2017/05/21

「エクス・マキナ」を観る

Amazonプライムビデオで「エクス・マキナ」を観た。昨日の「メッセージ」と同じく、去年から非常に気になっていた作品。まずポスターワークに一目惚れ。だが小品ゆえに近場の映画館では上映されなかった。ちなみに本作は昨年のアカデミー賞で「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を抑え、最優秀視覚効果賞を受賞している。

IT企業に働くケイレブは社内抽選に当たり、社長ネイサンの自宅に招待された。ネイサンは大統領でも会えないほどの著名人。そんな彼がケイレブを迎えたのには理由があった。それこそAI知能へのテストを行う事。疑問を持ちつつテストに同意するケイレブの前に現れたのは、女性型ロボットのエヴァ(AVA)だった。

「メッセージ」と同様、大人向けの静かなるSF作品。日本なら「世にも奇妙な物語」にありそうな話。全編ほぼ会話劇であり、時に哲学的。一見、退屈に思えるかもしれない。だが戸惑うケイレブ、ネイサンの思惑、進化するエヴァとの探り合い等に考えを巡らせつつ、オスカー級のビジュアルに圧倒され、間も無くそんな事は気にならなくなる。

キモとなるビジュアル。日本ではリメイク版「キカイダー」が未だメタルスーツを推し出す中、こちらは現実の中に溶け込むCGスーツ。 ヒロインたるエヴァはアリシア・ヴィキャンデルの美しさと相まって、ケイレブ同様に我々も惹き込まれる。その時点で本作は大成功、後半に至るシークエンスに嵌められていく。

本作は「ウエスト・ワールド」「アイ,ロボット」と並ぶAIの進化と未来への警鐘を描くと共に、「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」のような未来的哲学も感じる。福音か、終末論か。終劇に至るプロットはその行く末に思わず夢想してしまう。それがSF作品の醍醐味であり、本作は興味深い一本となった。

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2017/05/20

「メッセージ」を観る

今日は前から気になっていた「メッセージ」を観た。最近、母船デザインの元ネタが"ばかうけ”で有名となった作品でもある(監督を巻き込み作られた嘘ネタ)。今年秋公開の「ブレードランナー」続編を監督するドゥニ・ヴィルヌーヴが手掛けた初SF作。観終わるとその体を表す原作タイトル名ではストレート過ぎ、原題は意味深過ぎ、邦題がその中間でオーソドックスな印象。

ある日、全世界の都市に12隻の巨大な宇宙船が降り立った。コンタクトを試みる人類。米国はモンタナに飛来した宇宙船に対し、言語学者のルイーズ、数学者のイアンを向かわせる。そして彼らの前に現れたのは2頭の未知生物だった。

本作は観る人を選ぶ。ひと捻りあるSF好きならマッチすると思う。ただ「インデペンデンス・デイ」のような大味なSF好きには向かない。

前半1時間は人類の困惑と共に淡々と物語が進んでいく。これまで「未知との遭遇」に始まって「コンタクト」「アビス」「インターステラー」等、宇宙や未知生物との関わりを描いたものがあるが、本作はその中でもエンターテイメント性が極力排除された感がある。異文化との接触を未知生物、国際間という二つの側面から描いているのも面白い。

ただその一方で、パーソナルな部分への切り込みは本作が最も強いかもしれない。またそれがクライマックスでのキモとなっている。その展開が如何にもSF的で、挿入されるルイーズのエピソードの数々が、パズルのピースがピタッとハマるが如く納得させられる。ただあくまでSF的な発想であり、それについて来れるかもカギだろう。人によっては「???」って事もありうる。

個人的には本作を観て良かった。ルイーズの運命に我が人生の見方を考えさせられ、SFの奥深さを感じさせる作品である。

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2017/05/13

「湯けむりスナイパー」を観る

ファミリー劇場で録ってあった「湯けむりスナイパー」を観た。ずっと気になっていたドラマ。2009年制作、テレビ東京系ドラマ24枠初期の作品であり、のちに「モテキ」を撮る大根仁の作品でもある。「バイプレイヤーズ」のコワモテ遠藤憲一が本作で初主演。

殺し屋の源は穏やかな余生を過ごすため、山里にある温泉宿の仲居として働く事になる。旅館の人々、宿泊客との交流の中、新たな人生を送る源。だが彼の居た組織は黙っていなかった。

