2018/07/13

「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」を観る

今夜は息子と「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」を一緒に観てきた。今日が公開初日とはいえ平日、しかも夕方からの回で席の空きはかなり多かった。ただ明日から三連休、さらに夏休みで巻き返していくだろう。

風の街フウラシティは年に一度の風祭りに賑わっていた。聖火に向け伝説のポケモンルギアが風を送っているという。そんな中、少年たちに絡まれた少女ラルゴを街を訪れたサトシとピカチュウが助ける。だがラルゴはある秘密を抱えていたのだった。

リブートした前作、物語の中心にいたサトシとピカチュウが本作で少し脇に回った群像劇。ラルゴを始め、キャラクターたちのエピソードを重ねてクライマックスに繋げる作り。テレビシリーズと異なり、夏休み作品らしく冒険、そして子供たちに伝えたいテーマを秘める。かつての東映まんがまつりのメインアニメの役割を果たしている。

親目線、人とポケモンの共存という最低限の世界観を理解した上での感想。あくまで子供向けの作品ながら、安定の作りで約100分、大人の鑑賞にも耐えうる。ゲスト声優もブレーキにならず、作品の没入を助ける。そしてレジェンド野沢雅子の存在も大きい。

なおエンドロール後、次回作の発表に注目。その衝撃に息子はしばらく椅子から立てなくなった。劇場版前作から繋がる流れを受け、本格的なリブートに入るのだろう。

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2018/07/06

「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」を観る

今日は「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」を観てきた。「スーサイド・スクワッド」のマーゴット・ロビーが主演と製作を兼ね、米スケート界を騒がせたトーニャ・ハーディング一連のスキャンダルが描かれていく。

リアルタイムで事件を知っている者には説明不要。本作はハーディングの半生とその裏側に当てていくが、何しろ冒頭からろくでなしばかりが登場。しかも感情移入のしどころがない。そんな彼女も幼少期の不遇は母親によるところは大きく、事件後の再会での出来事がより悲しさを誘う。

ただ約2時間の作品で終始ノリ切れなかった。ブラックなノリも苦笑レベル。物語のテンポも良くない。もちろん感情移入できなかった事もその一つ。さらにハーディングとマーゴット・ロビーの見た目の違いも大きい。ハーディングって見た目小柄だったような。ちなみにエンドロールでその姿が見られる。

見どころはオスカー助演女優賞受賞の母親役アリソン・ジャニーだろう。最もろくでなしっぷりが図抜けている。とはいえ、前評判のわりにこの作品はハズレ。観なくても良かった気がしてならない。

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2018/06/29

「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」を観る

今夜はSWスピンオフ「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」を観てきた。若き日のハン・ソロとチューバッカの出会い、盟友ランド・カルリジアン、そしてミレニアム・ファルコンとの物語が描かれる。本国アメリカでの興行と評判は今ひとつ。だがそれで敷居を下げたせいかもしれないが、意外に楽しめる一作だった。

帝国軍の支配が続く銀河。惑星コレリアに住むハンは幼なじみのキーラとスラムから逃れる夢を見ていた。そしてその機会を得るも、ハンはキーラと離れ離れになってしまう。3年後、帝国軍の配下で経験を積むハンの前にベケットという名の男が現れる。

本作はSWエピソード4以前の物語ながら、ランドとの関係性からもエピソード6まで観ていたほうがいい。ビジュアル、コスチューム、そしてブラスターとニヤリとさせられる。中でもファルコン号の存在は欠かせない。独特の照準器に台座、帝国軍の猛追を掻い潜る姿にその後の面影が見えてくる。本作のもう一つの主役だろう。

主演のオールデン・エアエンライクがハリソン・フォードに似ていないと揶揄されるが、そんな事は始まって間も無く気にならなくなる。一方、ベケットとの師弟関係で一癖あるウディ・ハレルソン存在感が光る。ハンと(少しだけ若い)チューバッカとのやり取りもその後のエピソードを想起させる。ただその描き方が全般ドライな事。如何にもSWらしい点ではある。

