている。ただこれは地上波でないし、既にビデオリリースされているので割愛。あとは「NIP/TUCK -マイアミ整形外科医-」。理由は先日述べたとおり。韓流ならグオン・サンウ主演の「悲しき恋歌」。この前まで放送されていた「天国の階段」も不幸の連続だったが、今回の「悲しき恋歌」も負けてはいない。特にキム・ヒソン演じる目の見えないヒロインとのやり取りがじれったい。こちらは毎回、観ては消しのパターンだが、大映ドラマを思わせる濃い内容は健在である。

 ゴールデンで唯一、毎週観ていますと言えるドラマは「夢で逢いましょう」。毎度おなじみ、矢田ちゃん主演のライトコメディ。結婚適齢期のヒロインが仕事や恋に悩みつつ、自衛官の父とのやり取りが可笑しい。競演陣もコメディ色を彩り、特に長塚京三演じる父親と矢田ちゃんの心のやり取りが温かい。特に恋愛だけでなく、男女入り混じる友情というか、その交流も心地いい。もちろんその後、最終的にヒロインは嫁いでしまうのだろう。確かに可も無く不可も無くといったドラマなのだが、矢田ちゃんのキャラと相まって、観ていて癒される。

 実はこのドラマ、もっとも見どころはオープニングテーマかなぁと思う。庭先の廊下で夢見心地の矢田ちゃん演じるハツミの表情がいい。さらにユーミンが歌う主題歌がこれに重なり、育ってきた過程がモンタージュされる。このオープニングを観ているとドラマに関係なく、自分にとっていろいろな事が想起されるのだが、ユーミンの曲の効果か、余計に琴線に触れる。そもそもこのドラマ、第一話を見損ねた理由はその経緯に秘められている。このドラマ、第二話以降録画を続けているが、なかなか消し去る事ができそう無い。

050524

|

« 来週はダービーというのに... | トップページ | いま、会いにゆきます...ダービー馬にね »

コメント

でんでんさん、こんばんは^^

他記事でTB&コメントありがとうございましたm(_ _)m

このドラマは僕も好きで観ています。
最近作り手側が同世代になったおかげで、
ドラマシーンを構成する曲も気持ちいい気がします。
ユーミンも流石に昔の彼女の風情を前面に出した、そしてまた一皮剥けたそんな曲になっていると思います^^

投稿: cyaz | 2005/06/15 00:11

cyazさんこんにちは。

またまたトラックバック&コメントありがとうございます。(^^ゞ

まだ諸事情で一週遅れで観ていますが、
いい感じで進んでいますね。
ただこのドラマ、仕事に恋にという点で気持が入ってしまうのです。
しかも人一倍(笑)。
そんな中、ユーミンのこの曲がこれまた心に沁みますです。

投稿: でんでん | 2005/06/15 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58265/4267382

この記事へのトラックバック一覧です: 今観ているドラマは...:

» あなたは1日どのくらいテレビを見てますか〜 [京の昼寝〜♪]
 ◇「1日3時間以上テレビを見ている」は4割半ば〜  テレビの視聴時間に関して興味深い調査結果が、6/7、インターネット(モバイル)によるマーケティング・リサーチ会社のインフォプラントから発表があった。    調査によると、平日に3時間以上テレビを見ると回答したのは45.6%となっているほか、男女別に集計すると男性の31.8%に対して女性が51.9%となっており、視聴時間について男女の差が大きいことが明らかになった... [続きを読む]

受信: 2005/06/15 00:07

» 夢で逢いましょう(Keyword Search) [キーワードサーチ]
gooブログ<適合度順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「夢で逢いましょう」でこちらの記事が1297件中、上位 19位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました... [続きを読む]

受信: 2005/06/17 01:13

« 来週はダービーというのに... | トップページ | いま、会いにゆきます...ダービー馬にね »