作風は大根仁が再度ドラマ24枠で製作した同じ原作者の「リバースエッジ 大川端探偵社」と同様、徹底してハードボイルド。ただこちらはフィルムタッチでなく、明るめのビデオ撮りのためにマイルド感が漂う。とはいえ、男臭いセリフに反しストリップ、温泉入浴にお色気シーンと男子には深夜番組特有の楽しさが溢れている。だから子供の寝ている時間にしか観れないのだが。

遠藤憲一演じる源さんの旅館での不器用さに反したプロフェッショナルな目線、目の保養を含めたカトリーヌ山岸、そのもう一つの姿である山岸トモヨ、旅館の番頭に女将、仲居の由美ちゃんなど等、影ある人生とささやかな幸せ。旅館に集う人々の人間模様が絡み合う。

個人的に気に入ったのは、子供の頃から他人の気がしない番頭を演じるでんでん(「お笑いスタ誕」出身)の名バイプレイヤーぶり、Qを演じる(暗闇司令以来の)長門裕之の存在感、さらに志賀廣太郎は「三匹のおっさん」と違った顔を魅せてくれた事。いいドラマは配役に細かい配慮があるものだ。

毎回正味30分のドラマながら内容が濃かった。そして何より演出・大根仁の世界観の作り方が上手い。クレージーケンバンドが主題歌を含めて音楽を手掛けるが、これがベストマッチ。大根仁は音楽を撮れる数少ない名演出家でもある。

「湯けむりスナイパー」は殺し屋と温泉旅館という一見ミスマッチな設定をハードボイルドでまとめた傑作だ。スペシャル版ドラマの放送があったというが、こちらも是非観てみたい。
「ウィッス!」

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2017/05/06

WOWOW「リーサル・ウェポン Season1」第1話を観る

WOWOWで録ってあった「リーサル・ウェポン Season1」第1話を観た。メル・ギブソン主演の大ヒットアクションシリーズ「リーサル・ウェポン」のドラマ版。原案、第1作脚本のシェーン・ブラックもドラマ版の脚本に名を連ねる。オープニングタイトル、スタッフ名のフォントもオリジナルを踏襲、ファン心を刺激する。 ただドラマ版の製作総指揮がマックGと判るのにさほど時間は掛からなかった。

マックGというと、ド派手アクションと懐かしドラマをミックスするフィルムメーカー。かつて映画版「チャーリーズ・エンジェル」2作をヒットに導いたが、その中身はプアだった。また「ターミネーター4」もあまりに正攻法で撮ったため、普通のSFアクション映画に終わってしまった。この人の手腕は未だ推し測り難い。

第1話だけで恐縮だが、結論を言うと映画版のカタルシスはない。演者が違う事、テレビドラマゆえの希釈さはやむを得ない。アクションもそれなりにアップデート。シェーン・ブラックの脚本ゆえ、短時間の第1話ながらリッグスのキレぶり、家庭第一のマータフと一様の韻は踏んでいる。

ただそれよりも許せない事。このドラマ版は「リーサル・ウェポン」の魅力を読み違えている点が一つ、それは音楽だ。リッグス、マータフの個性、友情はブルースなんだよ。「リーサル・ウェポン」を今風の軽いビートで語って欲しくない。まるで気の抜けた炭酸ジュースのようだ。

映画版の音楽は最強コラボだった。あのエリック・クラプトンに名サックス奏者のデイヴィッド・サンボーン、そして90年代アクション映画に欠かせなかったマイケル・ケイメン(故人)の3人によるもの。リッグスとマータフの軽妙な掛け合いにクラプトンとサンボーンの巧みな演奏が絡み、壮絶アクションをケイメンのスコアが支える。このコラボを実現したのは、映画版の監督リチャード・ドナーのセンスもあると思う。そんなセンスがこのドラマ版には皆無。やはり劣化コピーを繰り返すマックGなのだなぁと。

ただ第1話で見限るか、もう1話位様子を見たい。ただシーズンを通して音楽の嗜好が変わる事は無さそう。今のところ録り残す事はあるまい。

日本語吹替版として面白い試みは、映画版でリッグスの声を充てていた磯部勉氏が、このドラマ版でマータフを演じる事。吹替ファンとしてこの点が少し妙味に感じた事は触れておきたい。

