« 最後の最後にゴールデンウイークした(?)一日 | トップページ | エイジングを考える »

2005/05/11

「NIP/TUCK -マイアミ整形外科医-」を観る

 FOXチャンネルの目玉番組といえば「24 シーズン2」だが、今春から「NIP/TUCK -マイアミ整形外科医-」が加わった。既に第一話は先行放映されていたみたいだが、レギュラー放送として今週から改めて始まっている。ただ昨夜はあまりに睡魔に襲われていたので、早々に就寝。昨夜の放送はいつもの通りにHDDレコーダーへ録画。早朝4時に目覚めたところ、起きてすぐにそんな「NIP/TUCK -マイアミ整形外科医-」第一話を観始めた。いや眠気もすっ飛ぶ、第一話から見事に惹き込まれる内容だった。

 そもそも「NIP/TUCK -マイアミ整形外科医-」は本年度ゴールデン・グローブ賞のテレビドラマ部門を受賞した番組。「シカゴホープ」や「ER」に始まった医療ドラマはついに整形外科という新たな領域を開拓した。第一話から主人公たちの華やかな姿を描きつつ、彼らの抱える問題がストーリー展開と共に明らかとなる。栄光と虚飾の中、自分たちの姿を模索していくのが物語の骨子のよう。そのパートナーが医師であるショーンとクリスチャン。マイアミが舞台の二人組といえば「マイアミ・バイス」だが、この作品も同じようにリゾート気分へダークな面を織り込んでいる。そう医療版「マイアミ・バイス」。第一話で早々、マイアミでおなじみワニが登場している。

 この番組では冒頭「この番組には過激と思われるシーンが登場します。ご了承下さい」とテロップが流れる通り、いろんな意味で過激なドラマだ。過激な性描写、そして手術シーンである。性描写は独身でプレイボーイのクリスチャンに必要不可欠。特に美容整形における彼の主義はそうしたこだわりの結晶となっている。初回からクリスチャンの整形講義の果て、口紅まみれになる女性。そして一見完璧な家族を持つ、生真面目なショーンとのキャラ(と会話)のコントラストが面白い。

 そして手術シーンは従来の医療ドラマとは大きく異なる。整形という一種のタブー、しかも血と脂肪にまみれ、画面から受ける痛みはかなりキツイ。これなら眠気はすっ飛びます。顔の整形手術の映像は本物の迫力を感じた(たぶんVFXだと思うが、そんな事を忘れるほどにリアル)。しかしスタイリッシュに進む手術もやはり「マイアミ・バイス」的でもある。ちなみに第一話の手術で流れたのは、 ローリングストーンズの「Paint it Black(黒を塗れ)」だった。今後のストーリー展開も気になるし、主人公二人がどうなっていくか楽しみなドラマ。ちなみにタイトルの「NIP/TUCK」ってどういう意味なんでしょうか?

050511

|

« 最後の最後にゴールデンウイークした(?)一日 | トップページ | エイジングを考える »

コメント

NIP/TUCKの意味は、調べるのたいへんでしが…「整形」そのものです。
little nip tuck、small nip tuck って言い方があります。和訳すると「プチ整形」なのです。スラングらしいので由来はまだ不明です。
私のBLOGの下記記事に書きました。
http://odapyon.at.webry.info/200505/article_7.html

投稿: odapyon | 2005/06/01 13:01

コメントありがとうございます。やっぱり意味があったのですね。
公式サイトにも書かれておらず、半ば諦めていたのですが。
わかってスッキリしました。

投稿: でんでん | 2005/06/01 20:36

ご丁寧に私のブログにまでコメント&トラックバックしていただき、ありがとうございました。(^^)
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: odapyon | 2005/06/02 03:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58265/4086571

この記事へのトラックバック一覧です: 「NIP/TUCK -マイアミ整形外科医-」を観る:

» 「NIP/TUCK マイアミ整形外科医」2話目 [タダの女の3分の1の人生、たぶん。]
初回からズンドコズンドコ突っ走ってる、FOXチャンネルで放送中のリアル整形オペシーンと過激セックスシーンがウリの「NIP/TUCK」。18禁。 今回も過激見所満載。 前回拷問で変な注射をアソコに打たれたからなのか、親友ショーンの奥さんと怪しいムードになってしまっ...... [続きを読む]

受信: 2005/05/18 00:27

» マイアミ整形外科医 [起業家精神]
現在、FOXで放映されている「マイアミ整形外科医」 最初はセクシーなドラマと思ってましたが、複雑な人間模様に興味が移ってきました。 サスペンスではありませんが、DVDが発売されたらぜひ見てください。 http://www.foxjapan.com/tv/bangumi/niptuck/main.html... [続きを読む]

受信: 2005/07/20 01:17

» 「NIP/TUCK -マイアミ整形外科医-」シリーズ前半を振り返る [ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版)]
 毎回見逃せない「NIP/TUCK -マイアミ整形外科医-」。スカパーのFOXチ [続きを読む]

受信: 2005/07/30 13:31

« 最後の最後にゴールデンウイークした(?)一日 | トップページ | エイジングを考える »