« 「サイドウェイ」+「エターナル・サンシャイン」=「マン・オン・ザ・ムーン」 | トップページ | 惨敗、コスモバルクの行方 »

2005/03/24

テレビのチカラ

 ライブドアのニッポン放送買収劇はついに王手と思いきや、ソフトバンク傘下の金融会社ソフトバンク・インベストメントがフジテレビ側に加勢。ニッポン放送から貸借する形でフジの筆頭株主となった。共同でファンドを形成し、提携を進めていく。法律上の動き、判断はまだわからないが、グループ死守のみで袋小路にいたフジ・サンケイグループにとって、ライブドアを阻む大きな壁を得た。目には目を、ITにはIT。ただフジが支援を受けるとすれば、ソフトバンクは充分想定された相手だったが、絶妙なタイミングにもしやフジの優秀な脚本家が筋書きを書いているのか。

 そもそもライブドアはコンテンツ(番組、ソフト)の取り込みに絶好と、フジを選んだ。しかし放送業界も端境期に来ており、今やその尖兵がインターネット業界。ただそれよりも放送業界にとって深刻なのは、リアルタイムで観たいコンテンツが減ってきている事。それはDVDレコーダーの普及からも垣間見える。タイムシフト、月9ドラマを放送時間通りに見る人は、いったいどれ程いるのだろうか。かつての放送業界における価値観は既に崩壊している。放送を見るのでなく、いきなり市販DVDソフトへというケースも少なくない。

 ましてスゴ録に代表されるように、放送コンテンツは視聴者の目に留まる前に、ハードディスク上で淘汰される事さえある。もしライブドアが、単なるコンテンツの取り込みにフジを狙っているのであれば、大きな勘違いだと思う。だからこそ今の放送業界は映画制作に活路を見い出し、マルチな展開から放送からの相乗、あるいは回帰効果を狙っている。その活動はむしろライブドアよりも貪欲。ちなみに去年の邦画ヒット作「セカチュー」や「今、会いに行きます」は、全てテレビ局の手が掛かっている。ライブドアはネットドラマが関の山、そこまで見据えたビジョンがあるとは思えない。ネットとメディアの融合というお題目だけでは、フジが懐疑的になるのは当然だ。

 以前にこのコラムでも触れたが、やはりテレビ至上主義は歴然だという事。先に述べた貪欲さはテレビ、放送業界にメディアの雄たる誇りすら感じる。そもそもドラマやバラエティはダメでも、ニュースを中心とした情報コンテンツはリアルタイムで知りたいし、視聴者に対し今も最も強い力を持つ。電波は日本全国を網羅、しかも在京キー局はわずかに6局、情報発信の重みは大きい。だからこそライブドア堀江社長はテレビを窓口に、自らの主張を続けてきている。ただネットの所信表明など、筑紫哲也の言葉を借りれば「トイレの落書き」程度のもの。目につかなければそれまでである。

|

« 「サイドウェイ」+「エターナル・サンシャイン」=「マン・オン・ザ・ムーン」 | トップページ | 惨敗、コスモバルクの行方 »

コメント

初めまして。

ほりえもんさんとメディア、ブログ、
メディアリテラシーについて
気まぐれに数本書きましたので
トラバお願いしました。

貴ブログ、
さっそくブックマーさせていただきました。

今後ともよろしくお願い致します。

投稿: 松岡美樹 | 2005/04/03 19:41

松岡さん、トラックバック&コメントありがとうございます。

私も素人なりにメディアリテラシーを持っているのかなぁと感じています。
ただ私に足らないのは知識と文章力ですね。
あと品もありません(笑)
足らないものばかりですけど、良かったらまた読みに来て下さい。

投稿: でんでん | 2005/04/03 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58265/3425997

この記事へのトラックバック一覧です: テレビのチカラ:

» ホリエモンに仕事をさせたいII [時事を考える]
ホリエモンに仕事をさせたいの第2弾です(第1弾はコチラ)、さて、神保さんのビデオ [続きを読む]

受信: 2005/03/26 19:16

» ほりえもんに見るメディアリテラシーの憂鬱 [すちゃらかな日常 松岡美樹]
「インターネットはあなた(情報の受け手)まかせよ」  前回はそんな前フリをした。いまや情報化社会なんて言葉が3回くらい死語になり、ゾンビになってそのたんびに生... [続きを読む]

受信: 2005/04/03 19:38

» ほりえもんで読み解く「ブログはアウトサイダー」か? [すちゃらかな日常 松岡美樹]
 このブログで7回前に、「ほりえもんに見るメディアリテラシーの憂鬱」と題してメディアリテラシーについて書いた。えらく文章が長くなったが、まだまだ言い足りないこと... [続きを読む]

受信: 2005/04/03 19:38

» 「答え」を振りかざしたオウム。そしてほりえもんさん [すちゃらかな日常 松岡美樹]
「答えを教えてあげるよ」。結論を先に言えば、ほりえもんさんがオウムに近いのはこの一点だ。だから切込隊長の俺様キングダム「ライブドア騒動と、オウム真理教事件が構造... [続きを読む]

受信: 2005/04/03 19:39

« 「サイドウェイ」+「エターナル・サンシャイン」=「マン・オン・ザ・ムーン」 | トップページ | 惨敗、コスモバルクの行方 »