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2017/04/23

「高い城の男 シーズン2(吹替版)」を観る

先週に引き続き「高い城の男 シーズン2」を吹替版で一気に観た。世界観を引き継いでシーズン2の内容は原作にないオリジナル。物語はアメリカを二分する日本とドイツの水面下の争いが主軸となる。

シーズン1は物語が淡々と進んで行ったが、シーズン2はその駆け引きが実に面白い。二国間だけでなく、レジスタンス、そして後に控える「高い城の男」。しかも原作のような戦後ifで無く、戦後SFである事に気付く。フィリップ・K・ディック原作であるから、その位の飛躍はあっていいし、そうで無いと彼らの言動に説得力が出ない。個人的に許容範囲だ。

登場人物だけでなく、映像の力を知っているヒトラーだからこそ恐れる「高い城の男」の持つフィルム。さらにタガミ大臣の”見る時代”は一つの可能性であり、我々の住む現世もその一つ。そう考えると、直近の世界情勢のタラレバがあるとすれば、どんな世界が待っているだろうと思う。

本作の世界描写は本当によくできている。ただVFXに舌を巻くも、挿入される現実のフィルムに本物の持つ恐ろしさを強くする。その上で登場人物たちが魅力的に描かれた群像劇だ。一見ヒールと思われるスミス大将やキド警部でさえ、同情してしまう程。そして単なるナチスの工作員と思われたジョーに意外な事実が突きつけられる。

物語は終局まで突っ走る。特に最終2エピソードのテンションが凄い。シーズン1に魅了された人なら、間違いなくシーズン2は面白いだろう。全10エピソードを速攻で見終えた事がその証明であるから。

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「ヨコハマタイヤ ブルーアース」に履き替える

寒冷期を過ぎ、スタッドレスの必要性が無くなったため、ノーマルタイヤへ履き戻す。しかしながら5年を経過し、エッジにヒビが入った今は交換時期とみた。

赴いたのはイエローハット。お高くとまる某バックスより、サービス良と感じている(あくまで個人的見解です)。微妙な空き具合もいい。低燃費タイヤに関し、転がり性能、ウェットグリップ性能に加えて静粛性が挙げられていた。説明は受けたものの、正直判断がつかない。車なら試乗、スピーカーなら聴き比べができるが、タイヤの履き比べは聞いた事がない。タイヤメーカーのタイヤ試乗でも新旧の比較までだろう。

「長いものに巻かれろ!」ならブリジストンだろうが、最終的にはヨコハマタイヤのBluEarthを選んだ。理由は単純。学生時代の友達がヨコハマタイヤに勤めているから。スタッドレスは時期悪く、品揃えでヨコハマを選べなかったためにその償いもある。待つ事50分程。4本のタイヤ交換、窒素充填、ATF交換等を加え、値引き込みで6万5千円位。

乗り出しの印象はゴツゴツ感が少し。ノイズも大きいかなと。しかし何度か通勤で往復すると気にならなくなった。車がフィットなだけにタイヤが馴染んだのか、はたまた運転上の慣れなのか。特に今違和感はない。あとは長期的に、経済的(燃費性能・寿命)にどうかという事だけ。

とにかく今回の異動以後、お金が掛かって仕方ない。通勤補助は一般的な距離相応のガソリン代支給だけ。温暖地から雪の降る恐れのある山間部への異動に関し、スタッドレス購入とか会社からの補助はない。しかも往復70キロオーバー/Day。毎週1回ガソリンを満タンに入れる生活。エコカーだから辛うじてペイするが、趣味カーじゃ赤字だろうなぁ。

それに電車通勤は無理な所だし、通勤も渋滞対策のために毎朝4時半起きだよ。その上片道1時間車に乗るのは苦痛。まぁ生活のため、家族のために頑張るけどね。最後は愚痴になってしまったよ。

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2017/04/16

「高い城の男 シーズン1(吹替版)」を観る

Amazonプライムのコンテンツ、「高い城の男 シーズン1(吹替版)」を観た。原作は既読。フィリップ・K・ディック原作の戦後if。第二次大戦を枢軸国である日本とドイツが勝ち、両国に二分された1960年代のアメリカが舞台。ある出来事からレジスタンスに加わるジュリアナ、その恋人フランク、日本の貿易大臣タガミ、ナチス親衛隊大将のジョンらによる物語。