音楽は「ボーン」シリーズのジョン・パウエル。彼のスコアはジョン・ウイリアムズのオリジナルを巧く取り込み、観る側の気持ちを昂らせてくれる。必聴。

何となく本作の続編ありきな伏線を見せるが、どうだろう。ルーカス印時代と比べ、ディテールの浅さも気になる。とはいえ、エピソード7以降で絶望したファンに本作は朗報だろう。

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2018/06/15

「万引き家族」を観る

今年のカンヌ映画祭最高賞であるパルムドール受賞の是枝裕和監督「万引き家族」を観てきた。

この作品は観る人を選ぶと思う。主人公たちの生活は底辺そのもので、自称一億総中流、飽食の時代の日本人にはそぐわない。観るに耐えられない人も居るだろう。でも予告編でシンパシーを感じた自分は観てよかった。ところどころ描写に昭和の断片が散りばめられている。家族一同、下着姿で花火を見上げるシーンなんてやられては堪らない。

そうした描写でさえ、今の世ではファンタジー。ただドキュメンタリー畑出身の是枝監督らしく衣食住、ひとつひとつにリアリティーがあり、世界観に引き込まれる。特に冒頭、リリー・フランキー演じる父親と息子のエピソード、一方で落差ある家族の団欒。そこに至る経緯はやがて明らかになるのだが、現代の社会問題を映しつつのストーリーテリングが巧い。

そして家族六人、唯一無二の配役。リリーさんの何とも憎めない父親、母親に今最も脂の乗った女優安藤サクラ、中でも樹木希林の祖母役は絶品。まさに物語を動かす影の主役。かつての寺内貫太郎一家の老婆は心身共に演技の境界線を超えた。子役の二人も彼らに負けない存在感をみせる。家族の形として、松岡茉優演じる亜紀が浮いているようにみえるが、それも伏線。この作品のテーマでもある、"血のつながりだけではない"絆にとどまらない事を感じさせる。

やがてある事件をきっかけに家族間に起こる出来事。「万引き家族」というタイトルに必然を生む背景に、彼らの行く末の全てが明かされる訳ではないが、その行間を観客に委ねる点も好感。パルムドールという看板に負けない佳作である。

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2018/06/07

「デッドプール2」を観る

今日は会社帰りに「デッドプール2」を観てきた。デッドプールこと不死身のウェイド・ウィルソンによる俺ちゃんシリーズ第2弾。今回は悪者退治行脚に出たウェイドが、ある事件に巻き込まれ、その代償に少年を救う姿が描かれる。とはいえ、"憎みきれないろくでなし”デッドプール。ハードなアクションと毒のある笑いで魅せる。

諸事情で未だはぐれアベンジャーズの「X-MEN」チームだが、その楽屋落ちで笑わせる。それだけでなく映画ネタ、音楽ネタと笑いを散りばめ、そのおかげであるキーワードをいま検索したばかり。そして何よりデッドプールを追い詰めるケーブルを、サノスことジョシュ・ブローリンに演じさせる妙。そこだけで「X-MEN」と「アベンジャーズ」はクロスオーバーする。

アクションは前作以上。R15+とはいえ、基本コメディーなので残酷さよりも笑いが上回る。特に「Xフォース」が笑わせる。リクルートの過程といい、中でもバニッシャーの行く末は、映画ファンなら目を凝らして見て欲しい。ちなみに本作に出ているであろう、御大スタン・リーは何処に出ているか気がつかなかった。

物語的には喉元過ぎれば系。前作同様、心に残るものではないし、それも制作側すれば真意であるまい。ただケーブルとデッドプールのエピソードが重なる時、彼らいわくファミリー映画の色をみせる。そこがデッドプールの憎みきれない良さだと思う。

主演ライアン・レイノルズも脚本に参画し、面白さを散りばめる。某シリーズを思わせるアヴァンタイトルといい、ウルヴァリンへの嫉妬?、「X-MEN: アポカリプス」を彷彿とさせるエンドロールの出来事に思わずニヤけてしまった。あっぱれマーベル。多様な世界観を奥深く感じた。

