« 米Applo、ワイドカラー液晶搭載の60GB「iiPod。Movie」 従来機能に加え、動画ファイル再生機能などを装備(エイプリルフールネタです) | トップページ | さよなら新車情報 »

2005/04/03

ちょっとだけエイプリルフールしてみました

 4月1日のネタは完全に嘘ネタさせていただきました。きっかけはSPAさんのソニモバ(旧クリクラ)のエイプリルフールネタ。SPAさんのネタはクリエやソニーの新製品をリアルに、しかもあったらいいなぁと思わせる嘘ネタで、素人目にはまったく嘘と気づきません。2003年のネタなんて、その意図を知らずに「いつ発売されるのか?」と気がつくのに二時間掛かりました。しかし今見ると、この2003年ネタ「PEG-TR55」はのちに発売されるPEG-TH55のベースとも思えます。ソニーが後を追い駆けて真似したのでないでしょうか。2004年も凄まじかったけど、もうクリエの新製品はありませんしねぇ(泣)。

 さて私のほうはソニーネタでは敵いませんので、アップルネタとさせていただきました。といってもApploとして全く架空のメーカーとしています。これもSPAさんの影響です。それにアップルと書いてしまったら、それこそあのブログ裁判みたいになってしまいますからね。「iiPod。」、通称イイポッドの新製品。こちらもハッキリ言ってiPodのパクリです。イイポッドって何処か語呂がいいので、使ってみたかったんです。始めに名前ありき。なお最後につけた「。」はモーニング娘。のマネですね。ちなみに藤岡弘は最後に「、」をつけて、「藤岡弘、」が正式。名刺や探検シリーズでもそうテロップされています。

 ネタ画像はiPodを見ながら、いろいろこねくり回して、次はやっぱ動画だよなぁと思いつつ、横長スタイルとなりました。コンセプトができてしまえば、後は画像の加工です。重力センサーをつけて、右利きでも左利きでも映像は反転しない構造としました。ただ画にするのが面倒臭かったので、あくまでコンセプト。説明だけで済ましました。でも本体の画だけですから、後から見ると結構物足らないですね。どうせだったらSPAさんみたいに、カタログを思わせる作りのほうがカッコいいです。来年は違った方向性でネタを考えたいと思います。

 さてそもそもエイプリルフールネタは、海外のメディアが始めたもの。今では硬軟問わず、大手の新聞社もこぞって行うようになりました。そしてもちろんインターネットも。ただインターネットの場合、毎日虚実が入り混じっていますから、あんまりエイプリルフールっていう観点は的外れなのかもしれません。そんな中、「ニュースな男」堀江社長もエイプリルフールネタを披露。プロ野球新規参入への皮肉と打倒ソフトバンクを秘めたネタ。ただイマイチな印象は否めません。とにかくスケールが小さすぎる。800億のお金を使った男なのだから、どうせならもっとデカイ嘘をついて欲しい。いやいや声を大にする気力が萎えてしまったのだろうか。

|

« 米Applo、ワイドカラー液晶搭載の60GB「iiPod。Movie」 従来機能に加え、動画ファイル再生機能などを装備(エイプリルフールネタです) | トップページ | さよなら新車情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58265/3551486

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとだけエイプリルフールしてみました:

« 米Applo、ワイドカラー液晶搭載の60GB「iiPod。Movie」 従来機能に加え、動画ファイル再生機能などを装備(エイプリルフールネタです) | トップページ | さよなら新車情報 »