原作はあくまでオムニバスであり、登場人物たちは他のエピソードで一切絡まない。しかしこのドラマでは徐々に絡み合い、最後大きなうねりとなる。また「高い城の男」「イナゴ身重く横たわる」は原作とは異なる形で登場する。

そもそもディックの映像化の場合、全てが原作通りとはいかない。ディックの持ち味は、その世界でのパーソナルな部分の描き方にあるからだ。シーズン1、全10話もそうしたアプローチが垣間見え、ドラマとしてはゆっくり、淡々と進んでいく。ただこのドラマの見どころは、原作では読者の想像力に任せたifの世界が映像化された事だろう。

サンフランシスコは日本語、日本文化に溢れた街並み、「JAP」と裏で陰口を叩く人々。街ではスバル360やトヨタカローラが走る。あるエピソードで劇中曲として「上を向いて歩こう」が流れるのだが、果たしてその世情でこの歌が生まれただろうか。一方、ドイツに統治されたニューヨークは整列然とした街にナチス将校たちが現れる。 その上で原作は1エピソードに過ぎなかった日本とドイツの攻防が、このドラマで大きな軸となっていく。

この物語に難があるとすれば、ヒロインに感情移入ができない事だろう。何しろ恋人の家族を巻き込むだけでなく、彼女の後に血が流れない事はない。それがこの物語が描く時代なのか。日本人としてみれば、タガミやキド警部の想いのほうが近い。最終話、タガミの見た世界、そしてドイツのラスボスが恐れた世界が興味深い。繋がるシーズン2はどのように描かれるか楽しみだ。

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前田有一著「それが映画をダメにする」を読む

前田有一著「それが映画をダメにする」を読んだ。前田氏の「超映画批評」を偶然ネットで見つけたのは10年前くらいか、それ以来同サイトを読ませてもらっている。

基本的に氏と映画に対する考え、嗜好が似ているため、とても参考になる。これまで氏のオススメ映画で最近なら「パッセンジャー」「ハードコア」、ひと昔なら「バンテージ・ポイント」とその恩恵を受けた。そしてその数も多い。「ハードコア」に至ってはオススメマークだけを見て劇場へ行った程。

そんな前田氏が出版したのが「それが映画をダメにする」である。

我々がブログで書くような感情に赴く”感想"と違い、サイト「超映画批評」での作品に対する分析は冷静で的確だ。その上で本著はタイトル「それが映画をダメにする」にあるように、その作品と映画界が抱える問題を氏の視点で指摘する。

映画はその歴史から成熟産業と思われがちだが、時代の変遷に翻弄され、今尚変化を求められる。器用に対応するハリウッド(必ずしも全てではない)。だが邦画界はそうと言い難い。今なら「同じような恋愛ものが大量生産されている」と先日塚本監督が自虐していたが、問題点は多い。

本著でも邦画作品がいくつか採り上げられているが、各々の事情は内幕を知る氏だからこそ。単なる批判ではなく、それに対する回答でもある。またYahooニュースにもなった「進撃の巨人」に関する騒動にも触れている。炎上の連鎖を生んだ同作。ただ基本的に作品の質こそ問われるべきであり、その中での批評の重要性を挙げている。

個人的に日本国内における3Dに対する見解も同意だ。質の悪い3Dを見せられる程、ツライものはない。ここぞという時は劇場を選んで観てきたが、基本的に2D鑑賞だ。シネコン化で昔に比べれば映画館の質は向上したが、画質は館ごとのバラツキが大きい。特に施設規模に依存する3Dは顕著だ。

質は目に見えた品質だけでなく脚本、演技、コストパフォーマンス、製作背景とその意図に及ぶ。それらを総合しての映画。その問題提起として本著は読み進める度に興味深かった。映画の見方を深堀りしたい方にオススメの映画本だ。

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2017/04/09

「グランド・ツアー シーズン1 #1 決定!最速のハイブリッドハイパーカー」を観る

「トップ・ギア」ファン待望のトリオ復活作「グランド・ツアー」のエピソード1を観た。「トップ・ギア」を本格的に観始めたのはここ数年。ナショジオチャンネルで古いエピソードが放送されているが、彼らの番組は今の楽しみの一つ。だが、あの事件。「トップ・ギア」をクビにされたジェレミー・クラークソンがAmazonと組んだのが本作品だ。

