« 『みのもんた』だからダメなのか? | トップページ | 「インファナル・アフェアIII 終極無間」を観に行く »

2005/04/17

ノラ・ジョーンズを観に行く

 昨夜はパシフィコ横浜でノラ・ジョーンズのライブを観てきた。チケットを獲ったのは、かれこれ半年前の事。新人にしてグラミー賞総なめ、癒し系、アコースティック、ロックよりジャズやカントリー色が強く、それでいてキャッチーな楽曲も多い。来日は二度目のはずだが、今回はメジャーになってからの彼女。実際、観客のノリは序盤から手探りだった。

 実は外国人アーティストのライブを観に行くのは十三年ぶり。どちらかといえば、聴き入るタイプより、リズムをとったり、縦ノリが多かった。ただ彼女のライブを楽しむのには、会場がやや大き過ぎたのではと思う。三階席の隅からでは乗ろうにも限界がある。しかも観客の中にはよく解って来ているのかワカラナイ人もおり(横の人は途中寝てました[謎])、もう少し彼女の曲を勉強してきて欲しかった。とはいえ、ノラ嬢自身も日本のお客は手探りだったようで、徐々に手の内に入れていったようだ。

 演奏曲はアルバム「Come Away With Me」「feels like home」を中心に「Turn Me On」から始まり、アンコールまで約一時間四〇分ほどのステージ。もちろんおなじみ「Don't Know Why」「What Am I to You?」等のシングル曲も含めて聴き慣れた曲が始まれば、観客も嬉しさのあまりに拍手が起きる。また気安く観客のリクエストに応え、「Lonestar」を演奏する柔軟性も嬉しい。それにノラ嬢の生声が聴けたのは何よりも収穫である。

 もう一回くらいアンコールがあるかなぁと思ったのだが、観客の遅れたノリを考えればやむを得ないところか。ただ彼女のライブDVD「Live in New Orleans」を観てしまうと、もっと何かがあってもと思うのだが。しかし単純に楽曲を楽しむ意味ではノラ嬢の歌、ハンサムバンドの演奏も、会場の音響の良さと相まって良かったと思う。帰りの新幹線は新横浜から搭乗(サッカー観戦のイ・ビョンホンが来るらしくて騒がしかった)。道中、崎陽軒のシュウマイ弁当にキリン一番搾りを一杯、贅沢な一日であった。

050417


|

« 『みのもんた』だからダメなのか? | トップページ | 「インファナル・アフェアIII 終極無間」を観に行く »

コメント

はじめまして。
私も横浜公演行ったので、TBさせていただきました。

投稿: fairground | 2005/04/20 03:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58265/3742539

この記事へのトラックバック一覧です: ノラ・ジョーンズを観に行く:

» ノラ・ジョーンズ コンサート〜♪ [京の昼寝〜♪]
 ☆ノラ・ジョーンズ ジャパン・ツアー(パシフィコ横浜)  今更、ノラ・ジョーンズについての説明は必要はないでしょうが、彼女の2年半ぶりのジャパン・ツアーの横浜公演に行ってきました〜♪  2月にリリースされたアルバム『フィールズ・ライク・ホーム』が、日本で40万枚を超え、全世界では1000万枚のセールスを記録しているノラ・ジョーンズ。   ファーストアルバム『ノラ・ジョーンズ〜come aw... [続きを読む]

受信: 2005/04/18 23:56

» Norah Jones ('05/4/16@横浜・パシフィコ横浜) [road to songtown]
Norah Jonesの横浜公演を見てきました。横浜はHall & Oatesでの来日公演で毎回盛り上がる印象があるので、かなり期待して見に行ったんですが、会場の盛り上がり具合はちょっと期待はずれでした。演奏後とメンバーのソロのあとの拍手は立派なのですが、演奏中の手拍子や歓声などもほとんどないとことろをみると、いまでもNorahのことをジャズ・シンガーだと考えている人が多いのかもしれません。会場もちょっと大きいのかな。でも、演奏の方は名古屋よりもさらに良いくらいで、Norahの眩しいばかりの魅力に... [続きを読む]

受信: 2005/04/20 02:27

» 芸能人INDEX ノラ・ジョーンズ [芸能人INDEX]
芸能人INDEX ノラ・ジョーンズ [続きを読む]

受信: 2005/04/26 07:20

« 『みのもんた』だからダメなのか? | トップページ | 「インファナル・アフェアIII 終極無間」を観に行く »