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2018/05/27

「第85回日本ダービー」を生観戦する

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今日は東京競馬場へ「第85回日本ダービー」を観に行ってきた。ここのところ週末は変則休み。出勤で行けなかった前日祭の翌日、先発隊がスタンド好位置を取っていてくれた。今年は前夜から開場待ちの人が例年に比べ多く、席取りに失敗。ただ組長の元同僚が席を譲ってくれたのだそうだ。最も運の強い馬が勝つダービー。どうやらここで運を使ってしまった気がしてならない。

午前のレースは見。午後は6レースから始めた。8レースは的中したもののトリガミ。9レースは去年よく買っていたクリノヤマトノオーからで撃沈。ダービーに向けて暗雲が立ち込めてきた。

戦前、組長と今年のダービーにはドラマがないと話す。そこで本命はステイフーリッシュ。車台の勝負服、鞍上横山典で大好きなハーツクライ感が漂う指名。馬体が450キロを割っていなければ買う事に決めていた。馬連、ワイドで総流しをかける。

本馬場入場で一番人気のダノンプレミアムがゴール前を横切る。歓喜と興奮でテンションが上がる客席。でもその代わりダノンはイレ込んだような。なぜ川田はさっとスタート側へ導かなかったのかと思った。

レースは戸崎のエポカドーロが逃げる展開。田辺のジェネラーレウーノは二番手を進む。皐月賞と位置取りは逆。この並びでペースは平均以下に決まったといえる。なぜ田辺は思い切って逃げなかったのかと思った。

向こう正面、目を引いたががワグネリアンの位置だった。すでに先団につけ、直線では最も手応え良く伸びてくる。19回目の挑戦となる福永が先頭ゴールした事で、今年ダービーはドラマチックな盛り上がりを迎えた。ウイニングラン、歓声に応える福永とワグネリアン。競馬一家父子の悲願に、ファンとして馬券が外れて感動できる競馬は本当に久しぶりだ。

ターフビジョンに映ったレース映像。最悪の外枠で逆に腹の座った福永の積極策。落ち着いたペースと強引に先団へ付けた位置どりが見事に噛み合った。優勝騎手インタビューで過去の騎乗馬が挙げられていたが、今日という勝つべき時だったこそ勝てたのかもしれない。リアルスティールで馬券に負けたダービーも今は本望に思う。

そして驚いたのが、前の列に座った若者が3連単を当てていた事だ。興奮に周りの我々に当たり馬券を見せていた。それにつけてもコズミックフォースは普通に買えないよ。身の丈を考えれば、自分は馬連ハンターだから。

続く11レース薫風ステークスもやられ満身創痍。そして大一番?目黒記念を迎えた。本命はノーブルマーズ。ここから馬連、ワイド総流し。結果はご存知、2着を死守。直線は「高倉!」と絶叫させてもらった。3着がパフォーマプロミスでなければ、と言ったら贅沢か。赤字解消と足代、帰りに日高屋でささやかな食事会でチャラ。ダービーデーっていいね。(終)

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2018/05/14

「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」を観る

今日は「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」を観た。今年の米アカデミー賞でゲイリー・オールドマンが最優秀主演男優賞、辻一弘さんがメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞している。ヤセ型のゲイリーが見事な変貌ぶり。僅かな違和感が作品への没入を妨げるものだが、微塵も感じずに観終える事ができた。それだけでなく本作は、今年これまで観た映画の中でNo.1だ。

1940年5月英国。ナチスドイツのヨーロッパ侵攻にフランス撤退を余儀なくされ、30万の軍人たちの命が晒された状況。そんな中チェンバレン退陣に伴い、首相に就いたチャーチル。海軍大臣とこれまでの経験を買われた就任だったが、与野党を入り混じった戦中内閣である事は否めず、その足並みは揃わなかった。ドイツの侵攻と矛先はイギリスに向こうとする中、チャーチルは決断を迫られる。

原題「Darkest Hour」。世界にとって"最も暗い時"である中、チャーチルのある決断に至るまでの物語。これまで力強い手腕というイメージのチャーチルだったが、そう単純では無く、戦況と内閣での駆け引きに巻き込まれ、講和か戦争かと苦渋の選択を迫られていた。