エピソード1の冒頭、クビネタで笑いを誘う。ただ番組フォーマット自体、「トップ・ギア」と大きく変わることはない。車の試乗、アトラクション、コースによるタイムアタック、セレブいじり、雑談など等。ただ「トップ・ギア」時代、ジェレミーは製作費(「使い過ぎた」等)の事を番組中でコメントしていたが、今回はAmazon製作ゆえにほぼ天井知らずと言っていい。

本エピソードはジェレミーがプリウスネタで笑わせた上でマクラーレンP1を、リチャードはポルシェ918スパイダー、ジェームズがラ・フェラーリと3大高級ハイブリッドスポーツカーを戦わせる。車の撮り方に定評がある彼らだが、その点は継承。特に気合が入っている感がある。しかもCGを使った高度な透視図を織り交ぜるのだ。ドラッグレース、元F1ドライバーによる国際コースでのタイムアタックと果たしてどの車が勝つのか?詳細は自分の目で確認されたし。

一方、コースによるタイムアタックといえば「トップ・ギア」ならスティグ。本作では”アメリカン”というドライバーが登場する。覆面に車中音楽と凄腕のスティグに対し、今回のアメリカンはキャラ設定にやや難あり。ただドライビングテクニックは言うことなし。新しいコースもやがて見慣れるだろう。

吹替版はボイスオーバーであるが、本人の声は聞き取りづらい。また彼らの肉声が脳裏に刷り込まれているため、吹替版ではどうしても違和感が残る。「トップ・ギア」ファンなら間違いなく字幕版での視聴をオススメする。なおAmazonでは全てではないが「トップ・ギア」の旧作もラインナップされているため、それらを含めて楽しんでいきたい。

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2017/04/08

新型「Amazon Fire Stick」を導入する

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テレ東ロス対策の一貫として「Amazon Fire Stick」を導入した。アメリカでは一昨年秋に新型に発売が切り替わったが、日本では一年以上待たされた形。ただ先の個人的な理由と今春の日本発売とタイミングが重なり、新型「Fire Stick」を手にいれる事になった。

リモコンの絵がエンボス加工された箱が珍しい。中身、パッケージの構成は本体、HDMI延長ケーブル、電源ケーブル、リモコン。HDMI延長ケーブルは接続時の干渉を避けるためのもので、長さは僅か。本体とケーブルを合体させていく過程はまるでオモチャのよう。あとは本体をテレビのHDMI端子に繋ぐだけ。新型になり、リモコンは標準仕様で音声入力に対応するようになった。

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「Fire Stick」の挿したテレビ入力を選ぶとセットアップ状態に入っている。既にユーザーアカウントはAmazonが出荷時に行なっており、そのままWiFiの設定を行う。AOSSによる選択肢は無いようで、手元のWiFiルータを選びパスワードを入力した。そのままガイダンスが流れる中、「Fire Stick」は最終設定に入る。繋いでから10分程で終わり呆気ない。

プライム会員になる前提であったため、試し期間を兼ね元トップ・ギアトリオによる「グランドツアー」を再生してみた。「おすすめ」では字幕版だけしか選べなかったので、リモコンを使って音声検索。字幕版と共に吹替版も現れた。認識率は高い。膨大な数のコンテンツに対し音声検索は必須だろう。後はリモコンで選択するだけ。UIもキビキビ動いてまもなく再生開始。

Amazonの肝入りで始まった「グランドツアー」。さすがはお金が掛かっているとあって画質がいい。内容は別の機会で触れるが、元トップ・ギアトリオの今後に期待。

続けてアニメに映画とつまみ食いしていって気がついたのは、コンテンツ毎の画質差、音声レベルの差が大きい事。特にコンテンツを変えるたびに音声を上げ下げしなければならない。不便さを感じるし、過大な音量で流れる恐れがある。画質は映画であればパッケージソフトに準じているが、テレビ番組となると玉石混交。アナログ地上波時代のものは見られれば良しのレベル。

まとめ。これまで放送はその場で見るもの、録画して残すものといった考え方だった。だが配信を使った視聴システムはその概念を変える。シリーズものを見たい時は時間を問わず、続けて見る事ができる。新型「Fire Stick」はコンパクトな本体ながら、動作に不満はない。特に音声検索は有用だ(パソコン等からウォッチリストへ追加する方法もあり)。旧型がバーゲンされている事があるが、あえて選ぶ余地はない。とりあえずどんな作品に出会えるか、コンテンツ探しに勤しみたい。

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