« ピントが甘い... | トップページ | ちなみに今年の年賀状は...? »

2005/01/06

金杯で失敗

 昨日は一日代休をとって、三島大社へ初詣に行って来ました。何せ1月3,4日と出勤だったし、ここのところ心身ともにかなり参っていたので、困った時の神頼み的な行動を起こしました。そもそも初詣って生まれてこのかた、行った事など一度もありませんでした。信教も特にないし、そもそもギャンブルする人間って信教心がほぼゼロだと思います。ただ今までノーテンキに生きてきたけど、さすがに今は気持がテンパっていたのかもしれません。ちなみにおみくじは...な感じでした。

 既に三が日は過ぎていましたが、出掛けた先の三島大社には人だかりがそこそこありましたし、出店も多くとても賑やかでした。ちなみに三島大社は昨年末、あの松坂大輔投手が式を挙げたところでもあります。実はその式の翌日、綾戸智絵さんのコンサートがあり、その前にいろいろな想いを込めて参拝した思い出があります。あの時、無事に目的達成、コンサートを観終えてとても嬉しかったです。直後に今も続く寂しさはあったけども...

 帰りには近くの第一勧銀改め、三島のみずほ銀行でスクラッチの宝くじを買っていきました。二〇枚で四〇〇〇円、そのうち当たったのは一九〇〇円。すなわち回収率47.5%。確かに宝くじの回収率としてはましなほうですが、一等百万円は夢に終わりました。この時点でおみくじは当たっています。ただこの日、一月五日は金杯の日。そうギャンブラーにとっては一年の計は金杯にあり。思わず食指が動いていました。

 金杯にはいろいろな言葉が当てはまります。有名なのは『金杯で乾杯』。しかし私にとって今年の金杯は『金杯で失敗』といった結果でした。東の中山金杯は軸馬を間違えて惨敗、西の金杯は牝馬のアズマサンダースが三着に逃げ残り、三連複を獲り逃す始末。特に馬連は、軸馬をアルビレオからキネティクスに切り替えての失敗。しかも二着は先に指名していたアルビレオの方。今回は明らかに攻めの姿勢がありませんでした。馬券はインスピレーション。五分考えて答えが出ない時は止めるべき。また悩んで切り替える時も止めるべきでしょう。今回はそんな失敗を痛感しました。ちなみに昨年、競馬の回収率が約85%。今年は現時点で0%です(泣)。競馬ばかりは神頼みは効きませんね。

050106

|

« ピントが甘い... | トップページ | ちなみに今年の年賀状は...? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58265/2494147

この記事へのトラックバック一覧です: 金杯で失敗:

» 2005年の運勢/占い日記 [占い日記〜2005年の運勢つき]
あけましておめでとうございます。 あなたの2005年はどんな年になる? 2005年の運勢はこちら。 ここでは、今年の運勢をひと言でご紹介。 笑顔... [続きを読む]

受信: 2005/01/08 19:29

« ピントが甘い... | トップページ | ちなみに今年の年賀状は...? »