また世間とのギャップを巡るエピソードはのちの地下鉄での出来事に繋がる。そこに至る経緯は国王との関係性が後押しするところ等、見どころは多い。ダンケルクでの救出劇、ダイナモ作戦成功は名演説へ結ばれていく。まさに言葉を武器としたチャーチルの真骨頂。スクリーンの中、ここにいるのはゲイリーでなくチャーチル、その人だった。戦況だけの音響映画「ダンケルク」と違い、本作のドラマ性こそ映画本来のダイナミズムだと思う。

この作品は単なる偉人伝としてだけでなく、チャーチルとて第二次大戦末期退陣を余儀無くされ、完璧なリーダーではなかったと伝える。そしてリーダーとしての資質、求められるものをも問い掛けている。エンディングでのチャーチルの言葉、そして決して言葉だけではない姿勢、苦境と対峙する事の大切さは昨今のリーダー論への回答かもしれない。

余談だが本作の冒頭、ちょっとした調理シーンに鷲掴みされた。そういうところも好き。また夫人を演じたのが「モンタナの風に抱かれて」のクリスティン・スコット・トーマスだとエンドロールを見るまで気づかなかった。派手さはないが、関白亭主を支える姿に好感。

我が国、身近なところを顧みてそんな人、姿が見られないのが残念。本作を観ていて、そんな苦境と我が心がシンクロした。そして本作は小さな光に思えた。大推薦である。

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2018/05/13

カシオ「ゲーム電卓 SL-880-N」を買う

カシオ ゲーム電卓 SL-880-Nを買った。発売日に入手し遊んでいたが、忘れた頃にエントリー。ちなみに世間では売り切れ状態で夏まで入荷待ちらしい。

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カシオのゲーム電卓とは「当社が1980年に発売したゲーム電卓「MG-880」で好評を博した、電卓の数字表示をそのまま使ったシューティングゲームを搭載。シンプルの極みでありながらも奥の深いゲーム内容...」以上、カシオHPから引用。

1980年「MG-880」は小学生だった自分に両親が買ってくれたもの。当時はファミコンは発売前。任天堂ゲームウオッチやエポック社カセットビジョン、そしてスペースインベーダーと「ゲームセンターあらし」によるテレビゲームブーム。

ゲーム電卓のルールはシンプル。右端から出てきた数字とAIMボタンで左端の数字を合わせ、FIREボタンを押し消すシューティング。消した数字の合計の下一桁がゼロの時、UFOが現れる。消すと高得点。

実はこのゲーム電卓は「ゲームセンターあらし」でも取り上げられていた。おバカな主人公あらしはUFOを出す、高得点する知能が無かった。そこであらしは見えない程の速度で数字を消していき勝利した(と記憶する)。

リニューアルされたSL-880-N。目立つのは液晶大型化とソーラー化。税率計算も平成の世ならでは。ゲーム音のON/OFFは搭載するが、オリジナルにあったかどうかは覚えていない。

そして久しぶりにゲームしてみる。電卓を机に置いて、両人差し指でプレイするスタイル。子供の頃は1ゲーム30分くらい連続、10万点近くいっていた気がするが、今改めてゲームしてみると5分続ける事すら難しい。昔と変わらず回を進めると進行スピードが増加、計算するより数字を消すのに精一杯で2万点どまり。昔は子供の時なりに反射神経が良かったのかもしれない。

さてこのゲーム電卓。発売当時、第2弾以降新作を発表。第3弾のボクシングは持っていた。ただスマホ全盛の今、出てくる余地は無さそう。そんな平成の世、我が子にシンプルイズベスト、昭和のゲームを味わさせてみたい。

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2018/05/12

「孤狼の血」を観る

今夜は白石和彌監督最新作「孤狼の血」を観てきた。ロクヨンならぬロクサン、昭和63年広島を舞台にヤクザ抗争と対峙する刑事の姿を描く。白石監督の「日本で一番悪い奴ら」がお気に入りで今回も早々に観賞。主演に役所広司を迎え、まさに最初から最後まで役所劇場であった。

昭和63年広島県呉原。加古村組と尾谷組の間で抗争状態にあった。呉原東署の大上は抗争の狭間、両者に接触しつつある失踪者の情報を掴んだ。捜査する大上の法外な言動に対し、強い抵抗を感じる日岡。だが大上と組む日岡には隠された目的があった。それこそ大上の内偵を進める事。日岡は大上に近づき、捜査を進めるのだった。

実録路線の東映ヤクザ映画の系譜を踏みつつ、白石監督らしい群像劇。30年前にトリップし暑苦しく汗臭い、そしてクソまみれとフィルムを通して伝わる。どのキャラも生き生きしていて、伏線も巧みに絡ませ端役まで目が離せない。

主演の役所広司はダイワマン、陸王と善人ぶりが目立つが、本作ではあくまでヒール。エログロと濃いキャラを楽しんで演じているように見える。相棒となる松坂桃李は対照的に昭和カラーの中でただ一人平成っ子っぽいが、何ともいい顔でエンディングを迎える。そして「孤狼の血」というタイトルの意味も見えてくる。特に日岡が自ら書いた内偵資料を直視させられるシーンがいい。

老練の域であるラスボス石橋蓮司の存在感、大上が名前を絶叫するたびに「これ確信犯だろ」と思う一之瀬を演じる江口洋介の役回り。これまた珍しい竹之内豊の悪役。陸王と違った真珠野郎こと「TEAM NACS」音尾琢真の存在感(本作のMVP)。また白石監督作常連のピエール瀧、中村獅童らも強烈で短いシーンながら見逃せない。

東映らしい熱ーい男たちの邦画をお求めの貴兄には堪えられない作品。ぜひ劇場でその熱さを感じて欲しい。

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2018/05/05

「ウエストワールド」シーズン1を観る

テレビシリーズ「ウエストワールド」シーズン1を観た。オリジナルはマイケル・クライトンの原作映画「ウエストワールド」。幼き頃に「ゴールデン洋画劇場」で観たが、ユル・ブリンナー演じるロボットガンマンと、メカが露出する口パッカーンがトラウマになる程に衝撃的だった。なおクライトンのSF作品に共通するのはテクノロジーの進化と警鐘がテーマだが、最後はパニック映画になってしまうというオチ。

だが今回のテレビシリーズ「ウエストワールド」はそんな世界観も、フィリップ・K・ディックのような深遠なるアレンジが加えられている。これも製作のジョナサン・ノーランによる面が大きい。

ジョナサンは映画監督クリストファー・ノーランの実弟であり、これまで脚本家として参画してきた。傑作「ダークナイト」もジョナサンによるもの。単に内面を描くだけでなく、訴えかけるように響くのだ。

それがディック作品以降のAI、ロボットの深化。本作ではホストと呼ばれるロボットたち。ドロレス、メーヴの2体を中心に、自我とその様々な可能性を描いていく。ただ一度見通しただけではテーマを理解するのは難しい。

この世界を作ったフォード博士。その含蓄ある言葉は謎と共に想像力を掻き立てる。彼を演じるのがあのアンソニー・ホプキンス。キャスト、ビジュアル、製作費共々、ハリウッド大作級だ。そして90分に及ぶ最終話、フォードの「ウエストワールド」への仕掛けが始まる...という所でシーズン1は終了した。

ただシーズン1は単なる謎掛けでなく、大きなミステリーが組み込まれている。それはエド・ハリス演じる黒服の男の存在。ドロレス、別の来客者たちとの関係に加え、彼の探す迷路とは。それが最終話に向けて明かされていく。時系列を意識せず観ていたので、インパクトある展開だった。

個人的には何処かで見た事あると思いきや、「X-MEN」のグラサン野郎「サイクロプス」のジェームズ・マースデンがメインキャストで出演していた。彼だけでなく「007」シリーズのジェフリー・ライト、「MI:2」のサンディー・ニュートン等、キャスティングも豪華。

SF感満載な作品で子供に見せたいと思いきや、全裸とキワドイ描写が満載。当然、Amazonプライムではパスワード必須。子供の起きている時間で見られなかった。でも面白い。早くシーズン2が見たい。

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